-PR-
解決
済み

受動的攻撃とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97040
  • 閲覧数342
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

虐待の一種として
受動的攻撃というものがあるそうですが
教えて下さい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 76% (10/13)

受動的攻撃とは、内面の攻撃性を受動的に表現しようとすることです。社会生活や仕事などについて、順調な行為に水を差したり、抵抗したりします。
例えば、テストを出されたときは「やります」とふつうの振りをし、いざテストが終われば白紙で提出していたなどの行為です。
これは、心理学用語でも非常に説明が難しいです。なぜなら、日常生活でも普通の人が頻繁に行っている行為だからです。

虐待とも関係しているのですが、それを上手く説明しているなかなかいいHPを探す事ができなかったのですが、下記のページの中段の(4)章部をご覧いただき参考にしてください。

なお、先に答えられた方の受動的攻撃は、ネットセキュリティの用語でmagelanさんの求められているのとは全く違うものですね。 (^^;;;
お礼コメント
noname#8908

ご回答、誠にありがとう御座いました。
貴方のご説明は非常に判り易いものでしたが、加えて関連URLを
お教えて頂きまして、かたじけない限りです。

モンスターではなく、極普通の人が日常的に行っている行為に
現れる攻撃性。
それが、重大な反社会的行為へとエスカレートしてゆくとしたら
それは、誰の責任なのかと考えさせられます。
モンスター・宮崎 勤は、……いや言及は止めましょう。

ボランティアで行った、要介護老人施設という福祉の現場でも
日常的に、福祉の現場に不適なヘルパーによる虐待が行われて
いるのを合わせ見る時、
人間の、心の深淵の不可思議を思い知らされます。
投稿日時 - 2001-06-29 04:15:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

とりあえず参考までに

以下のサイトをどうぞ。
補足コメント
noname#8908

ご免なさい。説明が足りませんでした。ネット犯罪ではなく、殺人、虐待、軽い虐めなど、実際の対人に関する解析を必要としているのです。
投稿日時 - 2001-06-29 00:02:14
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

困り度を見る限りあまり急いでいるようでもないので、
下記をご覧になってみてください。
検索で「虐待」「いじめ」など入れてみると結構沢山でてきます。
お礼コメント
noname#8908

Thank you very much for your kindness.
困り度の設定を忘れました。

関連図書による知識は持っていたのですが、
詳細を知る機会が得られました。
単純に扱えるものではないですネ。
重大な反社会行為を犯すまでにエスカレートして行く人
が出てくる可能性を孕んでいる攻撃性とも
思えます。
投稿日時 - 2001-06-29 04:01:00