• ベストアンサー

休業補償について

noname#10927の回答

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.3

原則的には自賠責を請求するときは 源泉徴収票を添付しなければなりません。 しかし、事業主の中には源泉徴収票を発行しない人もいますから 形にあてはめる保険会社はどうかと思います。 事故以外でも事業主はいろいろな書類に記名・捺印して 証明としていますから、任意の書類でも事業主の 記名・捺印があれば証明書とすることが出来ます。 再度、保険会社に確認をしてそれでも受け付けてくれないのであれば 税務署で確定申告をして確定申告書を保険会社に提出すれば 保険会社は何も言えないはずです。 学生さんでアルバイト収入がある場合には勤労学生として控除がありますから 年収が130万円以下であれば税金を払う必要はありません。 給与が振込であった場合は振込日が記載されている通帳と 認印を持って税務署に行ってください。 確定申告書は税務署に言えば作成してくれ、所要時間は1時間程度です。 同乗していた側にも過失がある場合には 同乗していた車の保険会社が対応してくれるはずですが どのようになっているのでしょうかね? 同乗していた車の保険会社にも相談してみると良いと思います。