• ベストアンサー

ミニ四駆のシャーシ

 小学生のいとこから質問を受けたのですが、同じ条件(電池・モーター・ホイール)でどのシャーシが早いかということです。直線コースと曲線が混じったコースとで、それぞれどのシャーシが早いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asutaroto
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

こんにちは。 ミニ四駆ですか、なつかしいです^^; シャーシに種類があるっていうのを知らないので、まずその点でダメかもしれませんが、自分がミニ四駆やってた頃(10年くらい前)の知識でアドバイスさせていただきます 直線主体コース ・シャーシ重量が軽ければ軽いほど有利 (穴あけ等を徹底しておこなう) ・シャーシの長さは長い方が安定する (ただし重量とのバランスに注意、長いと安定するが重くなるため) 曲線主体コース ・ミニ四駆の加速・最高スピード等を考えシャーシはコースアウトしない程度の重量にする (軽いとコースアウト、重いとスピードダウンにつながる) 基本的にモーターや電池・ギヤーなど直接スピードに影響を及ぼすものが同じでスピードUPを図る場合、ミニ四駆の重量で勝負が決まると言っていいでしょう。ローラーなども穴あけして、徹底的に軽量化したり、風の流れ具合を考えてボディの改良をしたり・・・細かい条件を考えると改良の余地は果てしないです(子どもの頃なのでそこまで考えてないですが^^; シャーシについて言えることはこのくらいでしょうかね。アドバイスになるかどうか^^;

その他の回答 (2)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.3

こんにちは。 ミニ四駆、なつかしいですね~。 五年ほど前のブームの時に友達の子供らと遊んでました。^^; 現在手に入るシャーシは・・・ 直線重視なら、スーパーTZX 安定重視なら、スーパーX コーナー重視なら、VSシャーシ になるみたいですね。 詳しくはリンク先の「ファイターのページ」にあります。 (モーター前置きのFMシャーシって無くなったのね) どのシャーシを使ってもセッティングによって、どのコースでも 対応できますよ。 個人的にはシャーシは肉抜きしないで強度を保つ方向にしたほうが コースアウトが少ないように思います。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/mini4wd/mini4wd.htm
  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

#1さんも言っていますが まったくのドノーマルならば、 直線重視->ロングホイルベース コーナー重視->ショートホイルベース 軽量化は最終重量をレギュレーションぎりぎりにするならボディ側をできるだけ軽くする。 前後の重量バランスをとり、なるべく5:5に近づける。 空力はシャーシの床側をフラットにするとか。

関連するQ&A

  • ミニ四駆

     小学生のいとこから、ミニ四駆のことで聞いてきた のですが、スピードを重視した作りをしたいときに、 ホイールの大きさは前輪が小さくて後輪が大きい方が いいかどうかということを質問されました。私も昔 (約15年くらい前)にやって以来ですので、詳しい ことは覚えていませんし、確かシャーシのタイプで モーターを取り付ける箇所が前部と後部の2種類あった と思いますが、それによって違ってくるのではと思います。  曖昧な質問内容になってしまったのですが、回答・ アドバイスの方をお願いします。また、お薦めのパーツ がありましたら、併せて教えてください。

  • ミニ四駆をカスタムしたいのですが・・

    最近友人達がミニ四駆をまたやりはじめました。いい年こいて、とか思っていたのですが、僕も久しぶりにやりたくなってしまいました。そこで質問ですがおススメの改造や車種、シャーシなどを教えてください。 因みにレツアンドゴー系?かそれより少し前のマシンに限ります。走らせるコースは直線2、コーナー2、交差1の単純コースです。 因みに今考えている方向は、 肉抜きはしたくない。 見た目ではなく、性能(シャーシ)でマシンを選びたい。 モーターはトルクチューンとかその辺のランクを使用 難しい改造はしたくない。 サイドにはスタビライザーを装着しようかと思います。 電池はオキシライドです。 前輪スポンジ、後輪ゴムとかどうかな。 ホイールやローラについては無知です。 というより全体的に無知なので上以外にもなにかありましたら(豆知識的なものなど)お願い致します。

  • もっとミニ四駆を速くしたいのですが

    ミニ四駆上級者にお伺いします。 ミニ四駆のセッティングをプロとほぼ同じにしても、プロの約3分の2のスピードしか出せませんでした。シャーシはVSを使用し、車重約118g、大径ノーマルホイール、軽量超速ギヤー、アトミックチューンモーターを使用し、電池はタミヤニカド1000、モーターとギヤーのブレークインもしっかりやっています。電池がいけないのでしょうか。加速力を落とさず、最高速度をもっとあげるには、どうすればいいのですか。

