• ベストアンサー

こういう場合結婚しますか

Nodo-Ameの回答

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

なぜ結婚するのか、と考えると 私の場合、経済的に安定したい、というのも頭にあるので (今現在自分のローンも多いもので・・とほほ) ちょっとその彼との結婚は考えちゃいますね。 それに、親も安心させたいという思いもありますし。 どうしても、今結婚という形をとらなければだめなんでしょうかね? このまましばらく付き合うという形をとって、 生活が落ち着いたら結婚したらいいのでは? お金が苦しい生活だと、心のゆとりも無くなってしまうことがありますので 私は待ったほうがいいと思います・・。 待つ年数は、彼と話し合って決めてみては? 「3年で生活のめどがたたなければ別れる!」などと言ったら 彼も奮起するかも・・・・。

chinadoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 Nodo-Ameさんは、夢のような大好きな人が現れても、その人にお金の問題があったら、別れる事ができるんですね。 待つ年数、シビアですね。彼はとてもロマンティストなので、そんな話題はとてもきりだせませんね。

関連するQ&A

  • 恋愛結婚とお見合い結婚。

    何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。 恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。 恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ? 具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。 それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。 間違ってますか?

  • 3人の中で結婚相手を選ぶなら?

    私は20代半ばの独身女性です。 そろそろ結婚を考えてるのですが、結婚相手を、プロポーズされてる3人の中で悩んでます。 1人目…30代半ば、独身。見た目×。自営業、年収1億円以上(グレイゾーンな仕事)、借金なし。頭がキレる、友達多い、自己中、金遣い荒い。2年以上の付き合い。愛情はないけど、一緒にいて楽しい人。結婚したら、専業主婦生活。 2人目…30代後半、バツ1(3人子供の養育費を払ってる)。見た目△。自営業、年収1千万、借金有(返済可能)。性格は面白い、頑固、人に好かれるタイプ、お金のやりくり下手。3ヶ月の付き合い。愛情はある、一緒にいて楽しい、よく喧嘩する。結婚したら、仕事を手伝う生活。 3人目…40代前半、離婚調停中(子供2人)。見た目◎、パーフェクト。自営業、年収800万以上(堅い職業)、慰謝料と養育費がかかる。真面目、優しい、お客さんの信頼が高い、お金に堅実。2年の付き合い。愛情はある、1番タイプで一緒にいて落ち着く。結婚したら、共働き生活。 この中の3人で結婚相手を選ぶべきか(3人の中だったら誰がオススメか)、それとも、結婚に焦らず、もっと色んな人を見るべきか、回答を宜しくお願いします。

  • 結婚か別れるか迷っています

    宜しくお願いいたします。 今私は38歳でバツ1です。子供はいません。 実は再婚が決まっていました。今年結婚する予定でした。 ですが何かと小さなトラブルが発生して、結婚を延期し、彼とは同棲しながら次の時期を待っていました。 入籍だけでもしてしまおうと話をしていましたが、実は彼の両親が彼名義で借金をしていたことが発覚しました。 金額はたいしたことはないようなのですが、彼もその事実を知らなかったようで、子供に内緒でカードを使っていたようなのです。 用途は詳しくはわかりませんが、ギャンブルではなく生活費のようですが・・・ 確かにあまり裕福な家庭ではないので、子供を頼っているのかもしれませんが、わが子に内緒で借金をすることがどうしても理解できません。 もしこのまま結婚しても、また子供に頼ってくることも考えられますし、それが怖いです。私達もぎりぎりの生活をしているので・・・。 今話し合ってはいますがどうしても自分ひとりでは考えがまとまらず、第三者のお話と意見を伺おうと投稿しました。 彼は親なので見捨てることも出来ず、私とも一緒にいたいといってくれていますが、私の心が狭いのかどうしても信頼できないのです。 ですが私は再婚です。そんなことも彼は受け入れてくれてるし、そのほかにもとてもよくしてくれています。 できれば別れたくありませんが、相手の親に不信感をもったままの結婚はどうなんだろう、と思ったり、でも結婚はして安定した生活を送りたいと思ったり、考えがぐちゃぐちゃでどうしようもありません。 彼自身はその借金を返すといいますが、そんなゆとりも私達にはありませんし、私には肩代わりするというのが理解できません。かといって、見捨てることもできないようです。 どうかみなさんの客観的な意見、率直に意見きかせてください。

  • 結婚する資格あり?

    私は35才の男です。仕事は国家公務員をしており、年収は税込みで600万に少し足りない程度、手取りで400万に少し足りないという感じです。 実はこれまで、金銭面に非常にだらしなく、貯金はゼロ、借金も多数ありました。しかし、これではいけないと思い、借金を清算していくことを決め、ようやく今年末くらいで目処が立ちそうな感じです。そして、貯金も先月から始め、今年中にとりあえず130万ほど、来年から年間で150~200万位を貯めようと思っています。 これまでお金を使っていた趣味(ダイビング)や生活面での無駄遣いもやめるように努力をしています。 ただ、これまでさぼっていたため年齢から比しての貯金額は、非常に少ないとしか言えません。 このような事情でつきあっていた女性との結婚を躊躇い、結局別れてしまったこともありました。現在、つきあっている女性はいないのですが、恋愛に発展するかもしれない相手がいます。仮に順調に付き合いが発展すれば、近い将来、結婚は当然したいと思っています。 やはり、特別な事情がないにもかかわらず、年齢に比して貯金額が異常に低いという男は、女性からしてみれば結婚相手としてマイナスに思うものでしょうか? よろしくお願いします。

