• ベストアンサー

お酒をオフロに入れて追い炊きしてもだいじょうぶでしょうか?

お酒がお肌にいいとにこと一回の入浴に5合入れると本にありましたが、追い炊きしても大丈夫でしょうか?アルコ-ルなので心配です。 あわせて、精油もオフロに数滴入れるとよいと聴きましたが、これも、追い炊き安全でしょうか? そんなに気にすることではないかも知れませんが気になります。心配です。どなたか、教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

日本酒も精油も 湯の量から考えてもボイラー部分に影響がでるほどの量ではありませんよ。安心してください。 ただ湯桶のお湯を落とした後は水で軽く洗っておくといいでしょう。ボイラー部はそのままで大丈夫です。 これは以前やはり日本酒を入れるとき気になったのでメーカー各社に問い合わせたときの回答でした。

hamu-taro
質問者

お礼

安心しました!! ご親切にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お酒を分解するものは?

    体質的にお酒がほとんど飲めません。ビ-ル一杯でも 顔は赤くなります。でも嫌いでみるのも嫌というのでもありません。家でも夕食時に週に一回程度ビ-ル 一缶(350ml)飲みます。真っ赤になってます。 質問は、会合などに出る際、会食時にどうしても場の雰囲気や勧められて飲む事が多くなり、なんとかお酒 が飲めるような物(薬など)はないでしょうか? アルコ-ルを分解する薬や酔いにくい方法などあれば嬉しいのですが。 飲めません、といって断るのも一法ですが、飲みたくないのでなく、飲みたい気持ちはあります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 人体に使用しても良いアルコ-ルについて?

    皆さん初めまして、A-KATUと申します。 私は、ある研究をしてまして人体に服用しても安全なアルコ-ルを探してます。{経口ではなく、粘膜吸収、そのまま人体内入}{一回の使用量0.3CC程度{{一週間毎}} このように書くと少し危険な研究におもえますが、用途としては、経口のサプリ、錠剤などを、アルコ-ルで溶解して、殺菌後、液体にして粘膜吸収などで、より高い効果を引き出そうと言う考えなのですが、溶解するためのアルコ-ルが分かりません。ある文献で、この溶解アルコ-ルは、プロピレン・グリコール、ベンジル・アルコール、ポリエチレン・グリコールの混合溶液や、メタノ-ルと、うたっていますが、どちらも危険そうで{ベンジル、アルコ-ルは人体に危険ではないですか?}、素人考えでも、逆にウォッカ、など度数の高い飲用アルコ-ルを代用した方が安全かな?と思われるのですが、どなたか薬学に詳しい方いましたらご教授お願いします。こんな質問で申し訳御座いません。ちなみに私は、あるスポ-ツの競技者です

  • 人体に使用しても安全なアルコ-ルについて?

    皆さん初めまして、A-KATUと申します。 私は、ある研究をしてまして人体に服用しても安全なアルコ-ルを探してます。{経口ではなく、粘膜吸収、そのまま人体内入}{一回の使用量0.3CC程度{{一週間毎}} このように書くと少し危険な研究におもえますが、用途としては、経口のサプリ、錠剤などを、アルコ-ルで溶解して、殺菌後、液体にして粘膜吸収などで、より高い効果を引き出そうと言う考えなのですが、溶解するためのアルコ-ルが分かりません。ある文献で、この溶解アルコ-ルは、プロピレン・グリコール、ベンジル・アルコール、ポリエチレン・グリコールの混合溶液や、メタノ-ルと、うたっていますが、どちらも危険そうで{ベンジル、アルコ-ルは人体に危険ではないですか?}、素人考えでも、逆にウォッカ、など度数の高い飲用アルコ-ルを代用した方が安全かな?と思われるのですが、どなたか薬学に詳しい方いましたらご教授お願いします。こんな質問で申し訳御座いません。ちなみに私は、あるスポ-ツの競技者です

  • ダイエットすると酒に弱くなる?

    え~、今ダイエットしています。 王道な方法で、必要な栄養を確保しながらカロリーを制限するというやり方で順調に痩せています。 それ自体は問題ないんですけど、なんだか最近お酒を飲んだときの酔い方がおかしいんですよね。 週に一回~月に一回ぐらいで様子を見ながら酒を飲んで良い日を作るんですけど、いつの間にか気を失っているという酔い方なんです。 ダイエットを始める前は、焼酎6合、日本酒6合、缶チューハイ500mlを4缶ぐらい飲んでいましたけど、ベロベロに酔っても意識はあって、ちゃんと布団の中に入って寝てましたし、それまでの記憶もちゃんと残っていました。 それがダイエットを始めて最近では、焼酎4合と缶チューハイ500mlを一本半飲んだところで、いつの間にか気を失っています。 なんというか、「寝ちゃった」というより「気を失った」という感じなんですよね。 しかも気を失う直前の記憶がないことが多いです。 先日なんか、キーボードに酒をこぼしたらしく、左下のCtrlキーとウィンドウズキーだけ外した状態で、そこから離れた場所にある椅子で座って寝ていました。防水・防塵で水で丸洗いできるキーボードなのに・・・。 最近は酒を飲むのが怖くなってきましたよ・・・。 以前は3日に一回ぐらいのペースで500ml缶のチューハイを最低2本は飲んでいて、週に一回は大酒飲みをしていました。 それが月一とか週一とかになったから、耐性が弱くなったということなんでしょうか? でも酒の強い弱いって慣れの問題じゃないですよね・・・。 ダイエット中はカロリー不足で脳も枯渇状態で弱っているから、そこにアルコールを与えると必要以上に酔いが回るとか? それとも変な病気にかかってるんでしょうか・・・?

