• 締切済み

赤ちゃんの服について

cyakomamaの回答

  • cyakomama
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

うーん、今の状態を考えると、少々かわいそうな気もする… うちの子の場合は、4月生まれだったですけど、生後1ヶ月くらいのときは 短肌着1枚だったですよ。寝かす時は普通のタオルを布団代わりにして かけました。こんな事するのは、場所にもよルト思いますが。 これから、特にジメジメして、暑くなっていきますよね。すると、 もし、男の子だったら、特に汗をかいたりするじゃないですか。 そうしたら、タオルを背中と肌着の中に入れてあげるとあせも防止になります。 後、少しsizeの大きめのTシャツを1枚だけでも、少しダボッとして、長いですし それだけでいい様な気がします。 赤ちゃんは、体温高めなので、この時期、あまり厚着をさせると、かえって 熱を出したりするかも。大人より1枚(下着を除く)少な目、これがいいみたい。 半そで、全然早く無いです。きっと、かわいい赤ちゃん、アチュイって、心の中で訴えてるかも。 とにかく、汗をかいたら、即着替え、これ基本です。 お互い、育児頑張りましょう!!

yukai4779
質問者

お礼

 いろいろなアドバイスありがとうございました。やっぱり、暑いですよね。早速半袖を着せたいと思います。

関連するQ&A

  • 夏の赤ちゃんの服装

    5月に出産予定のまたままです 7~8月には赤ちゃんは2、3ヵ月になりますが 真夏の場合赤ちゃんに着せる服は肌着の上は半袖と薄い長袖どちらのカバーオールを着せたほうが良いのでしょうか?

  • 春から夏にかけての時期の赤ちゃんの服装

    8ヶ月の息子の母親です。 質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。 住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。 今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。 しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいのか悩んでいます。 私自身は大変な暑がりでまわりが長袖を着ている日でも半そで短パンで十分、くらいなので赤ちゃんの服装はは大人-1枚となってもいまいち基準が分からないのです。 同居している姑(すごく寒がりな人です)は、肌着は着せないと、とかこれでも寒くないかと言います。 散歩などの外出時も少しでも風が吹いていると、赤ちゃんに風は座っているだけで寒いし足腰が冷えると良くないといって、薄手の毛布を膝にかけてきます。 8ヶ月でもそんなに防寒対策は必要なんでしょうか? 大人がTシャツ一枚で平気でも汗対策に肌着は必要なんでしょうか? どんな服装が(部屋着と外出着別に)適しているのでしょうか? 疑問だらけですみませんが、服装にはいつも悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月 服・肌着について。

    生後1ヶ月 服・肌着について。 少し前に生後1ヶ月を迎えました。 新生児の服は基本2枚以上と言いますが、 この時期、気温も高いしじめじめしてるので 着せる服に悩みます。。。 半袖ロンパース1枚に半袖カバーオールでもいいでしょうか? それともまだ長袖短肌着に長袖カバーオールとかの方がいいですが??

  • 出産祝いの服で

    現在生後二ヶ月の赤ちゃんに 出産祝いで洋服を送ろうと思います。 ちょっと、先に着れる様に 少し大きめの服がいいと思うのですが、 差し上げるのに 何サイズで長袖・半袖が時期的に良いでしょうか?

  • 赤ちゃんの洋服と布団の着せ方

    生後1ヵ月半の赤ちゃんがいるのですが、洋服と布団をどのくらい着せたらよいか迷っています。 今は以下のようにしています。 日中は、短肌着+コンビ肌着(または長肌着)+ベビー服(年中素材のものが多いです)を着せた上に、 バスタオル、フリースの薄いひざ掛け、おくるみ(寒い日は厚手、暖かい日は薄手のもの)をかけています。 部屋は日当りが良いので、天気の良い日は日光だけ、曇って寒い日は、エアコンを20℃くらいでつけています。 夜は、赤ちゃんの洋服は昼間と同じですが、寝ているときのおくるみをかけ布団に変えています。 エアコンは夜はあまりつけていません。 東京都多摩地区に住んでいるので極端に暑い・寒いということは無いとは思います。 赤ちゃんにはどのように洋服、布団を着せたらよいのでしょうか… アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 初夏の赤ちゃんの服装についてお尋ねします。

