• ベストアンサー

近所迷惑

noname#617の回答

noname#617
noname#617
回答No.2

じかに話をするのではなく、郵便受かドアの隙間に 「こういうわけで困っています」 とメモを入れておいてはどうでしょうか。 案外、効果があったりします。

suzuryou
質問者

お礼

入れている時にドアが開いたら… と、不安だったりもします。私の女房も、下手なことをしないで、とかなり慎重です。 でも勇気をもってやってみるもの必要かも。

関連するQ&A

  • 近所迷惑?をされてしまった(長文です)

    先日夜、家庭用の打ち上げ花火(と思われるもの)が 我が家の窓に向かって数回ほど飛んできました。 パン!という音がわりと近くで聞こえたのと 音が聞こえた方向や、窓に何かが当たるような音から 「あそこから打たれたな」という推測はできます。 そこには家があり、10代半ばの子供さんがいます。 しかし、実際その様子を自分の目で見たわけでもなく もちろんカメラに撮ったわけでもないため 「やったのはあの人」と断言することはできないですし ましてやその家に抗議しに行くことや、警察などに 被害届けを出すことも不可能だと思っています。 ただ、もし万が一火事などでも起こったら・・・と考えると どうしても腹立たしい気持ちになってしまって。 今現在、近所同士でのトラブルは一切ありませんし 今回のことをされる原因が我が家にあったのか、と 考えてみたのですが、正直1つも思い当たりませんでした。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ないです・・・。 上記のようなことが起こった場合、皆さんだったら どのような対応をしますか? ご意見を聞かせて下さい。

  • 近所迷惑な住人!!

    家の隣に個人経営の美容院があるのですが、そこの経営者が一年中ベランダに飼い犬(ダックスのような小型犬)を出しっぱなしにしており、その犬が寂しいのかずーっと吠えていてかなりうるさいんです!経営者の家は別にあるので犬を置いて帰ってしまう時もあり、夜は特にうるさくて最悪です。眠れません。両親は何度も抗議に行っていますが犬をしまうのはその時だけで、翌日はまた出しています。最近母は難聴や目眩などが出る病気になってしまいました。多分ストレスも関わっていると思います。 今日も父が抗議に行ったらその人に「うちに文句を言うより娘(私)のしつけをしっかりしろ。窓から煙草を吸っていた」と逆に言われたそうです。(私は一時期荒れていた時期があり、喫煙していました。2年程前の話です。)私にも悪いところがあったのは認めます。ですがそんな過去の話を引き合いに出して親を責め、自分の非をいつまでも認めない彼女が許せません。このような問題はどのように解決したら良いのでしょうか。他の住民は無頓着というか厄介事に巻き込まれたくないようで何も言いません。抗議しているのはうちと、もう1件の隣人だけです。これから私が「親に言いがかりをつけるな」と文句を言おうと思っていますが、何か効果的な方法などがありましたら助言をお願いいたします。

  • 密集住宅でのピアノ。近所迷惑ですか?

    一戸建てですが、家同士が密集しています。庭なんてないところです。 そう言うところで、ピアノを弾くのは近所迷惑でしょうか? 近所に土日は昼間。平日でも8時くらいまで弾いています。 小学生くらいの子どもだと思います。 周りがどんな人が住んでいるのかは分かりません。 夜勤の方なら、日中寝るのでやはり迷惑になりますね・・・。 子育て中の人も、お昼寝の時間などと重なったり・・・。 (私は↑これなんです。丁度寝た!と思ったら、ピアノの音が・・・。目覚めないかドキドキなんです。) やはり、住宅密集地でピアノを弾くのなら、ある程度の防音対策はするのは常識ではないのでしょうか? 昨日は、窓を開けて弾いていたので、いつもよりも大きい音がしました。 夜遅くまで弾いているわけではないので、ある程度は仕方がないことでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 近所の騒音について!!

    私の近所の方のことなんですが、最近朝6時 にシャッター6枚開け窓開けて寝ていたら起こされます。 先日は5時半でした さすがに7時なら皆さん起き出すころですし納得できますが、朝5時半 6時って寝てる人もいますよね…夏場は開けるの早いにしても365日 毎朝 毎晩 明け閉めの音気にしないといけない周りの人のこと考えないのでしょうか? これは普通なのでしょうか? 皆さんなら朝窓開けて寝ていて起こされたり 夜部屋でくつろいでいたら、ガラガラーガラガラーと音したらどんな気持ちになりますか? そちらの家庭のようにシャッターではなく 物音を毎朝毎晩たてても大丈夫ってことですよね? よろしくお願い致します。

  • 近所の家庭について…(>_<)!!

    皆さんに質問です。 近所に毎日シャッター雨戸を複数枚明け閉めします。それはいいのですが、凄いうるさく 朝は窓あけて寝ていたら起こされます。早い時は6時前には開ける為、夏場は窓あけて寝れません 夜は9時ぐらいに閉める時がありますが、以前は22時や23時ざらでした こちらも部屋でくつろいでいる時間の為 ガラガラーバンと音されたらあまりいい気持ちはしませんし うるさいです。こちらもいつ閉めるのだろうとおどおどしながら生活しています 一枚二枚ではなく複数枚なので余計に そこで相談なんですが、 質問1 シャッター雨戸を朝6時前後 夜21時なら常識範囲でしょうか?22時なら寝てると思いますが 質問2 夏場今もですが、エアコンは電気屋かかかります。エアコン事態好きではありません しかしシャッター雨戸がうるさいので 窓あけて寝られません 皆さんならこの場合 仕方なないと思いますか それか不十だなと思いますか? 質問3 私の家庭が少し音たてたら夏場窓開いていたのですが、うるさいなーと聞こえ窓をガンと閉められました。こちらの家庭は自分たちがシャッター雨戸うるさいのはなんとも思ってないのでしょうか? 皆さまならうるさい家庭にうるさいなーと言われ上記書いたようにシャッター雨戸なで気にせず生活できますか? 私の考えおかしいでしょうか? 皆さまの回答少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 近所の家庭について…(>_<)!!

