• 締切済み

am/pmのカードリーターにSuicaを載せるとエラー?

am/pmでレジ経験のある方にお尋ねします。EdyカードリーダーにSuicaカードを載せるとどうなりますか?  当方名古屋在住で、8/1のSuica=ICACA相互利用を歓迎しています。      [関東]でam/pmレジでSuicaを、      [関西]でam/pmレジでICACAを、      [名古屋・北海道]でsankusレジでSuicaを 載せた場合、どうなりますか? たしか、Felicaのカードリーダーは上記各カードの残高と直近の出入記録を見られるとのことです。上のお店で、「買物支払い」「チャージ」はできないかもしれませんが、「カード残高確認」はできるでしょうか?  お店とカードの組合せを明記して、上の3地区の皆さんよりご教示をお願いします。

みんなの回答

• hiro-ki
回答No.1

am/pmのレジで使えるのは、Edyだけですよね。 Suicaは使えない。 どちらも、Felicaという共通の非接触ICカードプラットフォームを利用していますが、異なるアプリケーションですので、互換性は全くありません。 PC上で、 Suicaの利用履歴をみるときは専用アプリですし、 Edyの利用履歴・残高を見るときも専用のアプリです。 Edyのアプリでは、Suicaの残高を見えるようにはなっていません。

kjm44402
質問者

お礼

hiro-ki様が関東の方でしたら、Felica携帯で、JR東-Suica入場の試行をされているのを、ごそんじでしょうね。でも当地、名古屋(+北海道)では、Felica携帯で「sankus」(もちろんEdyのカードリーダー)の実用のCMが7月以降頻繁に流れています。

kjm44402
質問者

補足

「Edyのアプリでは、Suicaの残高を見えるようにはなっていません。」と書かれていますが、下のURL の記事を見ますと、両方とも残高・経歴を見ることができる(画像あり)とのことです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA006094/iccard/felica/pasori.html いかがでしょう?