• ベストアンサー

夫婦喧嘩について

babu-tatsutakaの回答

回答No.5

心中お察しいたします。 ご主人は仕事のストレスが一番の原因のようですね。 ●仕事が上手くいかない。 ●会社で上司に逆らえない。 ●仕事がつまらない。 これらは反動となって家庭で(つまり自分の自由がきく場所で)八つ当たりしてしまいます。 ご主人には失礼かと思いますが、子供と一緒です。 ●学校で上手く過ごせない。 ●先輩や強い子に逆らえない。 ●学校が面白くない。 これらも反動となって家庭内暴力や非行や登校拒否となってしまいますよね。 人間誰でもストレスや自分にコントロール出来ない状況もあるでしょう。 でもその反動を何も知らない人にぶつけ、しかも最愛の味方である自分の妻へぶつけるなんて物の見極めがひどすぎないでしょうか? もちろんご主人も「会社を辞めれば楽になれるのに」と思いながらも家族のために頑張って我慢しているんだと思います。 あなたにとってもご主人の行動がどこまでなら我慢と支援が出来るかを見極め、支えてあげてください。 きっとご主人もわかっていただけると思います。

wami
質問者

お礼

仕事がうまくいかないというより、うまくいきすぎて時間が足りないというほうが今の状態にはあうようです。しなきゃいけないことが多すぎてイーっとなる様な。 会社やめようかなと言ったこともありますが、あたしがいるからそんな訳にもいかないと思っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩のアドバイスをお願いします。

    夫は怒りを抑制するのが苦手なようで、私がうっかり彼を怒らせる発言をした時などは、ものすごいけんまくで感情をぶつけてきます。 それに(お互いに非があることなのですが)過去の失敗を責めてきて、その保障はどうしてくれるのか、等などとても品がない事を言いだします。 怒りは大抵~3日程続きますが、いつも私が泣いたら気が済むみたいで、感情がおさまり普通の会話が出来ます。 私は怖いという気持ちはないのですし、普段は優しい人で感謝しているのですが、子育てで疲れているときは、「またか、、」と思ってしんどくなります。 喧嘩の後は話し合って、お互い理解も深まるので、夫婦喧嘩も悪くないかなと思いますが、うっかり夫を怒らせて、この先も怒りをぶつけられることがあるかと思うと、本当にしんどいです。 夫の両親が幼い頃に喧嘩が絶えなかったことからきているのかもしれませんが、この病的な怒り方を治すにはどうしたら良いのでしょうか? 私が感情的になる発言をしないようにすることが最善の解決法なのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 椅子について

    ご専門の方からご回答いただけるとありがたいです。 一般家庭の大人用としてお考え下さい。 食卓テーブル用の椅子と、パソコン机や書斎机用の椅子の(体に与える影響などの)違いを教えて下さい。 デザインや、回転式かどうか、キャスターがついてるかどうか、昇降式かどうかの違いのことを質問してるのではなく、 製造者は、何を持って、「これは食卓テーブルで食事をする時に座る椅子にふさわしい」とか、「これは机に向かって、パソコンをしたり、手紙を書いたりする時に座る椅子にふさわしい」と、分類するのでしょうか? 別に、書斎机用の椅子だからといって、食卓テーブルで食事するときに使ってはいけないという制限はないと思うのですが、「ふさわしい」、「どちらかといえば、○○用に適している」という根拠が何かあるのでは?と思いました。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    結婚4年、2歳の子供がいます。私は専業主婦ですが少し仕事してます。 昨日夕飯の準備をしてて、うっかり鍋をひっくり返してしまいました。あわてて片付けてたところに夫が話し掛けてきて、ちょっとあとでもいい?と言うとムスっとされたので、私は泣きじゃくってしまいました。 なんか、自分の気持ち・ペースで話し掛けてきて、こちらの状況を気にかけないのがムカつくのです。 夫は、もう家事は一切しなくていいとの事でした。 専業主婦は、家事をして当たり前って言いますよね。私の父もその考えで、旦那が家事をするなんて嫁失格って人です。私もそう思ってたから家事をやってきましたが、現実、辛いです。体の問題ではなく、精神面で。特に夫がテレビ見てる時に夕飯の片付けをしてて、終われば寝る時間(帰りが遅いので)。なんだか、心が休まらないです。 理想と現実で葛藤します。 今少し働いてますが、ちっとも苦じゃないです。保育園が来年安くなるのでフルタイムで働く予定です。そしたら家事を手伝ってと言えるかもしれません。けど今は、言えない。 いつも笑顔で迎えるには、どうしたらいいのかアドバイス頂けたらと思います。

