• ベストアンサー

開封前メールのウイルスのチェックソフトは何がイイ?

PC内のウイルスの発見や治療のソフトは現在使用しているのですが、あやしい添付ファイルがウイルスかどうか判別出来るソフトがあるのですか?ご存知でしたら、お奨めを教えて下さい。初心者ですので、簡単なのがイイのですが?

noname#44323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.3

Norton Internet Securityをお勧めします。こいつは優れ物ですよ。判別するというよりは、ウィルスの経路は遮断します。又怪しげなファイルがウィルスなら開きません。HDのチェックもちゃんとバックグラウンドでしています。まぁ結局判別してる事になりますか。完璧に感染を防御してくれますから安心して使えます。しかも価格もお手頃。1万5千円あれば十分です。  あなたのパソコンがマッキントッシュなら感染率が低いです。なぜならマックは通常拡張子を必要としません。ウインドウズとデータ互換のために付いているだけです。だから公認された拡張子以外の添付ファイルは開きません。ですからマックは比較的安心です。  しかし、ウインドウズの場合はそうはいきません。拡張子によって識別・認識を判断しますから、どうしてもウィルスの感染率が高くなります。避けようにも避けられないのがこの拡張子です。添付ファイルはほぼ全てに拡張子がありますから、当然対策ソフトが必要です。私が推薦したユーティリティソフトは買って損をしない1本です。

参考URL:
www.symantec.co.jp

その他の回答 (2)

回答No.2

ソフトではありませんが、プロバイダによってはメールを受信する前にウィルスを チェック&駆除(できない場合は感染ファイルを削除)しておいてくれるサービスもあります。有料ですが・・。 ちなみに私はBIGLOBEを使用しておりますが、月300円で上記のサービスを提供しています。(詳しくは参考URLをご参照ください) 最新のシステムでチェックしてくれるので、安心して受信できますよね。 他のプロバイダは、よくわかりませんがこんなサービスもありますよー、というご紹介まで。回答になっていなくてごめんなさい。

参考URL:
http://email.biglobe.ne.jp/vcheck/
  • coolguys
回答No.1

普通に発売されている うウィルスソフトであるならば、 可能だと思います。

質問者

お礼

現在使用中のソフトでも出来ましたありがとうございました。