• ベストアンサー

ノートPCを買いたいのですが…

現在、富士通のノートPC4.3GBを使っていますが、 しょちゅうフリーズするし、買い替えようと思っています。 初心者だったため、ソフトがたくさん付いている方が得だと思い、 富士通を買いましたが、けっきょくはゲームもやらないし、 家計簿ソフト、その他使わず、容量の邪魔になるので、ここ1年は アンインストールしていました。 今回、メーカーは特に拘らないのですが、 余計なソフトはいらないので、安くて性能の良い物が欲しいです。 HPを作っているので、できるだけ容量が多く、15万円以下だと 嬉しいです。 カタログを見たのですが、何だか余計なソフトはたくさんあるし、 メーカーによってですが、HPを作る人はHPビルダー8(ライト)などが 選択できるとか書いてあったようで、それってオプション?と思いつつ だんだん訳がわからなくなってきています(-_-;) 最低限付いていて欲しい物は、 ・WinでIE、OE、Excel、Wordなど ・CD-R/W ・FD(今まで保存していた物があるので) 余計なソフトが付いているなら、その代わりに付けて欲しい物は ・Acces(覚えたい) ・HPビルダーの新しいバージョン ・ウィルス駆除ソフト(期間限定ではないもの) 最近のには必ず付いているDVDも私は見ないし無くていいです。 (あってもDVD-R程度でいい) ましてTVを見ようとは全く思っていません。 画面は液晶というかファイン何とかという、ツルツル液晶画面?がいいです。 PC業界は10月頃、また新しい機種が出ると思うので、 その前に買いたいと思っています。 5月発売バージョンの型オチ狙い? 中古は考えていません。 DELLも良いという噂を聞きますがどうでしょうか? 量販店でしか買ったことがないのと、実物を見てないので キーボードの感じとか(感触)がわからないので、 ちょっと不安なのですが…。

  • mumu20
  • お礼率88% (143/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8208
noname#8208
回答No.9

#7/#8です mumu20さん、少し誤解されていらっしゃるようなので補足を。 >MsOfficeのHomeEditionがXPによくパックになっているものみたいですが、 >ProfessionalだとAccessなどがセットせれているんですね。 >違いは何だろう?とカスタマイズの所で思っていたのですが…。 Home/Professionalの違いは「Windows XP」というOSの話ですね。 ★Microsoft社のWindowsページ http://www.microsoft.com/japan/windows/ ネットワーク機能を重視するならProfessionalがよいですが、個人で使う 限りはHome Editionでまったく問題ないです。 お店で売っているパソコンはほとんどWindows XPプリインストールです。 そのWindows PCにプリインストールされているアプリケーションソフトである Microsoft社のOffice 2003のバージョンはほとんどが「Personal Edition」です。 ★Microsoft社のOfficeページ http://www.microsoft.com/japan/office/ ★Office Edition説明のページ http://www.microsoft.com/japan/office/editions/howtobuy/compare.mspx 強引に言ってしまうと  WordとExcelが入っているのがPersonal Edition  さらにPower Pointが加わるのがStandard Edition(ほとんど見かけない)  さらにAccessが加わるのがProfessional Edition と定義できるでしょう。 そのほかはほぼ役立たずのソフトばかりですから。 >量販店で見ても思ったのですが、やはり15万円以下は難しいみたいですね。 安く購入したいのであればどこかで妥協するよりないです。 >・DVDはRというより、無くてもかまわないです。 雑誌付録にDVD-ROMが入るくらいですので、最低DVD-ROM/CD-RWの コンボドライブにしておいた方がよいです。価格もこなれてCDだけ のドライブと値段もそれほど変わりません。 >・HPビルダーも最悪は今使用しているモノでいいです。 それは単品で購入されたソフトですか? だとしたら新しいパソコンで使うのはたぶん問題ないと思います。 そのソフトのライセンス規約をお読みください。 >・ただ、Celeronではなく、やはりPentiumIV、容量も最低でも40GB以上と、 > そういう面だけはせっかくなので新しいバージョン、性能の良いモノが > いいなぁと思っています。 Officeソフトを使う目的が主でしたらCeleronでも十分ですよ。 HDDは将来もっと値が下がってから交換する手もあります。 >・ツルツル液晶画面もアレを見てしまったら譲れないかなぁ。。 ここにこだわると安く購入するのは難しいです。 あしげくお店に通って前期モデルの型遅れを狙うのがよいかもしれません。 ちょっと前まで東芝製ノートがたたき売られていたようですが。 >ウィルスソフトが\1,885とずいぶん安いのでビックリしました。 >Nortonとか高いというイメージがあったので。 いや、ソースネクスト製ソフトウェアは値段が値段だけに機能もそれなりと 割り切って使わないといけません。 ノートンと同等とはけっして考えないでください。 >いずれにせよ、仮にAccessとかを諦めたにしても、15万円を切るのは >難しそうですね。。。。 ソーテックという手も http://www.sotec.co.jp/ WA2240C4 オフィスパーソナルエディション、外付けFDD装備で\141,050ですね。 あ、ちなみにHDD容量は30GBです。

