• ベストアンサー

ホームページの画面の全体の保存方法

あるホームページに私の紹介が画像とともに 掲載されました。 そのホームページを特殊なソフトを使わずに、 ホームページに貼り付けられている画像だけでなく、 文章やブラウザのフレーム(ウインドウの枠)を含めて 画面構成を変えることなくそのままHDに保存 する方法や、プリントアウトする方法はないでしょうか? もしだめなら、ブラウザのウインドウの枠は保存、印刷 できなくてもかまいません。 よろしくお願いします。 私のつかっているのはWIN95とIE4.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.1

画面をそのままキャプチャーしてしまえばよいのですね。 下記のアドレスに方法が載っています。

参考URL:
http://sakumania.com/shot.html
KUNISAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにめから鱗がおちるとはこのこと。 キーボードのよこにある「printscreen」 なんて無用のキーとおもってました。 ちゃんと知た使い道があるんだとびっくり。 で、ペイントソフトなんていうこんなアンインストール しちゃおうかとおもっていたものが使えるなんて。 お手軽にコピーしたい場合はほんとにべんりですね。 ありがとう!

その他の回答 (2)

回答No.3

上記の質問(ブラウザー)を使用してHP(画像、jpg・・・・etc)全体を保存をしたいとの事で良いのでしょうか? その場合でしたらまずブラウザーのUPDATEが必要です。IE4.0で無くIE5以上でしたらファイル→名前を付けて保存で完了です。

KUNISAN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あいにくie5.0は手元にないので後日入手でき次第 試してみます。

• mrmuw
回答No.2

basilさんご案内のURLのページでは「ペイント」に貼り付けるようになっていますが、「ワード」や「エクセル」を起動して貼り付けてもできますよ。 シェアウェアだと下記URLにあります。 この方が、数多く手早く保存する場合は良いと思います。数少ないのでしたら「ペイント」「ワード」「エクセル」への貼り付けで間に合うと思います。

参考URL:
http://www.dis.co.jp/o3/products/webshot2000/
KUNISAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにペイントをつかってみたのですが、 非常にお手軽でしたがちょっと大量となると じかんがかかりそうです。 こんど試してみたいとおもいます。