-PR-
解決
済み

郵便物を荒らされています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9700
  • 閲覧数1044
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (24/30)

我家は、集合住宅で1階のロビーに全世帯のポストが並んでいるのですが、郵便物を荒らされているようなのです。
私の知っている限りでも3ー4件ありました。もちろん、鍵は掛けているのですが・・・何か良い対策方法はありませんか?必ず毎日チェックしているのですが、何が送られてくるかわからないものだからとても不安です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

一時的な措置として、『郵便局留め』を利用されてはいかがでしょうか?
郵便局に自分でとりに行かなければいけないので、面倒ですが自分の郵便物を郵便局で預かってくれるので安心です。
窓口で申し込み、無料で使えます。
勿論、宛先もそのままで保管してくれます。
詳しくは、郵便局窓口か
下記URLの「あまりにもよく聞かれる質問」の「局留」を参照して下さい。

当然、宅配業者の郵便物(?)には意味がありません。
お礼コメント
ayaken

お礼率 80% (24/30)

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。是非ためしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

根本的対策は私書箱しかないですけど、防犯カメラをそっちに向けるみたいな対策はできないのですか? 写ってたらお巡りさんがちゃんとやってくれますよ。 ...続きを読む
根本的対策は私書箱しかないですけど、防犯カメラをそっちに向けるみたいな対策はできないのですか?
写ってたらお巡りさんがちゃんとやってくれますよ。
お礼コメント
ayaken

お礼率 80% (24/30)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

ありますねー。困ったことです。 糸や棒にガムを付けて郵便物を引っぱり出したり、 火のついたタバコを入れたり、汚いゴミを入れたり、 ダイアル式の鍵も開ける手はありますし、 鍵穴に短く切ったマッチ棒を詰められた日には目の前が真っ暗になります。瞬間接着剤も同じ。 とにかく立派な犯罪だと思います。一人ではかないそうにありません。 警察を介入させるotsugeさんの回答に加えて、 団地の自治会の様 ...続きを読む
ありますねー。困ったことです。
糸や棒にガムを付けて郵便物を引っぱり出したり、
火のついたタバコを入れたり、汚いゴミを入れたり、
ダイアル式の鍵も開ける手はありますし、
鍵穴に短く切ったマッチ棒を詰められた日には目の前が真っ暗になります。瞬間接着剤も同じ。

とにかく立派な犯罪だと思います。一人ではかないそうにありません。
警察を介入させるotsugeさんの回答に加えて、
団地の自治会の様な物があれば、そこに提案しましょう。
郵便局に相談する手もあります。
世間一般の風潮としては公務員は頼りにならないかも知れませんが、中には熱心な方もいたりします。
とにかく誰かと協力して事に当たりましょう。
お礼コメント
ayaken

お礼率 80% (24/30)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

●まずは、管理人さんに相談。管理人さんを通して警察に連絡。 パトロールを強化してもらいましょう。 ●また、個人としても近所の交番でお巡りさんに相談すると 住宅周辺を希望曜日、時間でパトロールしてくれるようになります。 そのかわり個人情報を登録させられますがね。 (住所、電話、勤務先等を記入するA5サイズの白い紙) ●セキュリティー会社に相談して防犯カメラ等の設置をする。 お金に余裕が ...続きを読む
●まずは、管理人さんに相談。管理人さんを通して警察に連絡。
パトロールを強化してもらいましょう。

●また、個人としても近所の交番でお巡りさんに相談すると
住宅周辺を希望曜日、時間でパトロールしてくれるようになります。
そのかわり個人情報を登録させられますがね。
(住所、電話、勤務先等を記入するA5サイズの白い紙)

●セキュリティー会社に相談して防犯カメラ等の設置をする。
お金に余裕が有ればSOK等のセキュリティーシステムを導入ましょう。
ロビーは住民の共同使用場所なのでやはり管理人さんに相談しましょう。

参考ホームページ
・M’s Safety受付センター
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
http://page.freett.com/busters/
 総合警備保証(SOK)のシステムに関する
 質問や導入の検討はこちらへ!
 盗聴器発見機の通信販売、盗聴器発見調査等も
 しています。日本全国出張OK!

・サイバー(株)
http://www.cyber-security.co.jp/
〒262-0032千葉市花見川区幕張町5-227
TEL.043-271-2429 FAX.043-272-6401
 店鋪や一般家庭用の防犯についての相談や防犯システムの導入
 設置工事等をやっている会社です。
 M’s Safety(アサミ)の紹介でと言うと話がスムーズ
 にいくでしょう。
お礼コメント
ayaken

お礼率 80% (24/30)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

お住まいのドアにドアポストがあれば、集合ポストをガムテープで閉鎖し、「ドアポストへ配達してください」とメモしておきましょう。 ただ、オートロックの集合住宅では出来ません。 ...続きを読む
お住まいのドアにドアポストがあれば、集合ポストをガムテープで閉鎖し、「ドアポストへ配達してください」とメモしておきましょう。

ただ、オートロックの集合住宅では出来ません。
お礼コメント
ayaken

お礼率 80% (24/30)

アドバイスありがとうございました。是非試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