• ベストアンサー

奥さんの呼び方、表現方法教えて下さい

既婚の男性の方に質問です。 皆さんは、家、または他人との会話などで奥さんのことを、 何と言っていますか? 出来れば結婚何年目かも含めてご回答頂ければ幸いです。 私の場合は、結婚して(確か)13年目で、家ではたいてい「おーい」 で済んでしまいます。 他人との会話では「女房」か「かーちゃん」です。 あと、「女房」と「妻」との使い分けってあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚10年目です。 私は今でも名前で呼んでます。 子供達の前だと多少使い分けてしまいますが、基本的には名前で呼んでいきたいと思ってます。 会社や他人との会話では、「うちのやつが」とか「女房が」とかですが。 やっぱり「ママ」「かあさん」「おーい」「ちょっと」などの代名詞では寂しすぎるし、自分も名前で呼んでいて欲しいですからね。 自分の名前など日常会話では出てきませんから、せめて妻だけには呼んでもらいたいです。

igmp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういえば、私の場合、双方の両親、親族関係には名前で呼んでいますね。 >やっぱり「ママ」「かあさん」「おーい」「ちょっと」などの代名詞では >寂しすぎるし、 確かに! そうですね。ただ、今更と言う気持ちが・・・ ところで、babu-tatsutakaさん、ベイブレードって本当に人気がありますよねー。

その他の回答 (3)

noname#36749
noname#36749
回答No.4

私も妻の方ですがよろしいでしょうか? うちは、たぶん会社では「うちの奥さん」だと思います。おっちゃんとの会話では「嫁が」かもしれません。まあ、これは普通ですよね。 買い物に行くと「ぽちー」と呼ばれています・・・・確かに戌年ですが。家では「ははー」とも言われます。悔しいので(?)私は「たぬきさん」と呼んでいます。あとは「おちび父ー」とか。 こんな変な呼びかたしているのは、うちだけでしょうね。そのせいか、うちのおちびはいまだに喋ってくれません(1歳5ヶ月)。私の両親は「パパママじゃないと言いにくい」と勝手に言ってますが。 あ、おちびにはちゃんと「おかあさん・おとうさん」と教えていますが・・・ 他に変わった呼び勝たしてらっしゃる方いないかな?

igmp
質問者

お礼

いえいえ、妻さんも大歓迎ですよ。 いやー。なかなか楽しいご夫婦ですねー。 数年後、お子さんも「ぽちー」、「たぬきさん」とか呼んでたりして・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#6596
noname#6596
回答No.3

妻の方ですけど、良いですか? 結婚6年目、1歳9ヶ月の子供が居ます。 家で、お互いのことを呼ぶのは愛称、デパートなどでは名前。(私は彼をさん付け、彼は私を呼び捨て。「パパ!」「はーい(世の中のお父さんみんな)」は避けたいので)、子供に対しては「パパ、ママ」です。 オットは会社などで私のことを「うちのかみさん」と言っているようです。刑事コロンボのファンなので…。 ご覧のように、私は彼のことを「オット」と表現しています。 「主人」「奥さん」は対等ではないと思っているので。 と、いうか、私は仕事を持っていて「奥」にいないので、奥さんじゃないと思っています。

igmp
質問者

お礼

よく考えてみれば、私の >既婚の男性の方に質問です。 は余計でしたね。 でも、お互い愛称で呼びあう、お父さん達のご意見も 是非聞いてみたいと思うのですが・・・ 仲睦まじい、ほのぼのとしたご回答ありがとうございます。 お子さんも可愛い盛りですよね。羨ましいなー。

noname#18563
noname#18563
回答No.2

こんばんわ(^^)こういう質問好きやなっ(^^) うちは結婚14年 主人が家族、親戚一同から名前(愛称)で呼ばれてたんで 違和感なく、私も愛称です(^^) このままおじいちゃんになっても“○○ちゃん”じゃ ヘンやろか?と思いながらも(^^; 私のことも愛称で呼んでくれ、子供の前でも 平気でイチャイチャしてますよぉ(^^) それなのに 昔会社関係の人の前で「かーちゃんが・・・」と言っているのを聞いてショックで(泣) 「そういう時は「妻が」って言うのよ」と教えました(笑) 「女房」ってより「妻」と言ったほうがおしゃれな感じするのは私だけでしょうか?(^^; あと・・・ 人がたくさんいるデパートで誰かが「おとーさ~んっ!」って呼んだら 2~3人の男性が振り向いたのには笑えましたけど(^^; 「あぁうちは名前で呼び合ってて良かったな(笑)」って、その時思いました(^^)

igmp
質問者

お礼

いやー。羨ましいですね。 おじいちゃんになっても○○○ちゃん、いいですねー。 今の私にはとても真似できませんが・・・ 大変参考になるご回答ありがとうございました。