    初夏の赤ちゃんの服装についてお尋ねします。 生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。関東に住んでいます。 今頃の季節(6月)、半袖のカバーオールやカエルオールを着せているのですが、その下に着せる肌着として半袖・袖なしのロンパースを着せても大丈夫でしょうか?短肌着に比べてお腹を覆っているので、暑かったりするのかなーとも思って…。 夏に向けてロンパースを沢山用意したので、今の季節は下着として利用できたら、と思うのですがそのような着せ方をして平気なのかご意見を聞きたいと思います。

  • カバーオール

     私には生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近首もすわったので、半袖ロンパス肌着70cmを持ってるので着せようと思います。オバーオールも70cmがいいですか?長袖と半袖どちらを買ったら良いですか?どんなタイプがいいですか?みんな前が開くタイプですか?初めてなのでよくわかりません。

  • 今の気候で肌着は必要?

    6ヶ月の子供の服装のことで悩んでいます。 我が家はマンションで部屋が暑いので半袖半ズボンにしていますが、肌着を着せるかどうか悩んでいます。 大人の服装でも、暑い時期は一枚がいい、肌着を着て汗を吸わせる方がいい、と意見が分かれますよね。 私自身は一枚で着る派なのですが、汗かきの赤ちゃんにとってどちらがいいのでしょうか? 肌着を着せると、汗は吸っているようですが服の中に熱気がこもっているような感じもします。 真夏はさすがに一枚にしようと思いますが、今の気候ならどちらがいいと思いますか?

  • 9月上旬生まれの赤ちゃんの肌着について

    こんばんわ、9月2日が出産予定日のものです。 赤ちゃんの肌着について分からないことがあるので教えてください! 肌着には半袖と長袖があるようなのですが 9月上旬出産予定だと半袖のほうがよいのでしょうか…? (関西在住です) 頂き物の肌着があるので、 長袖ならそれで全てまかなえそうなのですが (短、コンビ肌着合わせて12枚ほどあります) 半袖となると1枚もないので買わなければいけません。 また肌着とは別に半袖のボディスーツ?も頂いているのですが 前開きではなく被り服なので着用出来るのか疑問です。 こちらが使えるのなら別で買おうと思っている 半袖のカバーオールはいらないかなあと思っているのですが…。 やっぱりはじめての子となると着せにくいですかね…; 出来るだけ無駄を省きたいと思いつつ、 でも過ごしにくいのは可哀想なので…。 教えてくださるとうれしいです!よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんの肌着について教えてください。

    10月生まれの息子がいます。いまは2ヶ月半です。 現在は、 家に居るとき・・・半袖の短肌着(50)+コンビ肌着(60) お出かけのとき・・・半袖の短肌着(50)+カバーオール(50~70) という組み合わせで着せていますが、そろそろ短肌着とコンビ肌着がきつくなってきたようです。 胴回りは問題ないのですが、手足が長く出てしまっていて、もう小さいかなという感じです。 カバーオールはまだ着れそうなので、肌着を買い替えたいと思っています。 初めてのことでよく分からないので、これから先の肌着のことをお聞きしたいです。 なお住んでいる地域は中国地方で、とくに寒いということはありません。 (1)これから先はどんな肌着をサイズはどれくらいで買いそろえるべきですか?    半そで、長そで、前開き、かぶるタイプとありますが、どれが良いのか悩んでしまいます。    またすぐに買い替え・・・というのは避けたいので、効率の良い肌着を教えてください。 (2)6ヶ月になる春からは上下別の服を着せたいのですが、そのときはどんな肌着を着せたらいいですか? (3)気が早いですが、夏でも服の下に肌着を着せたほうがいいのでしょうか?    また、着せたほうが良い場合はどんな肌着が良いですか? たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう