解決
済み

ダビングの仕方

  • 困ってます
  • 質問No.96971
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (59/77)

ビデオデッキは2台あるんですが、ダビングの仕方がよく解りません。
どうすればできるんでしょうか?
機械とか疎いもんで・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

再生側と録画側とが必要になります。
2台あるということですので片方を再生側にしましょう。
用意するのは今までの機材のほかにビデオと音声を接続するための黄色、白、赤のプラグがついたケーブルです。

再生側をX、録画我のデッキをYと仮にします。

Xの背面のところに映像出力がありますのでこれをYの「映像入力」端子にビデオケーブル(黄色のプラグ)で結びます。
同じようにXの音声出力からYの音声入力に白と赤のプラグの音声ケーブルで接続します。

Yの映像出力はもうすでにテレビなどにつないであると思いますのでその映像がみれるようにテレビを設定(ビデオ入力切り替えなどで)します。
Y(録画側)のビデオのチャンネルをリモコンなどで「外部入力」にします。
X(再生側)で一度テープを入れて再生してみてください。テレビにそれがYを通して映っているはずです。

あとは録画するテープをY(録画側)にいれ、録画したいテープをXに入れます。Yのモード(3倍速か標準か)を選択しておきます。
Yの録画ボタンを押してすぐに一時停止ボタンを押します。
Xで再生ボタンを押すと同時にYの一時停止ボタンを押せば録画が開始されます。
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

解り易い回答ありがとうございます。
さっそく試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-30 18:54:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

片方のデッキ(1)の出力と他方のデッキ(2)の入力をRCAケーブル(赤、白、黄のケーブル)で接続します。

デッキ(1)にソース側テープを、デッキ(2)にターゲット側テープ(ブランクメディア)をいれます。
デッキ(2)の出力をTVに接続し、両方の電源をいれ、外部入力チャンネル(L1またはL2)にあわせ、デッキ(1)の出力画像が表示されることを確認します。
デッキ(2)で先ほど確認したチャンネルを録画する準備をしておき、デッキ(2)録画開始→デッキ(1)再生開始でOKです。念のためTVでモニタして確認してください。

あと、「お約束」ですがダビングした映像は個人で楽しむだけということでお願いします。
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

お早いご回答ありがとうございました。
ダビングしたものは個人的に楽しむだけにさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-06-30 18:56:50


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 76% (10/13)

最低限の方法ですが、まず準備するものとして、
音声コード(赤と白がいっしょになったコード)が1本、
映像コード(口が黄色)が1本必要です。

一方のデッキの出力端子(出力と書いてあるはずです)に端子部分が赤いコードを ダビング元のビデオの出力端子部分の同じ色(つまり、赤色の端子)に入れて、そのコードの反対側をダビングするビデオ(コピーするテープを入れるビデオ)の入力端子(入力1とか入力2とか書いてあるはずの赤色端子)に入れる。
白いほうも同じ事をします。これで、音声はダビングできます。

次に、同様に端子部分が黄色いコード(映像コード)を ダビング元のビデオの出力の同じ色(つまり、黄色)に入れて、そのコードの反対側をダビングするビデオの入力(の黄色)に入れます。これで、映像がダビングできます。

2台のビデオの電源を入れます。
出力端子をつないだデッキの方にダビングするテープを入れる
反対のデッキにコピーするテープを入れる

ダビングするビデオを外部入力にします。
(チャンネルならL1とかL2とかあるはずです)
ダビング元のビデオにテープを入れた方を再生し、もう片方を録画にします。

以上で完了です。

ダビングしながら、テレビを見たい場合は、もうちょっと複雑になります。

これでわかりますでしょうか? もしかするとお使いのビデオデッキの使用説明書に絵付きでもっとわかりやすく書いてあるかもしれませんので、そちらも是非参照下さい。m(__)m
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

詳しく回答して頂きありがとうございした。
すごく助かりました。また機会があればお願いします。
投稿日時 - 2001-06-30 18:58:34
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

接続に関してはもう出てしまっているので・・・
ダビングしたいものが、レンタル等の映画ならコピーガードがかかっていてVHSからVHSにコピーできないものが多いです。TVで放映されたものなら問題なくコピーできます。以前はコピーガードを効かなくする機器がありましたが、今では法律で販売できなくなりました。(著作権保護のため)
VHSと8mm、ベータをお持ちならコピーガードは効きません。
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

最近はコピーがかかってるんですか・・・。
まあ、できる範囲でやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 19:01:31