• ベストアンサー

借金取り立ての実情

借金取り立ての実情を教えてください。 社会勉強の意味で知りたいです。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

>強制執行のプロセス的なものも良ければ教えてください。 裁判所で「AはBに○○万円支払え」と云う判決が確定した(確定とは、もうこれ以上上級裁判所で審理のやり直しができなくなったことを云います。)とします。それでも返さなければ強制執行です。しかし、その判決書だけでは強制執行できません。その判決書に付随する「強制執行ができる」と云う文書が必要です。それを執行文と云いますが、その執行文のある判決書のことを「債務名義」と云い、債務名義がなくては相手の財産を差し押さえることはできません。 相手の財産を差し押さえて競売し、その競落代金をもらうことで「回収できた」ことになります。ところで、相手の財産も、不動産もあるかも知れないし、家財道具だけかも知れません。家財道具は先にお話ししたとおりです。 他に、相手の財産として「債権」があります。これの代表的なものに「給料」があります。ですから、不動産もないし家財道具も差押できないなら給料を差し押さえて取立することになります。その場合は、その者の勤務先を直接差押ます。手渡す前に「取る」わけです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、よっぽど往生際のわるい人でも逃げられそうもないですね^^; 勉強になります。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

借金の取り立ては、「返して下さい。」と口頭で催促する。次に、手紙や内容証明でする。最後は裁判所に訴える。と云う順序ですが最後の裁判所の判決が出ているにもかかわらず支払わない場合は最後の最後は強制執行です。私は、それを「業」としていますが、平成4年から家財道具の差押を一切禁止しました。一般的に知られていませんが、そのため、今まで、金を返さないなら「テレビなど持って行かれる。」と思っていたことは全くなくなりました。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、家財差し押えの代わりは何になるのでしょうか。 強制執行の プロセス的なものも良ければ教えてください。

• agv6cavo
回答No.1

学生時代大手消費者金融の子会社でバイトを してて社員さんに聞いた事があります。一応 債権回収する部署があって合法的に資産を 差し押さえたりするそうです。ただこの手の 会社は学生から悪いイメージを持たれてるので 学生を確保するために本当の事を言ってない 可能性はあります。だって悪い事をしなかったら 火なんて付けられないでしょう。 CMやってて上場してる会社はこうですが、 街金融はまさしく某事業者向け金融さんの 世界でしょう。「われ金返さんかゴルァ。 腎臓売れやゴルァ。目売れや。保険は入れや。 自殺装えや。ゴルァ。」恐いですねえ。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。