    私の近所に毎日シャッター雨戸を複数枚明け閉めします。それはいいのですが、凄いうるさく 朝は窓あけて寝ていたら起こされます。早い時は6時前には開ける為、夏場は窓あけて寝れません 夜は9時ぐらいに閉める時がありますが、以前は22時や23時ざらでした こちらも部屋でくつろいでいる時間の為 ガラガラーバンと音されたらあまりいい気持ちはしませんし うるさいです。こちらもいつ閉めるのだろうとおどおどしながら生活しています 一枚二枚ではなく複数枚なので余計に そこで相談なんですが、 質問1 シャッター雨戸を朝6時前後 夜21時なら常識範囲でしょうか?22時なら寝てると思いますが 質問2 夏場今もですが、エアコンは電気屋かかかります。エアコン事態好きではありません しかしシャッター雨戸がうるさいので 窓あけて寝られません 皆さんならこの場合 仕方なないと思いますか それか不十だなと思いますか? 質問3 私の家庭が少し音たてたら夏場窓開いていたのですが、うるさいなーと聞こえ窓をガンと閉められました。こちらの家庭は自分たちがシャッター雨戸うるさいのはなんとも思ってないのでしょうか? 皆さまならうるさい家庭にうるさいなーと言われ上記書いたようにシャッター雨戸なで気にせず生活できますか? 私の考えおかしいでしょうか? 皆さまの回答少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 近所のシャッター音について

    近所のシャッター音について☆ 私の近所に朝6時半~家のシャッター6窓開ける家庭があります。夏場は窓開けていたら起こされます…窓閉めていてもうるさく朝から嫌な気分になります。 これら本人は気付いていないのでしょうか? どうすれば自分たちのシャッター音うるさく迷惑してる人いると実感させれますか? 区長などに言えば回覧板で周りますか? しかし最後に引っ越ししてきたのが私なので伝えたら私の家が伝えたわかります…(>_<) 直接言言いにいくのは嫌です アドバイス下さい よろしくお願い致します!

  • この近所の人は何がしたいかわかりません。困ってます。

    オレの彼女の真ん前の家の住民のやりたいことがよくわかりません。オレが彼女を家の前まで送っていき、車の中でちょっと話をしてから帰るのですが、最初は車のエンジンかけっぱなしだった時があり、真ん前の家の人にのぞかれたことが何回かありました。 それからは家の前でエンジンをきって話をするようにしました。話し声も大声で話すわけではないので、近所迷惑になることもありません。カーステももちろんOFFにしてます。それなのにその真ん前の家の住民はオレたちがきたことがわかると、窓からのぞいてカーテンをあけ、窓の前に座ってじっとこっちを見てます。 すごい不気味です。おばさんなんですが。。 帰るとそのおばさんも窓から姿を消します。  彼女の近所だし、変なことできないなと思っていつもガマンしてます。どうしたらいいですかね? 家の前で話すなって事でしょうか?でもちゃんとマナー守って音も出してないから近所迷惑にはならないです。はっきりいってそこまで前の家の人に制限されたくないです。他の近所の人は窓を開けててものぞいてもこないし、クレームもないです。 そこの人だけがおかしいと思うのですが、どうでしょう? 直接うるさいとかいわれたりしたことはないのですが、とにかく見てくるんです。うっとおしいです。よく彼女とまた見てるよって話題になるんですがw なにがしたいんでしょうかね?? せっかくのデートの締めくくりもなんか台無しになります。車も駐停車禁止場所じゃないし、彼女の敷地内に駐車してて帰りのお見送りするときにもその前の家の人にじっと見られますから。。

  • 近所のシャッター音について☆

    近所のシャッター音について☆ 私の近所に朝6時半~家のシャッター6窓開ける家庭があります。夏場は窓開けていたら起こされます…窓閉めていてもうるさく朝から嫌な気分になります。 これら本人は気付いていないのでしょうか? この場合匿名でポストに 病気の家族がいる 夜勤の家族もいる シャッター音静かにしてもらえると助かりますと手紙書いて入れた場合 その家族は静かになりますでしょうか? どんな気持ちになりますか? 最後に引っ越ししてきたのが私なので手紙入れたら薄々感ずかれるかもです 皆さまどう思いますか? よろしくお願い致します!

  • 深夜に大声で歌う。近所迷惑

    近隣の男性が大声出したり、大声で歌を歌ったりして近所迷惑です。 昼間ならまだしも、必ず19時頃から深夜2時頃まで。 連続では無く、台詞っぽい言葉を大声で発すれば、少し休憩があり その後に延々歌を歌ってます。 しかも、音痴なので、余計にイライラしてしまいます。 たまになら我慢出来ますが、毎日なので、相当なストレスになってきています。これから夏に向け、窓を閉め切って生活する事も出来ないので、どうすれば良いのかと悩んでおります。 別のマンションの方なので、こういう場合は 何処に相談すれば良いのか解りません。 皆様の良いアドバイスをお願い致します。