  • ダイエット中の夕食のアドバイス願います。

    40歳 女。 毎日帰りが遅くて夕飯が8時すぎ。 毎日の職場環境のストレスでビール(350ミリ缶)2本飲んでる。 止める事は出来ない。 お酒のせいですぐねむくなり食後すぐ寝る毎日。 1年間で10キロちかく太った。 夕飯食べずにはいられなく最近は野菜スープとビールにしているがすぐ寝てしまうから、またまた太っていく。 何かよい方法がありましたらアドバイス願います。

  • 40代の兄弟げんかで見苦しいかもしれませんが…

    夜ご飯の時に食器を置こうとした狭いスペースに中央にポットを置かれた事で怒り飛ばすのは異常ですか? 昨日家に帰って家族がご飯食べてて、私の座るスペースが殆どなかったのでどうにかどかして食器を並べようとしたら兄がいきなりその中央にポットを置いたんです。 仕事で疲れてるのもあってちょっときつめに怒り飛ばしたら怒り飛ばした事で兄が逆切れして箸を折ろうとしたり、人の事『メス豚』とか言い始めたので仕方なく謝ったりご飯のおかずを分けたりしたのに、それでも『謝り方が気に入らない』と言われて寝るまで文句言いっぱなしでした。 恥ずかしながら私は来月で40歳、兄は44歳で未だに実家暮らしなんですが、兄は実家暮らしを開き直ってるのか『俺が自立したら人を殺してる。それでもいいのか?』と親に脅迫しています。 それでもポット置いた事で怒った私が悪いのでしょうか?

  • 自宅で毎日ビール(発泡酒)を飲む人

    毎日飲むビールの事でお聞きします。 ・ビール・発泡酒・その他雑酒どれを飲みますか? ・できれば銘柄をおしえてください。 ・買い方はどんな買い方ですか?(ケース買い・毎日買いなど) ・1缶(瓶)の量(350mℓ・500mℓとか)は? ・グラスで飲みますか?缶のままですか? ・1日どのくらい飲みますか? ・いつ飲みますか?(帰宅後すぐとか夕飯時、寝る前とか) ・夕飯時の方は、白米も一緒に食べますか? ・飲み終わりはどんなタイミングですいか?(本数?時間?) いろいろ聞きたいです!! よろしくお願いします。 私は、ケース買いで、発泡酒の淡麗350です。 たまにスーパードライにします。 夕方お風呂に入って、夕飯時にグラスで飲みます。 平日は2本にしています。 白米は食べません(別に食べてもいいんですけど) 旦那が帰ってきて、ご飯を作るので2本でやめることにしています。 また旦那と飲むこともあります。 ・

