-PR-
締切り
済み

カセットテープからパソコンへの取り込み

• 暇なときにでも
  • 質問No.96974
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

カセットテープの音源をMP3の形でパソコンに取り込みたいのですが,どうやればいいのでしょうか?
どのような機材が必要でどれくらいの予算が必要かご存知の方は教えてください.
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル2

簡単にやるなら一本のケーブル代だけで済みますよ。 Windows環境しか分からないのでWindowsで説明すると、 1.カセットデッキとパソコンをつなぐ 再生するカセットデッキにどういう出力端子があるか確認します。RCA(赤白端子)がついていれば「RCA←→ミニステレオフォン」ケーブル、ヘッドフォンジャックしかないなら「ステレオフォン(またはミニステレオフォン)←→ミニステレオフォン」ケー ...続きを読む
簡単にやるなら一本のケーブル代だけで済みますよ。
Windows環境しか分からないのでWindowsで説明すると、

1.カセットデッキとパソコンをつなぐ

再生するカセットデッキにどういう出力端子があるか確認します。RCA(赤白端子)がついていれば「RCA←→ミニステレオフォン」ケーブル、ヘッドフォンジャックしかないなら「ステレオフォン(またはミニステレオフォン)←→ミニステレオフォン」ケーブルを準備します。
普通のパソコンなら、マイクの絵がついたミニステレオフォン端子が付いてますので、つながるはずです。

2.カセットを再生しながらパソコンで録音する。

パソコンで録音ができるアプリケーション(Windowsならアクセサリのサウンドレコーダーが手軽)を起動し、「録音」を開始した後、カセットを再生させて、終わったら録音を停止します。これで名前を付けて保存すれば、生の波形データ(WAVファイル)が出来ます。

3.できたファイルをMP3にエンコードする。

WAVファイルは生の波形データでサイズが非常に大きいのでMP3にエンコードします(エンコードするとファイルサイズが10分の1程度に小さくなります)。エンコードするためにはエンコーダーソフトが必要ですが「SCMPX」などフリーのものもあります。
エンコーダーは市販されているものの方がエンコード時間も早く、音質も良い(あまり気にしない人もいますが)ので、もしお金に余裕があればMP3作成ソフトを購入してもいいと思います。

という感じです。
お礼コメント
kloi

なんとこんなに簡単にできるとは!てっきり,MIDIとかの機材が必要だと思っていました.ありがとうございます.さっそくやってみます.
投稿日時 - 2001-06-29 21:33:23

• 回答No.2
レベル11

似たような質問があります。参考にして下さい。 ...続きを読む
似たような質問があります。参考にして下さい。
  • 回答No.3
レベル13

参考URLであっという間です。 ...続きを読む
参考URLであっという間です。
お礼コメント
kloi

ありがとうございます.参考にさせていただきます.
投稿日時 - 2001-06-29 21:43:20