• ベストアンサー

エクセルの使い方の参考書籍を教えてください。

エクセルの初心者です。エクセルでの文章の作成方法や、図の書き方・3D・写真の挿入・オートシエイプの使い方などの、詳しく説明した書籍名を教えてください。 (一般の表計算作成などの本はいっぱいありますが・・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proteus
回答No.1

「一般MOUS受験Excel 2000編」宇田川慶子著 IDGジャパン 1900円 をおすすめします。 もともとMOUS(Microsoftの認定資格)の学習用の書籍ですが、 MOUSという資格そのものが 「Officeの各アプリケーションを実際に使いこなせるか」 というものですので、この本をマスターすれば、基本的な使い方については ほぼ大丈夫だと思います。 内容は、例題      ↓      例題の実行方法をSTEP式で解説 という流れになっていて、非常にわかりやすいです。 知っておいた方がいい知識などは欄外にコラム形式で表示されています。 Excel用が緑色、Word用が青色のはずです。 それでは、がんばってください(^^)

masa-furu
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ご推薦の書籍を取り寄せ勉強します。 なにしろ初心者なので今後とも御教示お願いします。

その他の回答 (1)

noname#6596
noname#6596
回答No.2

「フルカラー図解 簡単EXCELシリーズ」をお勧めします。私は「活用編」を使っています。図がたっぷりでわかりやすく説明してくれます。 前もっていた本はなんと上司に「これいいねぇ、貸してくれる?」と取り上げられたきり、返してもらっていません。あきらめて、くれてやりました。 そのくらい、お勧めです。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/
masa-furu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今から本屋さんに行って来ます。 ご推薦の書籍を読み勉強します。