mumu20
質問者

お礼

WindCheetaさん、何度もどうもありがとうございます。 > 強引に言ってしまうと・・・ の定義、よくわかりました。 今日また実際に量販店で確認してきたら、WinXPのPersonal Editionでした。 Accessは単体で買うとやはりかなり高くビックリしました。 DVDはビデオを見たり録画するつもりはないので、要らないと思ったのですが、 FDやCD-ROMのように記録・保存する手段としても利用できると聞いて だったら、付いていても良いなと思いました。 東芝でDVD-RAM付スーパーマルチDVD?と60GB、256MB(+5000円で512MB)、 Pentium4でノートン試用版(90日間)で、17万弱でさらに1万引きというのが あったので、それもいいかな…と思いました。 (量販店だと13%ポイント付くのでそれでノートンを買ったりできるかな…と) けっきょくDELLで見積ってもらっても、ツルツル液晶画面ではなく 30GB、256MB、マカフィー試用版で17万でした。(ポイント無し) ビルダーは単品購入です。 > Officeソフトを使う目的が主でしたらCeleronでも十分ですよ。 > HDDは将来もっと値が下がってから交換する手もあります。 HPビルダーでHPを作ったりすると、やはりハードの性能のいい方が いいし、店員さんにもどうせだったらCeleronよりpentiumと言われました (殆どの機種がCeleronでした。。。) > あしげくお店に通って前期モデルの型遅れを狙うのがよいかもしれません。 > ちょっと前まで東芝製ノートがたたき売られていたようですが。 実際、そう思いました。 上に挙げた東芝のもつい1,2日前まで19万円だったらしく、 店員さんも「あれ?」ということで、だったらコレがアナタの希望にはピッタリと 言われたので、9月中には買いたいので、もう少し時期を見て 下がるかどうかはわかりませんが(一歩間違うと在庫切れになる)、 タイミングを見てお店に通ってみようかと思います。 > ノートンと同等とはけっして考えないでください。 ノートンは5~6,000円みたいですね。 今回、本当に色々どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (8)

noname#8208
noname#8208
回答No.8

#7です ハードウェアの条件とソフトウェアの条件を分けて考えた方がよいと思います。 ▼ハードウェアの条件 >最低限付いていて欲しい物は、 >・CD-R/W >・FD(今まで保存していた物があるので) >最近のには必ず付いているDVDも私は見ないし無くていいです。 >(あってもDVD-R程度でいい) >ましてTVを見ようとは全く思っていません。 >画面は液晶というかファイン何とかという、ツルツル液晶画面?がいいです。 HPのキャンペーンモデルで見積もってみます。 「HP Business Notebook nx9010 /CT サマーキャンペーン エントリーモデル (1000台限定)」 -nx9010/CT ベースユニット -Windows XP Home -Celeron 2.8GHz -memory 256MB -14.1 TFT XGA -HDD 20GB -DVD/CD-RWコンボドライブ -内蔵1.44MB FDD この条件で\99,540(配送料、消費税込み) DVD-RというのはDVD読み込みだけと解釈してよいですか? このモデルは液晶は普通の液晶みたいです。 ▼ソフトウェアの条件 >・WinでIE、OE、Excel、Wordなど >・Acces(覚えたい) >・HPビルダーの新しいバージョン >・ウィルス駆除ソフト(期間限定ではないもの) 九十九電機のネットショップを参考にさせていただくと -Microsoft Office Professional Edition 2003 \56,779  Word/Excel/Access/PowerPoint  IE/OEはWindows XPに含まれます -ソースネクスト IBM ホームページ・ビルダー Version8 \8,779 -ソースネクスト ウィルスセキュリティ2005 \1,885 ソフト小計\67,443 ノート本体とソフトの合計\166,983 ご希望の15万円以下にはできませんね。きっと。 Microsoft Officeが高すぎます。 そこでOffice ProfessionalをLotus SuperOfficeにすると -ソースネクスト Lotus SuperOffice \3,790  ワープロソフト WordPro  表計算ソフト 1-2-3  データベースソフト Approach  プレゼンテーション Freelance ソフト小計\14,454 ノート本体とソフトの合計\113,994 おお、15万円以下に収まった!! Microsoft社製Officeがどうしても必要(mumu20さんはもちろんそうなのでしょうが) であれば15万円以下は厳しいですね。

