• 締切済み

保証人の代行について

私の姉夫婦が去年購入した家なんですが、当然ローンを組んでまして、訳があり旦那さんの身内に保証人をたてられる人がおらず、しかたなく姉が保証人になっています。最近離婚の話があり、姉は当然保証人を解除したいのですが、代わりにたてられる人がいなく困っています。以前保証人の代行をしている会社があると聞いたことがあるのですが、本当ですか?わかる人がいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

教えてgooに過去質問がありましたので,ご参考にしてください。それよりも家の名義はどうなっているのでしょうか.もしお姉さんと旦那との共有か,共同名義かによっては保証人解除ができないかもしれませんよ.だんなの名義ならば,離婚後に保証人解除にされるか。1の方法としてはで保証金額分を抵当権設定できればいいですが,いずれにせよ,ロ-ンがからんでいますので,離婚の財産分割や財産問題もからみますので, その上で考えなければならないのではないでしょうか.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72140
katsu30
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。姉に教えてあげたいと思います。

回答No.1

ネット上で「保証人代行」で検索してみました。 詳しい内容は以下のサイトを参考にしてみてください。 大切な事なので、ちゃんと調べてからにしてくださいね。

参考URL:
http://www.skhome.co.jp/trio.html