• 締切済み

海外旅行の保険

 個人手配でハワイに行きます。海外旅行の保険についてお聞きしたく思います。 カードはVISA とJCB両方あります。カードについている保険だけの方が多いのでしょうか。カードを持っていたら何も手続きなくそのままカード持参で海外へ行けばいいのでしょうか。 VISAは主人が持っていて私は両方あります。二つのカード会社を持っている場合保障はどうなるのでしょうか。 また14歳の子供の保険はどのようなものに入ればいいのでしょうか。  初歩的な質問ですがどうぞよろしくお願いします。

noname#203139
noname#203139

みんなの回答

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.6

 クレジットカード付帯の海外旅行保険では、カードにもよりますが、治療の限度額が100万円ぐらいなので、大きな事故や病気ではすぐに足りなくなってしまいます。したがって、限度額1000万円ぐらいのに入った方が安全でしょう。  絶対に病気・けがはしないというなら、無理にすすめません。ただ、海外で入院になると、日本の保険証は全く使えないので、100%自己負担になってしまいます。特に米は医療費が大変高いので。  ちなみに、保険でおそらく一番安いのが、今はやりの損保ジャパン。ちょっと前でしたが、2000円以下で十分な保険額がかけられました。ネットからでも加入できますよ。

noname#203139
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.5

No2です。 バラ掛けのサイト置いておきます。 カードでの保険の明細に賠償責任が書いてありませんでしたが、もし付いてないのなら、賠償責任はつけた方がいいです。 ホテルの部屋のお風呂を出しっぱなしにして、下の階まで水浸し・・・結構件数多いですし、ホテル側からの請求額も大きいです。またお土産屋さんで、高そうな品を壊してしまった・・なんて、ウチの娘は16歳になりますが、ヒヤヒヤします。 そんな時に安心です。

参考URL:
http://www.arukikata.com/insurance/sompo/chigai.html
noname#203139
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 カード付帯の保険と通常の保険との大きな違いは、病院などに御世話になったときに、カード付帯だと当日かかったお金はその場で支払わないといけない場合が多いこと(カード会社の提携保険会社や行く地域、国によっては立て替えなくて住む場合もあるようですが)。 通常の別掛けの保険の場合は、保険会社提携の病院であれば、保険会社が建て替えてくれるのでその場で自分が支払うことはないことです。 海外では日本のように保険が効かないので場合によってはかなりの金額をとられることもあるということを頭にいれておいたほうがいいでしょう。 また、複数の保険に入っている場合でもそれら補償金額の合算ではなく、そのなかの最高金額までの補償しかされません。たとえば10万円の盗難保険を数社で掛けていても、手に出来るのは10万円までです。 また、バラがけでも死亡補償の項ははぶけなかったとおもいます。なので、死亡補償にプラスアルファということになると思います。 カード付帯保険にプラスして私がもしはいるとすれば、病気怪我関係と盗難関係の金額をもう少しあげるかなあ。 それから、カード付帯にしても通常の保険にしても、なにかあったときはまず、各連絡窓口に電話連絡して指示をあおぎましょう。ここできちんと必要な書類、手続きを確認しておかないと、あとで保険請求するときに必要な書類が無くてせっかくの保険がおりないというひと、結構いるようです。 サポートセンターの緊急窓口の電話番号は事前にしっかり確認しといたほうがいいです。いざとなると人間けっこう慌てるもんですから。保険の場合は、カード会社と同じく、カードの保険を委託されている保険会社のサポート窓口もあわせて確認しておくといいです。 お子さんについては病気怪我をメインとしたバラがけの保険に入られるといいと思います。

noname#203139
質問者

お礼

 ありがとうございます。

noname#11674
noname#11674
回答No.3

保険に複数入っている場合、全保険会社で折半になるので、保険はいくつ入っても 万一の時に手に入る総額は同じだと聞いた事があります。 お子さんに関しては、携行品保険などいりませんよね? #2さんがおっしゃっているように、セットではなくバラで保険をかけることをおすすめします。 成田では保険会社のカウンターが目立つところに合って、そこなら簡単にバラで申し込むことができますよ。

noname#203139
質問者

お礼

 みなさん早速にありがとうございます。 JCBには一応問い合わせをしました。我が家のカードでは障害死亡2000万、治療100万まで、発病100万、携行品15万までなどなど付いているそうでその方は2000万あるのでこれだけでも、、、というような言い方でした。 これに加えて教えていただいているものに入った方がいいのでしょうか。 セットではなくバラでということについてもう少し教えて下さい。 何度も申しわけありません、よろしくお願いします。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

