• 締切済み

LED式電飾の自作方法について教えて!

最近良く街中で見かける、LEDの電飾を作りたいと思っています。秋月の16x16などを使用して作るようなんですが、いまいち分からないのが現状です。もし、分かる方がいましたら、教えていただきたいです。

みんなの回答

  • L_E_D
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.2

これなんかはどうでしょうか? 今城ネオン製作所 http://www27.tok2.com/home/imajouneon/ LED型ネオンサインで、720球で68,000円のものがあります。

参考URL:
http://www27.tok2.com/home/imajouneon/
wolf23
質問者

お礼

ありがとうございます。私もじつはこれは見つけておりましたが、親切に教えていただいて感謝しております。先日若松のLEDのキットを作りましたが、さらに大きな業務用レベルの電飾を探しているところです。また、何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>最近良く街中で見かける、LEDの電飾 うーん、具体的にどんなものなんでしょう? キャラクターの動きや、見え方等 おしえていただけないと訳がわかりません。

wolf23
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。具体的にですが、知人のラーメン屋の看板などにつけたいと思っているんですが、基本的に文字が入れられて、PICマイコンなど(といってもいまいち分からないんですが・・・)で絵なども入れられるものを作りたいと思っております。以前、若松のLED表示キットを作成したこともあるんですが、もっと大きな業務用でも問題ないようなものを作りたいと思っております。 もし、ご存知でしたらアドバイス願います。

関連するQ&A

  • ミニチュアにLED電飾をしたい。

    暖炉のミニチュアにLED電飾をしたいと質問したものです。 やはり、埋め込むならば、既製品を使うのではなく、1から自作したほうがいいような感じがしました。 今後むずかしい電飾に手を出すつもりもないし、作りたい電飾は、点滅やゆらぎのような特殊なものでなく、ただスイッチでライトをつけられればいいという単純なものです。 LEDでなくてもいいのですが、どうも電飾工作はLEDが主体になってきているようで、普通の小さい電球(豆電球)の取り扱いについて述べている本を見つけられませんでした。 LED電飾の本は、電気の計算からどうこう、のあたりから述べられており、作例が点滅だったり、何個もLEDをつかっていたり、音声認識するライトの作り方だったりと、応用的すぎていたり、実際の工程がとばされていたりと、初心者にはキツすぎる内容でございました。 一回作って終わりなので、小学生の工作レベルで、スイッチをつけて電飾ができる分かりやすい作り方を述べている書籍等はございますか? 前回の質問にも書いたのですが、既製品は電池ボックスまたはスイッチが暖炉の外にでてしまう、配線を切ってしまう恐れがある、まさかの電池誤飲の可能性を低くしたいので使うのは避けたいです。 ちなみにかなり計算が不得意です。 なんだかかなりなさけないですが、やる気はあるのでご教授いただけますでしょうか? のろしくお願いします。

  • 原付にLED等で電飾

    原付にLED等で電飾 原付(SUZUKI、ZZ)にLED等でで簡単に電飾、装飾したいのですが まったくやったことがなく、 回路系統もさっぱりわかりません。 他の質問 回答を拝見させてもらいましたが 専門用語がさっぱりわかりません。 なので基本的なことだけでいいのでわかりやすく教えていただけないでしょうか? 例えば LEDとは種類があるのでしょうか? まずLEDというものは店で買って、それだけで使えるものですか? どこに繋ぐのでしょうか?バッテリー? LEDをつける際に穴を空けると思いますが、単に穴をあけてハメこむだけでしょうか? スイッチで点灯させたいのですがスイッチは何でどのように付ければいいのでしょうか? とりあえず足元につける程度の事でいいです。あとは応用でなんとかやります。 (^^;) 初歩的な質問ですいません。 機械オンチですので… でもイジってみたいので (^^)

  • スクーターのLED電飾

    2つお聞きします。 アンダーネオンなど、LED電飾をしているビッグスクーターをたまに見かけますが、友人は時代遅れだと言っていました。 私はかっこいいと思うのですが、実際は時代遅れなのでしょうか? それから、電飾をすると違反になると耳に挟みましたが、本当でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バイクにLEDの電飾を

