• 締切済み

ギタ-チュ-ニング

あまり楽器の演奏経験がないのですが、”ドロップD”チュ-ニングやオ-プンGチュ-ニングの曲を弾かなくてはなりません。よくわからないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#892
noname#892

みんなの回答

noname#2691
noname#2691
回答No.5

オープンチューニングや変則チューニングだけを専門的に扱った本もあります。そういうのを参考にするのもよいかと思います。

• hiro_t
回答No.4

色々なチューニングがありますが、これは 演奏をしやすくするためです。 その曲(雰囲気)にあった演奏があるように、 チューニングもそれに合うようにかえていくのが 1番だとおもいます。 例えば、Dドロップチューニングは6・5・4弦を 指一本(バー)で押さえれば3度抜きのコードが 得られるという利点があります。 6弦がE音の場合はE・A・Dですが、6弦を Dまで下げればD・A・Dになりますよね。 つまり6弦を交えた重い3度抜きコードが曲全体 を占めるような場合にはもってこいです。 ただ、バーで弾けるというのであればレギュラー チューニングと大差はないのでしょうが、やはり 1音下げるだけでも表現の幅は格段に上がります、 これが1番の利点かもしれません。 ちなみに自分はレギュラーチューニングが1番です。 それはEの音が好きだからです。だから6弦をEに しておくのが1番なんです。こんな感じでチューニング を自分好みにすると良いんじゃないでしょうか

• yama0818
回答No.3

レギュラーチューニングからワンタッチで瞬時にドロップDにしたいのでしたら、「ドロップDチューナー」なども便利ですよ。 ギター本体に取り付けるアイテムです。 フロイドローズ(弦を小さな金属のブロックで固定するタイプのブリッジ)用もありますし、7弦ギター用もあります。

noname#892
質問者

補足

ドロップDチュ-ナ-とは、簡単に脱着できるものですか?それから値段は因みにどのくらいなのでしょうか? よろしくおねがいします。

• amo
回答No.2

ドロップDは6弦だけ、ベースなら4弦だけDにします。一音下げです。

• amukun
回答No.1

オープンGは、低い方から D G D G B D のチューニングです。 オープン(何も押さえない状態)でGのコードになります。2フレットを人差し指で1弦から6弦までセーハ(ブリッジ)するとAコード、5フレットでD、7フレットでCです。ローリング・ストーンズのキース・リチャーズの場合は6弦をはずして5弦ギターにしてます。 通常のチューニングでのAマイナー7のコードフォームを弾くとG6sus4(ジー・シックス・サスペンディッド・フォー)というコードになります。 先ほどの4つのコード(G A C D)とそれぞれの6sus4を加えた8つのコードで、ストーンズの主な曲は弾けます。(キーはちがいますが・・・) やりたい曲はストーンズではないかもしれませんが、基本的にはそんなとこです。 ドロップD:やったことないので、すいません。