私は海外旅行の際は必ず保険に加入してます。 カード会社の保険って一般カードとゴールドやプラチナ等で金額が変わってくるので、資料請求するなりして保障をよく理解してから、足りないなって思うところを補充してもいいんじゃないかと思います。 私も、16歳の娘づれの家族3人旅行なのですが、 全員かけて行きます。 どこの保険会社でもバラ掛けが出来ます。一定の基準を基に、一人の保険料の合計が1000円以上になるようにバラバラに保障の金額を設定できますので、それを利用してます。 近くの代理店(よく何とか火災海上保険代理店看板出てるお店あるでしょう?)で、バラ賭けで加入したいので、表と申込書下さい。って言うと『え?』とか言われるかも知れませんが、会社に問い合わせもらえば 必ずやってますので・・・とても安いし効率よく保険を掛けることできますよ。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.1

・現状はカード付帯の保険が使えるかどうか分からないし、使えても保証範囲も分からない ・子供は保証されない ・ゴールドカードじゃないと保険は付いて無いかもしれない 以上の事から海外旅行総合保険をお勧めします。 ここがネットで加入できる安い所です。 http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/off001.html

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/off001.html
noname#203139
質問者

お礼

 ありがとうございます。 カードの保険が使えないなどということあるのですね。ネットも見てみます。

関連するQ&A

  • 海外旅行保険 off の選び方

    ハワイに母娘で行くので加入を考えています。offのファミリータイプは3種類あります。アメリカは医療費が高いということで治療費などに手厚い方がいいのでしょうか。 カードはVISAとJCB持っていますがカードの保険は医療が少ないとか言いますがそうですか。 どれくらいの保障のものに入っとけばいいのでしょうか。アドバイス下さい。

  • VISAカード、海外旅行障害保険の重複

    クレジットカードを2枚持っています。1枚にはVISAが付いています。もう1枚にはMasterが付いていて、海外旅行障害保険も付いています。。そして、今新たにカードを作ろうと思っているのですが、それにはVISAが付いています。また、海外旅行障害保険付きです。VISAが2枚になってしまいますが、これは何か不都合が生じるのでしょうか。また、海外で何かあった時の保障は2つ入っていると制限されるのでしょうか。

  • 海外旅行傷害保険について(ハワイ)

    11月末に4泊6日でハワイに行きます。海外旅行は小学生の時に行ったきりでほとんど初めてと言えます。そこでまず困ったのが「保険」です。どんな物があるのかどれがいいのかさっぱり分かりません。先日、セゾンカードのカウンターに行く用事があってその時ついでに聞いてみたのですが「アメリカンエクスプレスがいい!」と言われ内容を説明してもらううちに「すごいいいカードじゃん!」と思って契約しました。大満足で友達に話したら「そんなのどこ行ったってうちのがいいって言うよ、他にも探してみた方がいいんじゃない?」と言われてしまい不安になってしまいました。やっぱりカードに付いている保険だけではダメなのでしょうか?ちなみに他に三越カード(VISA)とセゾンカード(JCB)を持っているのですがこの2枚にも保険は付いているのですか?教えてください。

  • 海外旅行に行くにあたってクレジットカードを発行

    11月頃にヨーロッパに海外旅行へ行きます。 私は既にMasterCardを所持していますが、海外旅行保険が自動付帯のクレジットカードも新たに発行しようと思います。 当初は、リクルートカードプラスというカードの発行を考えておりましたが、JCBしか選ぶことができないということでした。 既にMasterCardを持っているので、海外でも利用しやすいVisaを考えていたのでJCBのカードとなると少し不安です。 ヨーロッパの観光地や付近のお店などでカードを利用する場合、 1.JCBカードが使えないということは有り得ますか? 2.JCBが使えない場合、MasterCardがあれば大丈夫ですか? 3.Visaはやっぱり持っていた方が良いですか? 4.海外保険自動付帯のカードを所持していた場合でも、別の保険会社の海外保険に入った方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険はVISAゴールド付帯保険で十分?