    家内がバイクの雑誌を見て、私のバイクにもLEDの電飾をと、すすめられたので、 (私もなんだかんだと キライではない方なので)(笑) そのLEDの電源をどこからもってこれば良いのでしょうか? その辺の配線方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。    予備知識として、バッテリーのプラス端子から直接LEDに配線するのはNGだという事と、 あと、走行中にLED等の、照明的なモノを点灯させる事はNGなので、スイッチを設ける という事・・・。 私の中の予備知識はそれくらいです。   

  • LED電飾やり方

    1/10のラジコンで自分で電飾をしたいと思い、いろんなサイトなどを覗いたりしてみたたんですが、はっきり言ってまだ良くわかりません。具体的には電気はレシーバーから取るようにして、フロント白3灯リア赤2灯にしたいと思っています。わからないとのは直列にしたらいいのか並列にしたらいいのかということです。抵抗の計算方法はわかってます。それに伴って、はんだごてやハンダが必要ということで適当なものを近くのホームセンターで購入しました。LEDと抵抗器フロント用に150Ωとリア用に200Ωを注文しました。そこまでは良かったんですがどこを探してもLEDに繋ぐコードがありません。どこか通販などで売っている所は無いでしょうか? 文章が長くなってしまいましたが、簡単に説明すると、並列か、直列かそれとコードの販売場所です。よろしくお願いします。

  • ミニッツレーサーLED電飾再チャレンジ!

    こんばんは。またミニッツ電飾再チャレンジすることにしました。いままでの経緯は、過去の質問「LEDが点かない・・・」をご覧ください。 今度は失敗がないように皆さんに確認したいと思います。僕が電飾をしようとしているミニッツレーサーというのは手のひらサイズのラジコンカーです。今回は電池の端子に赤と白のLEDを接続して電飾をしようと考えています。 まず電源の電圧(単四電池四本)は、5Vくらいで、ヘッドライトには、3.6Vの白高輝度LEDを2つ直列つなぎで使用する予定でしたが、いざ計算してみると直列つなぎにすると、 5-3.6(V)×2=-2.2 となってしまうので、並列つなぎにして、LED1つに1個の抵抗を使うことにしました。 そうすると、5-3.6÷0.02=70となりフロントライトのLED一個につき70Ωの抵抗を使えば良いというふうになると思いますが正しいでしょうか? またリアライトには、2Vの20mAの赤色LED2つを直列抵抗で使いたいので、計算すると、5-2×2÷0.02=50 で50Ωとなりますがこれも正しいでしょうか? アドバイス、間違い等ありましたら、宜しくお願いします。

  • CB400SBに電飾

    CB400のテールの下に軽く電飾を つけたいのですが(タイヤが照らされる感じで) スイッチでON/OFFできるようにできるのでしょうか? また使用する電飾はLEDテープがいいのでしょうか? みなさんの意見やおすすめなどを教えてください。

  • LED電飾・スイッチ組込の電子工作について

    あるフィギュアの頭部にLED電飾を施そうと思っています。 具体的には、直径2cmの球空間の中にLEDと電池とスイッチ込みで電飾改造しようと思っているのですが、これには基板を自作するなどの電子工作が必要になるのでしょうか? なにぶん電飾に関しても全くの初心者なので、このような仕組み自体に基板が必要かどうかも分かりません。 電飾には必ずも基板が必要ではないという例を見かけますが、スイッチ込みだと流石に基板は必要になるでしょうか。 なるべく費用と手間がかからないようにと思っています・・・。 ちなみにスイッチ(プッシュ式)はオン・オフの固定ができるものです。

  • ミニッツ電飾について

    初めまして。 この間、AWDを買いました。 そこで、走らしていたのですが、何かもう少しパンチが欲しいと思い、電飾をやってみようと思いました。 ですが、純正品は高いので自作しようと思ったのですが、何せ初めてな者で、どんなLEDをどんな抵抗を使ってドンだけ何処につければ良いのか分かりません。(-_-) LEDを使って前4灯、後ろ2灯もしくは4灯を作ってみたいのですが・・・。どうしたらよいのでしょうか。 教えてください。

  • 高輝度LEDと普通のLED

    こんにちは 模型に電飾としてLEDの使用を考えています。 そこで色々みていたのですが 高輝度LEDとそうでないLEDがあるようなのですが 電気関係は全くの素人ですのでよくわかりません。 基本的に 高輝度LEDは普通のLEDよりただ単に明るい性能の良いものと考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう