• ベストアンサー

郵便物を荒らされています。

我家は、集合住宅で1階のロビーに全世帯のポストが並んでいるのですが、郵便物を荒らされているようなのです。 私の知っている限りでも3ー4件ありました。もちろん、鍵は掛けているのですが・・・何か良い対策方法はありませんか?必ず毎日チェックしているのですが、何が送られてくるかわからないものだからとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sava
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

一時的な措置として、『郵便局留め』を利用されてはいかがでしょうか? 郵便局に自分でとりに行かなければいけないので、面倒ですが自分の郵便物を郵便局で預かってくれるので安心です。 窓口で申し込み、無料で使えます。 勿論、宛先もそのままで保管してくれます。 詳しくは、郵便局窓口か 下記URLの「あまりにもよく聞かれる質問」の「局留」を参照して下さい。 当然、宅配業者の郵便物(?)には意味がありません。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/
ayaken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。是非ためしてみます。

その他の回答 (4)

  • alex
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.4

お住まいのドアにドアポストがあれば、集合ポストをガムテープで閉鎖し、「ドアポストへ配達してください」とメモしておきましょう。 ただ、オートロックの集合住宅では出来ません。

ayaken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。是非試してみます。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.3

●まずは、管理人さんに相談。管理人さんを通して警察に連絡。 パトロールを強化してもらいましょう。 ●また、個人としても近所の交番でお巡りさんに相談すると 住宅周辺を希望曜日、時間でパトロールしてくれるようになります。 そのかわり個人情報を登録させられますがね。 (住所、電話、勤務先等を記入するA5サイズの白い紙) ●セキュリティー会社に相談して防犯カメラ等の設置をする。 お金に余裕が有ればSOK等のセキュリティーシステムを導入ましょう。 ロビーは住民の共同使用場所なのでやはり管理人さんに相談しましょう。 参考ホームページ ・M’s Safety受付センター http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/ http://page.freett.com/busters/  総合警備保証(SOK)のシステムに関する  質問や導入の検討はこちらへ!  盗聴器発見機の通信販売、盗聴器発見調査等も  しています。日本全国出張OK! ・サイバー(株) http://www.cyber-security.co.jp/ 〒262-0032千葉市花見川区幕張町5-227 TEL.043-271-2429 FAX.043-272-6401  店鋪や一般家庭用の防犯についての相談や防犯システムの導入  設置工事等をやっている会社です。  M’s Safety(アサミ)の紹介でと言うと話がスムーズ  にいくでしょう。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
ayaken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.2

ありますねー。困ったことです。 糸や棒にガムを付けて郵便物を引っぱり出したり、 火のついたタバコを入れたり、汚いゴミを入れたり、 ダイアル式の鍵も開ける手はありますし、 鍵穴に短く切ったマッチ棒を詰められた日には目の前が真っ暗になります。瞬間接着剤も同じ。 とにかく立派な犯罪だと思います。一人ではかないそうにありません。 警察を介入させるotsugeさんの回答に加えて、 団地の自治会の様な物があれば、そこに提案しましょう。 郵便局に相談する手もあります。 世間一般の風潮としては公務員は頼りにならないかも知れませんが、中には熱心な方もいたりします。 とにかく誰かと協力して事に当たりましょう。

ayaken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.1

根本的対策は私書箱しかないですけど、防犯カメラをそっちに向けるみたいな対策はできないのですか? 写ってたらお巡りさんがちゃんとやってくれますよ。

ayaken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集合ポストに入らない郵便物はどうなる?

    集合住宅に住んでいます。 サイズが大きくて1階のポストに入らない郵便物は 上の自室まで配達してくれますか? 普通郵便です。

  • 郵便物の封筒だけとられました、、、こわいです、、、

    集合住宅のポストに入っていた郵便物で、封筒だけとられ、中身だけがポストに残っていました。 出かけに郵便物が入っているのを内側から鍵をあけて確かめた上で(その際に上述の封筒があるのは確認しました)、帰ってから取ろうと思ったのがあだになったのですが、、、 ひとつの封筒だけとられ、あとのものはそのままでした。 いままでそういったことはなく(封筒ごととられていたらわかりませんが)、こわくて夜も眠れません。 一応、管理会社と大家さん(同じところに住んでます)と近所の警察には連絡しましたが、引っ越しとかも考えたほうがいいのか、と思ってしまいます。 個人情報はどこから流出してもおかしくないから気にしても仕方ない、という人もいますが、住んでいるところのポストからしかも封筒だけ、というのはなんとも無気味でこわいです。 なにか対策はありますでしょうか? ちなみにポストは、内側はダイヤル式の鍵、外側(差し込み口のあるほう)は、片手なら入りそうな口です。

  • ドアに郵便ポストを取り付ける

    今度引越しをするのですが、 引越し先は結構古いマンションのため、 外に面したところに集合郵便ポストが設置されています。 その郵便ポストには鍵もかからない作りです。 家族全員働いているため、 なかなか昼間が受け取れなく、 深夜のために鍵のかからない郵便受けに不安を感じます。 部屋のドアにはドアポストはなく、 非常に困っています。 市販の何かでドアに穴とかあけないで、 強力な磁石か何かで取り付けられるようなものはないでしょうか? ドアの前にぽんと置いておくのも考えたのですが、 それこそ盗まれそうで・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便物が勝手に開けられていました

    うちは集合住宅で、郵便ポストが1階にまとめて設置されています。先日、封筒に入った郵便物が何者かによって開封されてました。多分同じ所に住む住人だとおもいます。 開封されていた封筒はそんなに重要な物では有りませんが証券会社から送られて来たものでした。一応その証券会社に電話で送った封筒の中身を確認したところ中身は何も抜かれたりせずに全部揃っていました。 郵便局にも電話して確認しましたが、ポストに入れた時には封は開いて無かったそうです。 それほど重要な物でなかったとしても何か気持ち悪いので警察に届けようかとも思っているのですが、このような事で警察が本気で調べてくれるものでしょうか? それと今後この様な事が起こらないような良い対策方が有れば教えて下さい。

  • ■急いでいます■郵便物の配達について■

    横浜市在住で、1階が会社になっている1ルームマンションの4階に住んでいます。 私はそこの会社に勤めており、いえば、寮に住んでいます。 この間、クレジットカード関連の封筒が送られてきたのですが1階の会社の事務員さんに渡されていました。 大事なものなので4階まで持ってきてほしかったので郵便局に電話をしました。 1階に預けるのではなく、4階まで持ってきてほしいと。 しかし、向こうは「規則で2階以上の階の郵便物は下の集合ポストに入れることになっている。 しかし、集合ポストが使えなかったので事務員さんに渡した。」といいます。 たしかに、私のマンションの1階の集合ポストは会社の都合上使えなくなっています(なぜ使えないのか私にも不明です)。 この場合、事務員さんに預けてもらうしかないのでしょうか? そもそも、2階以上は配達しないなんて初めて聞きました。 本当なんですか?? もし本当であれば、他の郵便局以外の配達物もそのような規則があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便物盗難・隠しカメラは違法?

    2年前からメール便を含める郵便物の盗難にあっています。 ポストは1階集合ポストで、誰でも入れる敷地構造のアパートです。 一時期、郵便物盗難の被害が多発し、集合ポストの使用が中止され、 各戸のドアポストへの配達にしてもらっていました。 しかし、4階建てで階段3本×3棟分のため配達員の方から「配達が大変」とのクレームにより、 再度集合ポストの使用が再開されました。 ポストにカギを付けていたものの、投入口から大物郵便物が抜き取られ自衛手段に困っています。 1階集合ポストの使用は再開されたものの、 「どうしても集合ポストの使用を避けたいということであれば、集合ポスト投入口をテープで塞ぎ、 ドアポストへ届けてほしいということを書いておけばいい」 と自治会・郵便局員との話し合いにより決まり、テープで塞いでいますが週1回必ず誰かにはがされています。 (しかも、はがしたテープは持ち帰っているのかポイ捨てられていません。) 郵便物盗難の犯人と同一人物だとすると、週1で見に来ているのかと物騒でなりません。 そこで、誰がこんないたずらをするのか知りたいので、 自分の車の中にカメラを置きポストを監視したいと思うのですが、違法行為でしょうか? 盗撮扱いで証拠として使えない分、警察は動かないのでしょうか? ちなみに、警察に被害届け提出済み。 防犯カメラは設置困難のようです。 ある程度、いたずらをしに来ている時間が特定できるので、 携帯のロングムービーモードで約2時間撮りたいと考えています。

  • 郵便物の盗難

    出かける時に集合ポストの自分の部屋のポストから 郵便物が少しはみ出ているのを確認しました。 出かけるので郵便物はそのままに 帰って来てから取ろうと思っていたのですが 家に帰ると郵便物が消えていました。 集合ポストはオートロックの扉の前にあり 住人じゃなくても入ることは可能です。 ポストはカギが閉まるタイプで 常に鍵をかけた状態です。 盗難に気付いた日は 午後9時頃に出かけて 帰ったのは翌日の1時前だったと思います。 つまりは9~1時の4時間のうちに盗難されたことになります。 試しに封筒に紙を入れ、ポストに入れて様子を見てみると またしても翌日にはポストから盗難されていました。 このような場合 どのように対処したらいいのでしょうか。 これ以上被害に合わない方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 郵便配達方法

    現在2階建てアパートに住んでいます 集合ポストとドアポストがありますが郵便物は両方に入ります 全てドアポストに入れてほしいと相談したら集合ポストが傷んでいるので大家さんと相談して新しい集合ポストを設置してもらうようにしますが低料金での配達と配達時間の短縮にご協力くださいとのことでした 4ヶ月たちましたが集合ポストは古いまま、日によってドアポストだったり集合ポストだったりです どこの郵便局もこんな感じなのでしょうか?

  • 郵便物が開けられていた

    家は集合住宅なので蓋つきのポストが一階にずらっと並んでます。 今日買い物をおえて帰ってきたら、郵便物がぶさぶさに開けられててポストに入ってたんです 内容は健康保険料の納付書なんですけど、あまりにもひどいありさまに声がでませんでした。 恨みをかうようなこともしてませんし、いつも同じところから毎月届くものなので誤配も考えられず、同じ棟でそんなことしそうなひとも考えられずただただ困惑してます。 中身は破られてなく納付書もそのまま入ってました。 どうしてこういうことをするのか、その心理を知りたいんです。 意見を聴かせてください。 そして対処法などどのようにしたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 集合住宅用郵便ポスト

    集合住宅用の郵便ポストはどういうところへ依頼すれば取り付けしてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう