• ベストアンサー

IBMです。なんか変なんです。

a1107rの回答

  • a1107r
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

先月IBMのノートを購入しましたが、2日目にしてキーの一部が利かなくなるトラブルに遭いました。このときは「IBM PC故障センター」(サービスセンターではありません)に問い合わせ、症状を言うとすぐに本体交換ということになり、翌週に届きました。 マニュアル類か保証書のパックの中に、「ご購入直後の故障?のときは…」という紙はありませんでしたか?これによると、購入直後1ヶ月以内のクレームはPC故障センターに問い合わせるようになっているらしいです。 もし、購入から1ヶ月以内でしたら、そちらに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

vishnu
質問者

お礼

普通の問い合わせのとは違うのですね。パソコンはマニュアルが多く,必要最低限しか見れないのですよ・・・。自分が悪いのですけどね・・・。電話してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 変な固まり方(フリーズ)をする。

    こんにちは。僕のパソコンは、1時間に1回、多い時は30分に1回ぐらいフリーズします。しかもそのフリーズの仕方が変で、いきなり画面が3センチ間隔の縦じまになったり、グチャって感じにずれたりするんです。デフラグ、クリーンアップ、はしてますし、システムスキャンをしても異常はないと出ます。 強制終了も全くきかなくて、仕方ないからいつも電源をいきなりいっています。 僕のパソコンは壊れてしまったんでしょうか?? よろしければ助けてください。お願いします。 ちなみにパソコンは去年の夏に新品を購入。

  • windows7が頻繁にフリーズします。

    Windows7プロフェッショナル64bitを使用しています。 起動途中、および起動後に頻繁にフリーズするようになりました。 原因がはっきり分らないのですが、パソコンを購入直後にウインドウズ標準のシステムイメージの作成でDVDに保存しています。それを使用して復元するしか方法はないのか迷っています。 2ヶ月前にパソコンの調子が悪くなりパソコンのサポートセンターに問い合わせ、状況を話し、出張サポートで、マザーボード、ハードディスク、BD-Rドライブを交換してもらい、windowsを新規インストールしてもらいました。その直後は何も異常はなかったように思うのですが。詳しくテストした訳でもなく、再度手持ちのソフトのインストールやアップテ゜ートなどをやりました。 その直後からフリーズするようになったのですが、日を増すごとにフリーズする頻度が多くなり、今回問い合わせした次第です。 パソコン購入は1年2ヶ月程前で、調子が悪くなる前(約1年間)は一度もフリーズすることなく快適に使用できていました。2ヶ月前に出張サポートに来て頂いた方の話では、パソコン内部のほこりのせいで、パソコンが暴走したのではと話していました。 パソコンのサポートセンターに問い合わせして交換したマザーボードに異常がないか調べてもらったのですが、問題ないとのこと、ウインドウズのアップテ゜ートやウイルスソフト等に原因があるのではと言われたのですが、成すすべもなくお手上げの状態です。 フリーズは起動後に起こることが多く、その時は電源オフで強制終了して再度起動させています。 フリーズ直後の再起動後は、フリーズしないで長時間操作しても何も起こらないことが多いです。 ひとつ気になる点は、出張サポートに来てもらった時に、windows7を新規インストールしてもらったのですが、インストールディスクに傷がついているように思うと、修理の方が話されたのですが、インストールは問題なく終了しました。 システムイメージで復元する前に何か確認すべき点ほか何かお気付きの点などありましたら、教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 電源スイッチを押しても電源が入らず「フリーズ」状態になってしまいます。

