• ベストアンサー

わけわかりません(2)

つづきです。 「従属接続詞+現在分詞」の構文で使える従属接続詞にはいかなるものがあり、使えないのか。また、従属接続詞+過去分詞」の構文で使える従属接続詞にはいかなるものがあり、使えないのか。 要は4種類書きなさいということなのですが・・・、ふう、もっと単語を覚えたいのですが如何せん大学のテキストなので避けてとおれません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alias
回答No.1

「従属接続詞+現在分詞」で 使える例:while sleeping 使えない例:because sleeping 「従属接続詞+過去分詞」で 使える例:if asked 使えない例:whether asked 辞書や文法書を見れば類例は見つかるでしょうし,それなりの一般化もできるのではないでしょうか。こちらの質問は,まあ「単語の使い方の応用編」というつもりで覚えておいても損はしないのでは?

noname#11432
質問者

お礼

ありがとうございます。でもこれって自分で文法書で探せることだったんですね。 お手数おかけしました。