  • 夕食時の缶ビールは、ダイエットの妨げになりますか。

    昨年の11月からダイエットを始めました。 レコーディングダイエットです。 一ヶ月に1キロの割で体重は減りました。 現在、67キロです(身長は、171センチ) 目標は、64.5キロです。 食事も、1日1500キロカロリー以下に抑えるように努力しています。 もちろん、毎日その通りにはなりません。 ときどき、1500キロカロリーを超えることはあります。 運動は、週2~3回のウォーキング(1時間20分)だけです。 間食も出来るだけしないようにはしていますが、ときどきはチョコを食べたり、ケーキを食べたりしてしまいます(甘いもの大好き人間です) 最近、少したるみ気味です。 週3~4回、夕飯時に缶ビールを飲んでしまいます。 お惣菜を3品ほど買ってきて、缶ビールを飲みながら食べてます。 ただ、夕飯時のご飯は食べません。 これで、間食さえしなければ1日1500キロカロリー前後に治まるのですが、チョコやケーキを食べてしまうと一気に1700以上に跳ね上がります。 なんだか、最近お腹に肉がついてきたように思います。 1ヶ月ほど前のお腹は、今より平らだったと思います。 それは、ズボンを穿いたときの感じでも分かります。 ダイエットを始める前に作ったズボンを穿くときがあるのですが、そのときのズボンのゆるゆる感というか、すこすこ感が違いますね。 自分では、夕飯時の缶ビールがいけないのではないかと思っています。 やはり、ダイエット中は缶ビールは止めるべきでしょうか。 いや、缶ビールに限らず、ビールや酒、ワインの類は止めるべきでしょうか。 皆さんは、どうされてますか。 ご意見をお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩をしました。 昨日私の誕生日だったのですが、その三日前くらいから連日仕事後遊びに出かけ、深夜帰宅が続いていました。いつものように早く帰宅してほしいと言っていましたが、変わらず3時4時帰宅。  誕生日当日私は不機嫌なまま迎えました。 彼が起きてきて私に向かってどこ行くの?と聞いてきたのでむかつく気持ちを抑え、どこ連れてってくれるの?とにこにこ返事をしたら、別にどこも行かないけど。と無愛想に返事をされました。 私は深夜帰宅が続いていたし、週一しかない休みがたまたま誕生日前日だったので、何かしら考えてくれていると勝手に期待してしまっていました。 結局会話もろくにせず、仕方なしに都内の方へ連れてってくれましたが、私は別に欲しい物などはなく、気持ちを感じたかっただけなのに、全く感じられず二人とも不機嫌なまま帰宅しました。 彼はその後用事ができ、私と子供を置いてまた出て行きました。   すぐ帰ってくると思っていたのですが、中々帰って来ず子供も寝てしまい、夕飯も食べないで待っていました。 しばらくして彼が赤い顔をして帰って来たのを見た瞬間溜まっていたものが爆発して、ガーとぶちまけました。  そしたら彼は悪びれた様子もなく、だって誕生日明日じゃん。明日何かすればいいんじゃない。と。 私は誕生日当日は、彼は朝から夜遅くまで仕事だから、せっかく休みの今日にご飯でも行きたかったと伝えると、ごめんね性格冷めてて。もう眠いから寝るね。と寝室に行ってしまいました。 私は、知らない土地に来て毎日子供と二人で、誰とも話さない事があり、彼との時間が欲しかったのですが、仕事後はすぐに寝、最近は夫婦の時間もないのに出かけ、とすごくストレスでした。 寂しいとは伝えていたのですが、彼にはあまり届かなかったみたいです。 そこで私も相当腹が立ってしまい、ティッシュ箱に当たり散らかしていたら、彼が来て何をやってるんだと、殴られ蹴られ髪を引っ張られと、暴力をされました。 以前にも物に当たったら暴力されたことがあり、今回初めて言われたのですが、彼の父親が物に当たる人でそれがすごく嫌でトラウマなんだと言われました。 今までも暴力はありましたが、理由を聞かされたのは今回が初めてで、もっと早くに教えてくれてたのなら私もそんな事はしませんでした。 そう言ったら何でお前にそんな事言わなきゃいけないんだと言われました。 私は前から、次に暴力振るってきたらもう終わりだと伝えてきたので、次の日の朝彼の財布からお金を持って子供と実家に帰ってきてしまいました。(私がお金を管理しているわけではないので、持ち合わせがない為) ちなみに私は今妊娠初期で彼もそれは知っていますが、3日経った今も連絡はありません。 お金も持ってきたのでそれなりの覚悟だとは伝わっているとは思いますが、私は正直一人で子供二人を育てる自信が持てません。 仲直りもしたいですが、暴力はとても許せないです。 私も帰ってきた時は離婚を頭に入れていましたが冷静になり、悪かったとも思いますがどうしたらいいのか分かりません。 正直性格が合ってないのも分かりますが思いやっていこうという気持ちを感じられず、私も疲れてしまいました。 でもお腹の赤ちゃんは成長してしまいますし、早めにどうにかしたいのですが、ここは私から連絡するべきなのでしょうか。 また、連絡するとなると何といって連絡したら一番いいのでしょうか。 とても長くなってしまって申し訳ないのですが、何かアドバイスなどいただけたらと思います。

  • もうすぐ8ヶ月、離乳食用のイスを購入したいです

    もうすぐ8ヶ月になる子供がいるのですが、離乳食を食べさせる時に 他のものが気になるのか、すぐにどこかに移動していってしまいます。 私がダメよ、ちゃんこ(お座り)して、と言っても分かってないようで 好き放題しています。毎回捕まえて座らせるのに疲れてきたので、イス を購入しようと思っているのですが、オススメのものがあったら教えて 下さい。 バンボベビーソファというのがいいかなと思っていたのですが、すぐに 使えなくなるとの声が多かったのでやめました。 ●食卓がない(座卓?というのでご飯を食べています) ●ゆらゆら揺れて、机がついたリクライニングができる椅子はあるのですが、 大きすぎて使い辛い ●お手入れが簡単 すみません、宜しくお願いします。

  • 缶ビールや瓶ビールしか置いていない店は敬遠しますか?

    飲みに行く時に、樽生ビールをジョッキで出さずに、缶ビールや瓶ビールしかおいていなかったらその店に飲みにいくのを敬遠しますか? ビールはやっぱり樽生ビールをジョッキでというが当たり前で、瓶や缶しかない店は行く気にならないという人は多いか少ないかを知りたいです。

専門家に質問してみよう