    ★パソコンはNECの「バリュースター」です。 ★電源スイッチを押しても電源が入らずにフリーズ状態になってしまいます。 ★止む終えず、強制終了させてしばらくたってから再度電源スイッチを押して起動するまで繰り返しております。 ★通常一発で電源が入るのは稀で1~2回の「電源スイッチを押す」・「作動しない」ので強制終了するを繰り返しております。 ★もちろん今まで何度かNECのサポートセンターに相談して放電作業をしたりしていますが治りませ。 ★そしてメーカーに3週間ほどかけて修理に出しましたが結果は「異常無し」でした。 ★私はもう1台ノートパソコン(東芝)を使用しておりますが、使用方法が悪いとは思って居りません。 ★尚このパソコンは当初より非常に「フリーズ」することが多い状態です。 ★そしてフリーズした際に[Ctrl][Alt][Delete]キーを押してもなんの反応も示さないので強制終了させております。 ★あと異常状態と思われることは電源スイッチを押して電源が入り「ようこそ」の画面から「ウインドウズ」の画面に切り替わる際の音楽が一瞬切れてスムーズの音程ではありません。 ★非常に困っておりますので宜しくご教授ねがいます。

  • IBMが読み込めない

    先日インターネットをしていたところ 画面が固まってしまい強制終了したところ OSの読み込みができなくなってしまいました。 正確に言うと起動はできるのですが OSの読み込み画面から進みません。 そのままだとずっと読み込まないので 強制終了してまた起動すると セーフモードなどの選択をする画面に なるのでセーフで起動すると NON STOP:c000021a unknown Hard Error unknown Hard Error とでます。 機種はIBMのThinkPadです。 OSは元はWindows'98 Second Edition だったみたいなんですけど 親が秋葉原の店で外人さんにXP pro を無理矢理?いれてもらったといっていました。 自分的にはそれが原因だと思うのですが もしどうしようも無かったら修理に 出そうと思っているのですが、 試しに出来ることはありませんか? ほかにパソコンがあるので ディスクの作成などは出来ます。

  • 青い文字のような変な画面…

    こんにちは。皆様に質問です。 今年の始めに購入したPC(Windows XP HE)なのですが、 少し前よりフリーズ、再起動といった症状が頻繁に起きるようになっていました。 そして、近頃になるとネットを行っている時や、Windows中にも突然画面が止まり、黒地に青い文字のような(文字ではなく荒いドットが横に流れている感じ)画面に切り替わります。 この画面でも全く動きません。 決まってって言っていい程に、この画面の時はマウスの矢印カーソルだけは残り、矢印が少し大きくなっているように見えます。 そのような事が起きてからは、起動時にHDにアクセスできない、HDのフォーマットが出来ない、仮にフォーマット出来てもOSインストール中にフリーズするなど、めちゃくちゃな状況に陥ってしまいました。 修理を依頼した所、マザーボードには特に以上が見られないと言われただけで、HDは交換していないと思います。 やはりHDの故障でしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ディスプレイに黒い線

    三菱 Diamondcrysta RDT1712S 5年前に購入 画面に1本の黒い線が出ます。 サポートセンターに電話で聞くと「修理はパネルの交換で1万7千円以上かかりますので新品の購入もご検討してください」とのことでした。 やはり修理が必要ですか? 補足 線は左右に平行の1本で、ボールペンくらいの太さです。 別のPCに接続してみましたがやはり同じです。 リセットしましたが同じです。 ウィンドウズ起動や終了時の黒い画面の時は白い線です。 数時間コンセントを抜き放電しましたが変わりません。

  • au本体交換するには

    3月にSH001を購入し、買って間もなく 電源が勝手に切れ、再起動する、EZweb中にフリーズして初期画面に戻る などの症状があり修理に出しました。 修理から帰ってきた後に、アップデートのお知らせが届き、アップデートもしました。 しかし、頻度は少なくなったものの、いまだに 電源が切れ再起動、フリーズがあり、特に乱暴に使ってないのに 充電差込口の蓋がいつの間にかなくなってる。。などがあり auショップに行き、本体の交換をお願いしました。 しかし、不備がその場で確認できないことには本体の交換が出来ず、 修理扱いになるとの回答でした。 納得できないようならお客様センターに電話してみてくださいとのことで センターに電話をかけるものの一向につながらず・・・ auのHPからの問い合わせでメールを送りましたが やはり修理での対応になるとのこと。 購入して、まだ月日がたっていないのに、2度も修理に出すなんて。 仕事で毎日カメラを使うのでこの機種にしたのに、10日ほど修理で使えなくなるし 1回目の修理ならまだ我慢できるけど、2回目で。。。 納得できないのですが、 不具合のまま使うか修理に出すしかないのでしょうか。 どうしたら本体の交換をしてくれますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • win7起動時、winロゴでフリーズしてしまいます・・・・