    海外旅行について質問させて頂きます。 前提の情報提供が少ない場合は、何卒ご容赦のうえご指摘ください。 初の海外旅行に行くのですが、旅行保険について申し込むか迷っています。 理由は三井住友のVISAゴールドに加入しており、付帯保険があるからです。 保障金額は、VISAの保険資料に書いてあるのですが、その金額で十分なのか、 初の海外旅行ということもあり判断ができきません。 (会社で海外出張はありますが、いつも会社が全部手配してくれて情けないことにノウハウ0なんです・・・) みなさんは海外に行く際に通常どうしますでしょうか。 以下、前提情報になります。 ------------------------------------ ■質問:このVISA付帯保険で十分か ■保証金額:    死亡保険:5,000万円    疾病:300万円    障害:300万円    賠償責任:5,000万円    携行品損害:50万円    救援者費用:500万円 ■旅行先:グアム ■日数:4泊5日 ■旅行代金支払:本VISAカードで全額支払っています ■旅行者:私と妻の2名 ■妻の保険:妻はVISAアミティエに加入していますが支払で利用していないため、死亡保障が300万円です。他の保証は私のカードの半額程度です。 ■その他:高額なものは持っていきません。また、現地でも高級な買い物はしません。 ----------------------------------- 参考情報で結構ですのでご教示頂ければ幸いです。

  • クレジットカードに付いてる海外旅行傷害保険

    友人が言うには、カードに付いている海外旅行傷害保険は、旅行代金等をそのカードで払わないと適用されないとの事なのですが、本当ですか?私は、カード払いでなくても、カードに付いているので大丈夫だろうと思い、別の保険には入っていませんでした。安心のためにもきちんと保険に加入した方が良いとは思うのですが(^^;)どなたか知っていたら教えて下さい。ちなみに私は日本信販のVISAとオリコのJCBを持っています。

  • 海外旅行保険・ショッピング保険のついてるおすすめクレジットカード

    いろいろな保険がついているクレジットカードを探しています。 ・海外旅行傷害保険付 ・ショッピング保険(買い物してから90日までに壊れてしまったものなどを保障など) ・ポイントでいいプレゼントや商品券のもらえるところ ・VISAだとなおうれしいです。 ・有料でもかまいません(安いほど良いですが) 上記のような、条件のクレジットカードってないでしょうか? 現在、セゾンMUJI JCBカード、セゾンPECマスターカードをもっています。 以前はダイエーOMCカードを使っていました。引越しをして、ダイエーが近くになくなってしまったので・・・・。 皆さんのオススメのカードを教えてくださーい。 どんなところがオススメなのかも書いてくれると助かります。

  • 海外旅行保険

    クレジットカードについている保険?について教えてください。 クレジットカードに入っていれば、わざわざ、海外旅行保険に加入しなくても、旅行に行く事が出来ると聞きました。 病気、怪我などしても。 どう言う、クレジットカードに入っていれば、良いのでしょうか? 私は、JALカードの普通カード、UCS,普通カード、JCB普通カードしか、入っていません。 普通カードにはそんな保険はついていません。 教えてください。

  • 海外旅行保険のかけ方及び保険金の受け取りについて

    イタリアに10日間、日本旅行のパック旅行に参加する予定の者です。 海外旅行保険の質問は過去何度かあったので読み返してみたところ、 「カード付帯の保障があるならば、携行品保障など、手厚くしたい部分のみバラがけをするべきだ」、とありました。 そこで気になったのですが、海外旅行保険のパック商品はそんなに割高なのでしょうか。 いまのところ、保険期間11日間で8千円ほどの、日本旅行で勧められたパック商品を申し込むことを検討しているのですが、やっぱり無駄なんでしょうか。 クレジットカードはオリコに加入していて、海外旅行保険も付いているようです。 もう1点、保険金の支払いについてもお尋ねします。 カードについている保険でも、支払い手続はスムーズに行われるのでしょうか。 旅行中に携行品を盗まれたり、病気になったりしたら、いちいちカードの附帯保険で請求するか、バラがけの保険で請求するかなんて、絶対気が回らないような気がします。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険

    海外旅行へ行くにあたり、海外保険旅行に入ろうと思っています。 今クレジットカードに付帯している保険(三井住友カード:ゴールドカード)に不足している保障をつけたいのですが、特に旅行変更費用特約や出国中止費用特約が付いているものを探しています。お勧めの保険は無いでしょうか? よろしくお願いします。