  • ミニ四駆、ループを登れないのですが

    ミニ四駆のループ付きコースをもらったので、実践してみたく 車両を一台買ってきて(ハリケーンソニック600円)、マブチ130モーターを取り付けて、乾電池で走行させてみました。 そうしましたら、1回転するはずのループを登ってくれません。 いざ、デジカメのNi-Mh2100の電池に取替え、これでどーだと意気込んでみましたが、登りません。 私はおやじです、子供のためにもらってきたコースは、いまでは、 ループを取外し、クロス部分を残し、単なる1周コースです。 おもしろくもなんともないです。子供も、10分で飽きてます。 このループ(直径40cm程度)を登るための改造箇所を教えてください。 最低限の投資でお願いします。 モーターとタイヤ交換でなんとか登ってくれますか。 コースは、「W四駆コース」という商品です。

  • ミニ四駆 スピードアップ

    初めて質問させていただきます。 最近、ミニ四駆を初めてライキリを購入してセッティングしているのですが、ストレートでスピードがでません。モータも一通り試して見ました。 トルク、ハイパー、マッハダッシュ等試しました。 後いろんなサイトで、モータのブレークイン、ギヤなの慣らし運転。後は駆動系をベアリングに変えたりしました。 電池も最初は普通のアルカリでしたので、タミヤの充電電池に変えましたが、スピードはでませんでした。 ホイールは大径で、タイヤは標準セットでついて来るものを使用しています。 ハイパーダッシュプロを普段から使用していて、ギヤ比は3.5:1を使っています。 マシーンは電池込みで153グラムでした。 まだ何か足りない所があれば教えてください。

  • ミニ四駆についての質問です。

    ミニ四駆についての質問です。 今度、学校で校内大会みたいなことをします。 そこで質問なのですが、タミヤ公認大会で使える最速モーターはなんですか? とりあいず今はあまってたウルトラダッシュを付けてます。 シャーシはスーパーTZシャーシです。ボディはビートマグナムTRFです。 ギアはスーパーカウンターギアです。 前のローラーは二段になってます。 なにか参考になりそうなURLを教えてください。 他にもカーボンMSシャーシも使ってます。(中学生が使うもんじゃないですかね・・・?)

  • 懐かしいミニ四駆 グラスホッパーについて

    最近ミニ四駆を懐かしさのあまり買ってしまいました。 もう旧車過ぎる領域なんですよね、グラホって・・・。 そこで質問なのですが、このグラホのシャーシって何と言うシャーシなんでしょうか? 調べてはみたんですが、パッケージや説明書にも無くて・・・ 電池ケースの裏が6つの○が空いたタイプです。 記憶にある方、教えてください!

  • ミニ四駆の改造について

    先日、会社の同僚とミニ四駆について話が盛り上がり、 社内ミニ四駆大会を開催することとなりました。 そこで、いろいろとパーツを買いあさり昔の記憶を頼りに色々奮闘してみたのですが、、、 なかなか速くなりません。 というか、スピードチェッカーで計ると35km/h前後出るのですが、実際にコースを走らせるとコースアウトしたり、スピードチェッカーで20km/h弱のマシンに負けてしまいます。 どうしたら早くなるでしょうか? ミニ四駆を改造する上でのポイント的なところを教えていただければ幸いです。 ちなみに、コースアウトをしないように抑えた私のマシンは MSシャーシの標準的な肉抜きエンペラー フロント:左右、スタビにつけた9mmベアリング リア:FRP使用の19mmアルミベアリングローラーを左右2個づつ モーター:ノーマル で、jrJCコースを2セット使用のテクニカルコースです。 タイムは9秒5前後です。 モーターをトルクチューン以上の速さにすると、 レーンチェンジのスロープでコースアウトしてしまいます。 レーンチェンジ部分に屋根をかぶせてコースアウト防止をし、 スピード重視の改造をすると7秒9あたりになります。 どうか、改造のご指南をお願いいたします。 できれば、加工等は無しでお願いします。(簡単に出来るような加工でしたらOKです) 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • ミニ四駆 コースでの小さな障害物に対する設定

    ミニ四駆で3レーンのレーンチェンジ以外に特に障害のなかったフラットコースなのですが 最近180度カーブの手前に片側(カーブ内側)だけ5mmくらい浮かせるような障害物(小さなジャンプ台みたいな物)が置かれて 今までの設定だとカーブに入ると勢いよくコースアウトしてしまいます。 タイムをあまり落とさずに走り抜けるためには。どのような対策をとればいいか教えてください ちなみに MAシャーシ マッハダッシュモータ ギア比 3.5:1 フロント19mmオールアルミローラ ×2 リア 19mmプラリングアルミローラ ×4  横幅はフロントリア共に105mmにしてます。 ブレーキは灰色 マスダンパは付けていません

  • ミニ四駆と爆シードの相互性

    今度友達にひさしぶりにミニ四駆をやろうと誘われたので今流行り(?)の爆シードで参加しようと思います。 そこで疑問なんですが、ミニ四駆のコースで爆シードを走らせる事はできるのでしょうか?爆シードの方が全長が長いような気がするのできついカーブでひっかかったりしないか心配です…。 また、ミニ四駆のパーツはどこまで爆シードに使用できるのでしょうか?モーターは使えると思うのですが、ローラーやホイールなどはつけられますか? もしおすすめの爆マシンがあったら教えてくださいm(..)m