• 締切済み

am/pmのカードリーターにSuicaを載せるとエラー?

am/pmでレジ経験のある方にお尋ねします。EdyカードリーダーにSuicaカードを載せるとどうなりますか?  当方名古屋在住で、8/1のSuica=ICACA相互利用を歓迎しています。      [関東]でam/pmレジでSuicaを、      [関西]でam/pmレジでICACAを、      [名古屋・北海道]でsankusレジでSuicaを 載せた場合、どうなりますか? たしか、Felicaのカードリーダーは上記各カードの残高と直近の出入記録を見られるとのことです。上のお店で、「買物支払い」「チャージ」はできないかもしれませんが、「カード残高確認」はできるでしょうか?  お店とカードの組合せを明記して、上の3地区の皆さんよりご教示をお願いします。

みんなの回答

  • hiro-ki
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

am/pmのレジで使えるのは、Edyだけですよね。 Suicaは使えない。 どちらも、Felicaという共通の非接触ICカードプラットフォームを利用していますが、異なるアプリケーションですので、互換性は全くありません。 PC上で、 Suicaの利用履歴をみるときは専用アプリですし、 Edyの利用履歴・残高を見るときも専用のアプリです。 Edyのアプリでは、Suicaの残高を見えるようにはなっていません。

kjm44402
質問者

お礼

hiro-ki様が関東の方でしたら、Felica携帯で、JR東-Suica入場の試行をされているのを、ごそんじでしょうね。でも当地、名古屋(+北海道)では、Felica携帯で「sankus」(もちろんEdyのカードリーダー)の実用のCMが7月以降頻繁に流れています。

kjm44402
質問者

補足

「Edyのアプリでは、Suicaの残高を見えるようにはなっていません。」と書かれていますが、下のURL の記事を見ますと、両方とも残高・経歴を見ることができる(画像あり)とのことです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA006094/iccard/felica/pasori.html いかがでしょう?

関連するQ&A

  • SuicaとEdyが2枚入った財布を買い物時にどちらか使うとき

    SuicaとEdyを持っていて、Edyはまだチャージもしてなくて、 全くタンスの奥状態です。最近、コンビニなどでSuicaや Edyを使えるところが増えてきたことに気づき、使って みたくなりました。 さて、JRで通勤するので、Suicaが使える店が多くあり、また Edyしか使えないコンビニなどにもよく行きます。両方使える 店もあると思いますが、片方しか使えない店もあり、両方 持ちたいと思ってます。 質問ですが、このSuicaとEdyの2枚を財布に入れて、お店のレジ などの非接触型カードリーダーにかざした場合、エラーに なりますか? 有識者の方の情報をお待ちしております。

  • am/pmのEdyカードについて

    am/pmでEdyカードを5枚買ったんですけど、全部同じでどれがどのクレジットカードでパソリの登録をしているのかがわかりません。皆さんはどんな風にして見分けてますか? もし、Edyの表面に何か書いたり貼ったりした場合でもいらなくなったときに返金はしてもらえるのでしょうか?

  • am/pmでのEdyカード販売

    am/pmでEdyカードを購入する場合、カウンターで購入するのですか?商品棚へ陳列されているのですか?バイトのあんちゃんだとわからないと言われてしまう。

  • iphoneのsuicaについて

    お世話になっております。 初めてiphoneのsuicaを使ってみたのですが、カードタイプのsuicaと電車の運賃が異なるのでご質問させていただきました。 切符代同等とまではいきませんがカードタイプのsuicaより高いです。 手数料?みたいなものが含まれるのでしょうか。 ちなみに、アプリは標準のWalletを使用しました。 また、Felicaのようなカードリーダーにiphoneのsuicaの履歴を読み込ませる方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • SuICAがパソリで読めない

    先月、長らく利用してきたSuICAがJRの自動改札で正常に認識しなくなったことから みどりの窓口で交換してもらいました。 そうしたら、SuICAが、PCで(=パソリで)全く認識しなくなってしまいました。 他に持っているnanaco、残高常時0のEdyは共にパソリで読めています。 また、Felica Driverも最新になっています。 パソリは RC-S330 です。 よろしくお願いします。

  • エディ、Suica、pasmo,nanacoとソニーFelica、凸版印刷との関係

    最近、やっと電子マネーが本格的に普及し始めました。 以前からよくわからなかったので教えてください。 Suica、エディはソニーの技術といいますよね。 ソニーのFelicaを使っているとか。 で、Felicaというのはなんなのでしょうか。 これは、電子マネーのハード的な規格なのでしょうか。通信系の規格なのでしょうか。通信系フォーマットの規格なのでしょうか。どういう機能を含有できるという規格なのでしょうか。 Suicaもエディもカード内に使用されているチップは全く同じものなのでしょうか。このチップの名前がFelicaなのでしょうか。 JRは、Suica、エディーのカードはソニーから購入しているのでしょうか。 Suicaカードの製造は凸版印刷が行っていると聞いたことがありますが、これはソニーが凸版印刷に製造依頼して販売元はエディもSuicaもソニーなのでしょうか。 pasmo、nanacoはどうなのでしょうか。 やはりソニーのFelicaなのでしょうか。 違うのであれば、どこが決めた規格を使用しているのでしょうか。 エディとSuicaは、同じFelicaということですが、同一規格だけど、使用の仕方が違うということなのでしょうか。規格の中にさまざまな機能があって、それぞれ採用している機能が違うとか。でも同じFelicaなのなら通信系は同じなのですよね。 わからないことだらけです。 どなたか、専門的な点について教えてください。

  • EdyやSuica付きクレジットカードについて

    クレジットカードの有効期限が切れそうです。 Edy付きクレジットカードならEdyの残り残高を新しいカードに移すことはできないのでしょうか・・・? 同じように Suica付きクレジットカードも移すことはできないのでしょうか・・・?

  • Felicaポートの使い道

    edy用に以前購入したfelicaポートがあるのですが、 これでmobile suicaのチャージは不可能ですか? edyのチャージ、残高表示等以外にfelicaの他の便利な使い道がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • am/pmのEdyカードにシールを貼りたい

    素朴な質問ですみません。本日、タイトル通り、am/pmでEdyカードを購入しました。それで、シールを貼りたいと思っているのですが、そこで質問です。 説明の書いてある面にシールを貼るのでしょうか?それとも、裏面の何も書いていない白い面に貼っていいのでしょうか?公式サイトは説明書きには何も書いていなかったので心配です。どうか教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • Suica以外の電子マネー買い物決済が廃れる日

    Suica(相互利用できる全国の交通ICカードを含む)は、 「電車やバスの乗車」と「買い物」を一体とした、 非接触型決済のできるICカードです。 ソニーのFeliCaという技術を使っております。 他にFeliCaの技術を使った電子マネーには、 Edy、nanaco、WAONなどがありますが、 基本的に買い物決済の機能だけです。 これら「交通ICカード【以外】」の電子マネーは、 将来は新しい決済手段に取って代わられ、 いつかは廃れてしまう日は来るでしょうか? どんな他の通信手段に取って代わられるのでしょうか?