    win7起動時、winロゴでフリーズしてしまいます・・・・ スペック PC DELL Inspiron 580 os WIN7pro 64bit cpu core i5 メモリ 4G HDD 1TB 購入後二ヶ月で、週一ぐらいでこの現象がでてきました。 強制終了→電源オン→スタートアップの修復で復旧しては使えてましたが、 その後、作業中にフリーズしだして、何度もサポートに連絡し、指示通りにいくつかの事を 試しても改善されなかったのでHD交換の修理に出しました。 修理後、また同じく起動時winロゴマークでフリーズ・・・・ またサポートに電話。マカフィの影響じゃないかということで、 msconfigで、スタートアップ欄のマカフィを無効にしても、改善されませんでした。 起動後の使用中のフリーズは今のところ無いですが、 一日おいて、朝起動時には確実にフリーズします。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 電源を入れるとファンだけが暴走します

    こんにちは。みなさんのお力をお借りしたく質問させていただきます。 PCはDELLのDimension8400です。確か3年ほど前に購入したものです つい今年1月頃、作業中に急にフリーズしました。 強制終了し、再起動しなおすと使えるのですが、5分と持たずにフリーズします。 それを何度か繰り返していたら、 電源を入れるとファンだけが異常に動いている様子で、一向にWINDOWSが立ち上がりません。 ファンの音は、ものすごくうるさくなって、今にも爆発しそうなけたたましさがあるので、そんなことは無いと思いながらもビクビクしています。 電源は入り、ファンが異常に動き、DVDドライブも開きます。 かなり困っています。DELLはサポート期間が過ぎていますので、お店の修理に持って行こうかどうかでも悩んでいます。原因と、自分で修理できる程度のものなのか対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • mac book proがまた壊れた。なぜ・・?

    誠に恥ずかしながら風呂場で動画を見るためによく 風呂場にmac bookを持ち込んで湿気まみれのとこで動画見てました。 半年ちょいでロジックボードが錆びて電源がつかなくなりました。。(汗 それで愛mac(個人経営?)という店で修理してもらいロジックボードを5万円くらいで交換してもいらいました。 もちろん治りましたがパソコンを縦にすると「カリカリ。。」と音がするくらいで まぁ動いてるからいいかというくらいでいました。 そして修理からちょうど1年後。 突然フリーズ、バグって画面に線。容量が大きいソフトや動画を起動するとフリーズ。んでそのままバグって画面青。電源を入れてもなかなか読み込めずそのままフリーズ。 強制終了ボタンもきかないので何度も起動→終了を繰り返して(電源ボタンを押して)やっと起動。。 そのことを愛macにいったら「mac book pro15”2011の件ですが、最近この機種でよく見かけるビデオチップの異常の可能性が高いと思われます。ロジックボードの交換が必要です。5万8千円です」 と言われました。 いや・・・あなたの交換したロジックボードが壊れやすいものだったのでは・・??という 気持ちがあります。 実際そんなことがあるのでしょうか・・?そもそもビデオチップの異常でロジックボードの交換て・・・・どゆことなんですか・・? もちろん修理後は湿気、お湯のある風呂場にいれてません。 事情で仕方なく 2度入れましたがお湯を使わず、水を使うときだけでしっかり防水対策しました。 以下スペックです。 mac book pro 15 inch 2011 2.4 GHz intel corei7 4GB 1333MHz DDR3 OS X Yosemite 10.10

    • 締切済み
    • Mac