  •  別に…好きで結婚したわけじゃぁねぇや…

    40代男性がこんなことをつぶやくのを聞いた事あります。 不倫相手の女性の前で言いそうですが、そういうのは除いて男同志で話してるのを聞いたことがあります。 一人は大恋愛で結婚した人。「ミニスカートが良く似合ってなぁ」なんて自慢そうだった。 もう一人はお見合いで結婚した人。過去に好きな人がいたかもしれないけど、今は仕事して生活していくだけでせいいっぱい。 遠い目をして。。。ポツリとそうつぶやきました。 もしかしたら本当に好きな人とKISSしたことも無いのでは? と感じました。私♀もそうです。 好きでもない結婚をしてバツ2でもうすでに50代です。 すべて私のアダルトチルドレンが招いたことです。 精神的にも肉体的にも病んでます。 気力もお金も無い。家族も音信不通。 単純にこんな私でもパートナーがいたらと思いますが そうそう簡単じゃない。 別に…好きで結婚したわけじゃぁねぇや… と、つぶやきながら割り切って生きていかれるのでしょうか。 毎日辛いです。

  • 結婚と恋愛

    結婚を「永久就職」と、昔の人はよく言いました。 そんな時代錯誤な!と思っていましたが、この年(30代前半)になり、あながち間違ってはいないな…と思う時があります。 若い頃は大恋愛の末結婚、というものに憧れていました。(実は今も少し憧れていますが、さすがに少し現実を受け入れたいと思っています。) しかし、既婚の友人・知人をみていますと、どんなに大恋愛で結婚した人も、数年後は離婚したり、多くの人はご主人への不満(特に収入面)を感じていたりします。(いつまでも仲良くされている人もおられますが。)逆に、相手の人柄はもちろんですが、プラスαでお相手の仕事や経済力、将来性をみて結婚された方は、比較的うまくいっているように思うのです。この辺りが、就職活動に似ているなと思いまして、先に書いた「永久就職~」のくだりと結びつきました。 掛け値なしで相手の事が好き、という感情以外に、やはり結婚を考えた場合、条件面(相手の仕事が安定しているかなど)を考慮することは当たり前の事なのでしょうか。 燃え上がるような恋愛感情や大恋愛でなくとも、自分を好きで大切にしてくれる相手や、穏やかに好きで居られる相手であれば、愛情は続くものなのでしょうか。 まとまりのない文ですいません。 ご意見お聞かせ願えたらと思います。

  • 結婚と恋愛(女性へ

    結婚相手として見る、恋愛対象として見るというのは女性にとっては違うのでしょうか。 求めるものだったり、愛情、安定だったり・・・ 僕の好きな人は年上(5歳以上)で、相手は結婚適齢期といえるでしょう。僕といえば、もうすぐ大学に入る・・・。 付き合ってもいないし、告白もしていない。状況が状況でして。 相手の人はまだ学生なのですが、もうじき就職です。 相手のことを考えるのなら、あきらめるべきですか。

  • 結婚してから分かった事

    パートナーの過去の恋愛で、知ってたら結婚しなかったのにって事ありますか? 付き合ってる時は知らなかった、気付けなかった。 結婚してから判明…。 私はまだ結婚していないんですが、彼に隠し事はしていないです。 と言うか、彼に聞かれて正直に答えてしまいました。 今更ながら全部言わなければよかったと後悔ですが、もし私が言わなくても、私の友人や知り合いから話しが入った時、 「何故言ってくれなかったの?」 「嘘を付いていたの?」 「隠し事はしないでって言ったのに。」 などと言われそうで、みんなが知っている、しかし私にとって隠したかった過去も話しました。(前彼との結婚の話しです) 言わなければ、ばれなかったかもしれない。 でも、どこかから情報が入って…って考えたら怖くて。 つまりは友達の裏切りなんですが…。 パートナーの知らなければよかった過去の恋愛話、パートナーから直接聞いて分かったのか、パートナーと繋がりのある友達から聞いて分かったのか教えて下さい。 また、知ったことによって離婚を考えたり、離婚したって方はいますか? 過去は過去だし~って割り切れる方は、知ったところで愛情は変わらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    巷では「お見合い結婚」は負け組だとかいう風潮が漂っておりますが、「恋愛結婚」の方がよくよく考えてみると負け組じゃないですか? 理由として、「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚のほうが勝ち組だとは誰が見ても自明の理ですよね。 間違ってますか?

  • 結婚は妥協でしたか?

    水商売をしていて、お客様の色んな話(我慢の連続など)から 結婚なんて全く興味がありませんでした。 しかし、今の彼と出会い、初めて結婚をしたいと思いました。 同棲なんて絶対にしたくないタイプでしたけど、一緒に生活してもうすぐ2年になります。 バツ2で、現在失業中、一回り上の彼です。←これを言っただけで周りは止めておきなさいと言いますが…。 それでも、一緒に居たいと思っていました。 ですが最近、 彼が約束したことに対して、口だけで、ウソが多いことに気付きました。 細かいことを言えば 節電をする、とか 携帯の履歴は消さない、とか 真剣に約束したはずが守ってなく、 守っている、とウソをついている。 そんな小さな事ですが、 結婚に不安を感じてしまいました。 相手に期待するのが間違いなのでしょうか? 期待などしないと諦めて結婚生活を送られていますか? 結婚とは…やはり妥協でしょうか?我慢でしょうか? 仕事柄、悪くいえば 多くの男性と駆け引きしてお仕事をしていますが 彼のことにだけ、私は盲目になってしまいます。 何もわからないのです。

専門家に質問してみよう