  • 妊娠中に飲酒してしまいました

     現在妊娠5ヶ後半の者です。妊娠3ヶ月から5ヶ月の間に何度か飲酒してしまいました。翌朝どうしても出かけなくてはならないのに夜眠れない時に睡眠薬の変わりに飲んでいましたが、今になって心配になっています。ワイン1本(770ミリリットル)三日に分けて飲みきった事と缶ビ-ル350ミリリットルを一回につき1本飲むという行為を3回、計6回の飲酒をしてしまいました。お酒に強い妊婦さんならそれ程影響がないのかもしれませんが、私はかなりお酒に弱いタイプなので普通の人よりアルコ-ルの影響が著しいタイプなのだと思います。心臓はドキドキ、顔は真っ赤、足はフラフラになります。産まれた赤ちゃんに脳障害があるのではと心配しています。どのくらいヤバイ状態なのか、このおろかな妊婦に教育的指導をお願いします。

  • 追い炊きのできないお風呂の使い方のコツ

    今住んでいるマンションのお風呂は追い炊きができません。夏の間はそれほど気にならなかったのですが・・・。このようなお風呂の方に上手く入るコツを教えていただきたいです。お湯がぬるくなった場合は当然熱お湯を足すのですが、ホテルのようにお湯が多くでるわけではないので、ちょうどよい温度になるのに時間がかかりかかります(温度調節器がバスではなくキッチンにあるので入浴中の操作は不便です)、また、その際湯船のお湯の量を減らしておく必要があるので、お湯につかりながら・・というのもちょっとやりにくいです。また、最初にお湯を張るときに温度を誤ってぬるめにしてしまうと、お湯を捨ててやり直し。これまでは一日に2~3回お風呂に入ることも多かったですが、その度にお湯を入れなおすので、なんだかとても浪費をしている気がする。上手い入り方、また、もしも何らかの簡易な設備などで解決できる方法があれば教えてください。

  • 酒量を減らすにはどうしたら良いですか

    定年まであと5年の男性です。若いときから休肝日週1回のペースで晩酌3~4合です。飲むと、あとの時間がボーと過ぎていくのをむなしく思うようになりました。翌日に酒が残っていることもあります。どうしたら酒量を2合(缶ビ-ル大2個)程度に減らせますか。

  • 酒の量を減らしたいです。

    毎晩、晩酌をしています。 大体一晩にビール大瓶1本、日本酒3~4合です。 酒が原因で仕事に支障が出たり、人間関係にひびが入ったりしたことは全く無いのですが、 やはり最近、チョット飲み過ぎだよなと思っています。 付き合い等もあり、完全な断酒迄はする気はないんですが、 1日ビール1本位でお終いにしたいと思います。 意思が弱く、いつも思うばっかりで、 すぐに元の量に戻ってしまうので、 何かコツというか、極意というか、 アドバイス頂きたく、宜しくお願いします。 1年ほど前、タバコはキッパリと止められたので、 今度は酒の量を減らし、経済的に家計を助けたいです。 あと、夜眠れなくなるのも心配です。 (飲まない日は眠れなくなることが多いんです)

  • お酒飲んだ後にジョギングすることは体に悪いのでしょうか?

    会社から帰ると、毎日晩酌しています。 食べる量も多いです。 仕事はデスクワーク中心なので、さすがに健康に気を使うようにはしていますが、 酔ってしまうと、なかなか何もする気がしなくなり、本も読む気になれないので、 無理してでも、カラダのためにジョギングしたりしています。 なんせお腹いっぱいで、酔っているのでカラダも重く、苦しいのですが、 これって、ひょっとして、カラダに悪いことなのでは?とふと思いました。 肝臓がアルコールを分解するのに、1/3合?で一時間かかるらしいので、 他のアルコールは血液にのって全体、脳にまわっていくらしいのです。 ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 よくスポーツ選手が、お酒飲んだ後、走ってお酒を抜くとかきいたことがあります。

  • 精油を使う手作りスキンケア用品について

    手作り化粧品に興味を持ちまして 雑貨屋さんでオレンジスウィートと言う精油を購入しました。 とても香りが良くて気に入っています。 この精油を利用してスキンケア用品を作りたいのですが 本やHPで作り方を見てみるとオレンジスウィートを使っている物は ほとんどみつけられなかったです。 簡単に作れるレシピをご存じの方、是非教えていただきたいです。 私は乾燥肌です。