• 締切済み

浅草今戸神社の夏越の御祓いの日程

浅草今戸神社の夏越の御祓いの日程と時間が知りたいです 6月30日は神社で御祓いがあるそうです 何時からなのか知りたいです

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 5時だそうです(17時)

関連するQ&A

  • 「夏越しの大祓い」とは、何でしょう?

    昨日6月末は、よくお参りさせていただく神社で「夏越しの大祓い」の日でした。お祭りには間に合わなかったのですが、夕方にお参りして茅の輪をくぐらせてもらいました。帰りに小さな茅の輪を分けていただいて帰りました。 そして、家に帰ってきてから、立て続けにいろんなことがあり、今日もまた、いろんなことのあった日でした。(いいことなのか、悪いことなのか、わからないのですが、周りの人のいろんな人の仮面がズルッと滑り落ちるのを見てしまうような場面にあちこちで出会ってしまいました。) お参りに行ったことが関係しているのかどうか、たまたまなのかもしれませんが、この「夏越しの大祓い」というのは何なんだろうと興味がわきました。一応、いくつかのサイトでしらべたところ1月から6月までの厄を払い、無病息災を祈るものとのことでしたが、もっと詳しいことやこの起源をご存じの方いらっしゃいませんか。世間知らずの私に教えてください。よろしくお願いします。

  • 浅草にある神社?の場所を知りたいです。

    以前、知人が浅草の人力車で観光中に教えてもらった神社を探しています。 今戸神社からさほど遠くなく、知人は就職祈願でたまたま教えてもらって寄ったそうなのですが 少し急な石段の上の本堂では 「一生に一度のお願いをすると叶うといわれている」という神社?を教えてもらったそうです。 知人はまだそのような大きなお願いも無かったので行かなかったそうですが、いわれの話で 「(芸能系の)会社が倒産しそうだった時に、そこへ毎日お百度を踏み、倒産を免れた」 という話があったそうです。 どうしてもその場所を至急探したいと思って、自分でも探しておりますが、情報が少なくまだ分かって いません。 出来れば大至急ご回答願いたいと思います。 ※その人力車の方に聞くというご回答はご遠慮下さい。 ごもっともですが、足を運ぶに遠方で、予めできれば正確な場所を把握したい為に 書き込みさせていただいております次第です。

  • 浅草観光!!

    浅草観光!! 関東に住んではいるのですが、明後日初めて浅草に遊びに行きたいと思います。 一番の目的は今戸神社にお参りに行くことなんですが、せっかくなんで 雷門にも行ってみたいし、食べ歩きするのも目的です! そこで皆さんのおすすめの浅草観光プランを教えてください! ↑の目的を達成するのに効率のいい周り方や、 食べ歩きにお勧めの食べ物なんかも教えていただけたら幸いです。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 明日浅草観光します。

    明日浅草観光します。 東京を出発し浅草に10時に着いてその後浅草寺と今戸神社を巡り東京駅に12時頃に着きたいのですが どんな巡り方が効率いいですか? 土地勘がないということもあり どの乗り物がいいか どの順番がいいか 等々全くわかりません! 詳しく知ってる方 教えてください。

  • お祓いについて

    お世話になります。大阪に住む会社員です。 今回はお祓いについて教えていただきたいので、よろしくお願いします。 過去ログで、お祓いについてのトピックを探していますと、お祓いというのはどこの神社でもやっているとの事なのだそうです。 私が知りたい事といぅのは、神社(神主さん)によって何か差があったりするのかという事です。 自宅から歩いてすぐの所に小さな神社があるのですが、そこへ行くか住吉大社のような大きな所へ行った方が望ましいのか…判断できずにいます。 こういった事に詳しい方、よろしければご回答ください。 お願いいたします。

  • 「厄祓い」について質問です。

    「厄祓い」について質問です。 前厄で行った同じ神社に本厄・後厄もいかなければいけないのでしょうか? 後、行くのに適した時期・日程などありましたら よろしくお願いします。 関西でお勧めの厄祓い神社がありましたら どうぞ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今戸神社か東京大神宮に行って恋が実った等のエピソー

    今戸神社か東京大神宮に行って恋が実った等のエピソードがあれば教えて下さい 僕は1月31日に東京大神宮、今日今戸神社に行ってきました

  • 神社でのお祓いとは人限定ですか?

    以前、携帯電話をお祓いして貰った方が良いとアドバイスを受けた事がありました。 暫くしてから、やはりしてもらおうと思い近所の神社に電話で問い合わせてみたのですが、 神社の方は何を言ってるのか訳がわからないといった様子でした。 「あなた自身にはやりますが、携帯とは全く訳がわからない。 お祓いは物に対してするものではない。」 という事だそうです。 私はそういう事に全くの無知だったのでとても面くらいました。 (1)お祓いというのは基本人に対して行うもので、物に対しては有り得ないのでしょうか? (2)それとも、仏教のように神社にも宗派?というか違いがあり、 物に対してもして貰える所があるのでしょうか? (3)対人にしかして貰えない場合、 自身にしてもらう振りをしてポケットに携帯を忍ばせて(身につけて) お祓いして貰えば、携帯電話をちゃんとお祓いした事になったりするでしょうか? ちなみに、 携帯電話はもう換えているのですが、携帯ショップに引き取って貰う前に やはりお祓いしておきたいと考えています。 今の携帯電話も、「お祓いするよう言われた原因に関係するデータ」を 一度間違って移してしまって気になるので、お祓いして使いたいと考えています。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 6月に東京(浅草)観光。

    6月に東京(浅草)観光。 青山で結婚式があるので ついでに観光を・・と思うのですが。 4泊しようと思います。 それで浅草に宿泊しようと思います。 1泊は夜到着。 次の日はTDLへ。 次の日は浅草を観光。 次の日が青山で結婚式。 次の日に帰る・・    みたいな日程です。 それで質問なのですが・・。 宿泊は、浅草にしようと思うのですが。 1日あれば 浅草は観光できますか? 又、船でのクルーズが浅草からあると聞いてましたが・・ それって 楽しいですか? また、浅草での宿泊なのですが・・ 昼食や夕食を浅草でとりたいのですが・・ リーズナブルで美味しい場所や居酒屋などご存知ですか? また、東京駅から浅草。    浅草から青山まで遠いですか?    出来れば、靖国神社へ行きたいのですが・・    靖国神社へ行くバスとかありますか?    ちなみにTDLに行きたいのですが・・。    浅草泊として、    一旦、東京駅へ戻ってから行った方がよいですか?

  • 厄年のお祓いと方位について

    お世話になります。 厄年のお祓いの神社の方位について質問させていただきます。 厄年になり時間や費用の問題もありなかなかお祓いに行けずにおりました。厄除けのお守りだけは地元ではない神社に寄る機会があり大切にしております。 やっと落ち着き、お祓いを地元の神社にお願いしようと思った所、自宅から地元の神社(西の方位)を見た所、暗剣殺、年破、月破となっており良くないようでした。 今月に吉方位のお水取りを兼ねて数年前から行っている東南の方位の神社に行こうと考えているのですがそちらでお願いした方が良いのでしょうか? 地元の神社でお祓いされる方が多いようですが私自身は最近はあまり参拝していない神社です。 全く初めての神社でしたら抵抗感はあるのですがここ数年行っている東南でお願いした方が良いでしょうか? 通常、厄年のお祓いをお願いする神社はどのように決めるのと良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。