-PR-
締切り
済み

体毛について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9704
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

体毛には髪の毛などのように伸ばせておけば、いくらでも伸びていくものと、ワキ毛、陰毛のように、ある一定以上、伸びないものもあります。なぜワキ毛や陰毛は一定以上伸びると、止まってしまうのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

ヒトの毛の発生から述べましょう。 ヒトが胎児のときには全身を胎生毛というやわらかい毛が覆っています。毛乳頭のあるところすべてに生えているのですが、誕生前に子宮の中で一度、すべて抜け落ちて軟毛に生え変わります。 生後1年たつと、軟毛の一部が硬毛に生え変わります。それは頭髪・眉毛・睫毛です。さらに、思春期になると、ヒゲ・腋毛・陰毛が硬毛に変化します。 硬毛は生える場所によって、伸びる速さが非常にことなり ...続きを読む
ヒトの毛の発生から述べましょう。
ヒトが胎児のときには全身を胎生毛というやわらかい毛が覆っています。毛乳頭のあるところすべてに生えているのですが、誕生前に子宮の中で一度、すべて抜け落ちて軟毛に生え変わります。
生後1年たつと、軟毛の一部が硬毛に生え変わります。それは頭髪・眉毛・睫毛です。さらに、思春期になると、ヒゲ・腋毛・陰毛が硬毛に変化します。
硬毛は生える場所によって、伸びる速さが非常にことなり、また、毛の寿命も変わってきます。
頭髪は1日に0.35mmもの率で伸びつづけますが、眉毛や腋毛や陰毛などは1日に0.1~0.2mm程度しか伸びず、また、毛そのものの寿命も約4ヶ月程度と短いものです。
以上の理由により、腋毛や陰毛の長さが1mにも達したりすることがないのです。
ご理解いただけましたでしょうか。
kawakawaでした。
  • 回答No.2
レベル13

う~ん、kawakawaさんの回答に、補足じゃなくて不足しちゃってますが(笑) 以前テレビで、長くならない毛は、細胞分裂の回数が少ない(寿命が短い)のだと 言っているのを見た記憶があります。 成長が止まってしまう、と言うよりは、ある程度の長さに達した毛が どんどん抜けて行ってしまうので、長くなっていない様に見える、と言う事らしいです。
う~ん、kawakawaさんの回答に、補足じゃなくて不足しちゃってますが(笑)
以前テレビで、長くならない毛は、細胞分裂の回数が少ない(寿命が短い)のだと
言っているのを見た記憶があります。
成長が止まってしまう、と言うよりは、ある程度の長さに達した毛が
どんどん抜けて行ってしまうので、長くなっていない様に見える、と言う事らしいです。