• ベストアンサー

入籍と結婚式

現在、学生をしています。来年の春に卒業です。卒業したらすぐに彼女と結婚しようと思っています。しかし、資金がないので先に入籍だけしたいのですが、自分の親に反対されました!入籍は結婚式をする時にやるもんだ!!って。今は時期が違うのも普通だと思いますが、頑固なんです。親の世代から見れば、できたら避けたいことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

入籍を3月に済ませ、式は10月の予定にしている者です。ワケアリだったのですが、反対していた親を説得した上でこうなりました。 もし入籍を急ぐ理由があるのでしたら、きちんと説明すればいいと思います。 今は時期が違うのも普通、というのはあくまでもhidenon1231さんから見た常識でしかありません(社会一般的にそうだと言うことはできないはずです)。 結婚は双方の家族全員が関わってくる問題なのでねばり強く説得するべきと思います。

その他の回答 (5)

• dreamplaza
回答No.6

頑固親父です。 彼女も学生さんなのではありませんか。 だとしたら社会的に自立していないので、わたしも反対します。 お二人で生活をきちんと成り立たせていく見通しと責任と覚悟があればべつですが。そのときは双方の親を説得できると思います。 紙切れ一枚出して、はい入籍♪というわけにはいかないのですよ。婚姻届は至って重みがあります。

noname#8671
noname#8671
回答No.4

沢山回答出ていますが、入籍に拘らずに恋愛期間を楽しむ事は出来ないの。  彼女も若いし、家庭に入る事は何時でも出来ます、それより、独身時代にしたい事もすべきと思います。  ヤンママの多くは、遊ぶ時間欲しいと子ども抱えて言います。  子どもいて遊べないと、早婚を悔やんで居る子も居ます。  入籍を遅くして駄目になるカップルなら、いずれさようならです。  恋愛の時間も人生必要ですよ。  何時でも籍は入る、今したいことも彼女に自由を挙げる勇気も寛大な気持ちと思いますが、いかかですか。  親になる心のゆとりも無いと、子どもは現実持つ時点では相当な気持ちの覚悟は必要ですよ。  子どもが子どもを産む今の時代、親になる準備期も持ち合わせる事も今は大切な時間です。  早婚を悪くは言いませんが、一人で大人になる時間が無くママになるのも、現実の子どもを見てどうしよう困った困ったで相談する友人はまだ遊んでるし、良いな良いな。  生まれた子ども育てなくてはとの、ギャップで悩み焦り、この悪循環を冷静に対処出来るか何です。  早いが良いとは限らない。  時は必要な時も有る事が知れせたい、親世代からの忠告です。

• myume
回答No.3

卒業してすぐに入籍しなければならない 何か重大な理由があるのでしょうか。 卒業してすぐに新居を構えるとか、旦那さんの扶養にしたいとか、保険証とか年金とか? 赤ちゃんがおなかにいるのかな? だとすれば、籍が先だ式が後だと騒ぐレベルじゃないですよね。 なぜ急いで籍を入れるのか きちんと説明すれば親御さんもわかってくれるかも知れません。 でも、籍を入れないと夫婦とは言えないとか、籍を入れないと彼女が逃げてしまうからとか そんな理由だったら×ですよね。 「籍を入れたい理由」これを明白にすれば 親御さんを納得させる事が出来ると思いますよ。

回答No.2

できれば同時にするのが望ましいと思いでしょうね。 「籍だけ入れて式はやってない」  たしかにいまは少ないとは言えませんが、親御さんからに してみれば説明にも困りますし、彼女や彼女のご家族のことも 気遣ってのことでしょう。  結婚は本人同士が納得すればいいとは言うものの、 気持ちよく結婚したいなら、まわりとぎくしゃくしない方が なにかといいと思いますよ。  親御さんが反対してるとなると、彼女も立場上困るんじゃないですか?  

• hanakago
回答No.1

僕も先に入籍して結婚はこれからです。 本当は結婚式のときに結婚なんでそういうのでしょう。 僕の場合は年金や健康保険の関係で先に入籍したんだけどね。彼女が退職しなかったら式のときに入籍するのだったんだけど。入籍は24時間いつでもできるのだからあせらないでいいのでは。 何故あせっているの?