mumu20
質問者

お礼

WindCheetaさん、見積までしていただいてありがとうございます。 MsOfficeのHomeEditionがXPによくパックになっているものみたいですが、 ProfessionalだとAccessなどがセットせれているんですね。 違いは何だろう?とカスタマイズの所で思っていたのですが…。 量販店で見ても思ったのですが、やはり15万円以下は難しいみたいですね。 ・DVDはRというより、無くてもかまわないです。 ・HPビルダーも最悪は今使用しているモノでいいです。 ・ただ、Celeronではなく、やはりPentiumIV、容量も最低でも40GB以上と、  そういう面だけはせっかくなので新しいバージョン、性能の良いモノが  いいなぁと思っています。 ・ツルツル液晶画面もアレを見てしまったら譲れないかなぁ。。 ウィルスソフトが\1,885とずいぶん安いのでビックリしました。 Nortonとか高いというイメージがあったので。 いずれにせよ、仮にAccessとかを諦めたにしても、15万円を切るのは 難しそうですね。。。。 色々どうもありがとうございました。

noname#8208
noname#8208
回答No.7

本筋とは関係ないところにコメントです。 >・Acces(覚えたい) 「覚えたい」目的で購入するにはMicrosoft Accessは高額すぎます。 リレーショナルデータベースとはなにかを勉強されてからAccessに手を出すべきだと思います。 そこで手軽な値段で購入できるデータベースソフトとして「Lotus 1-2-3」(下記URL)はいかがでしょうか? このLotus 1-2-3は表計算ソフトですが、実はデータベースソフトの「Approach」を含んでおります。 それでいながらお値段は\2,079です。 データベースの教材のつもりでお試しになってみてはいかがでしょうか。 (別にこのソフト会社の回し者ではないですが)

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/lotus/
mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はWordやExcelもそうなのですが、自分で勝手にいじくって覚えたので、 Accessもできれば入っていればな…と思いました。 今、仕事をする上でもAccess、PowerPointができる人…というのが多いので、 家のPCにない事には練習や覚えたりもできないと思ったので欲しいなぁと思いました。 Lotusは昔は良かったのですが、今はMS系が主流なので、会社でも 使っているところが少なく、どうせだったら最初からAccessで覚えた方が…と思っています。 その為にも、使わないソフトで価格が上がっているのなら、余計なソフトはカットして その分でウィルスソフトやAccessをと考えています。 でも、参考になりました。ありがとうございます。

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.6

東芝やNECのオンラインショッピングはどうでしょう?すごい機能があるわけでもないのですが、ビジネスユーズ(インターネットやワープロ機能等)のみだったら、十分働いてくれます。CDR/RWがついて11万5000円ぐらいです。ちなみに、東芝のノートだと、ビックカメラでは15万円はします(もちろん性能等はいいけど)。  それに、保証もつくので中古よりも安心です。  なお、こういったモデルは「法人専用」のところにありますが、なぜか個人でも問題なく買えてしまいます。一度のぞいてみては?  もちろん、dellやHP,sotec,epson等の方がもっと安いですが、耐久性、アフターサービス等はよく分かりません。  なおFDはついていませんが、そもそも最近のパソコンはFD省略が多いですね。外付けFD(4000円ぐらい)をつけることも可能です。  また、ワードやエクセルについては、以前使っているものがあれば、それをそのまま使えれば不要ではないでしょうか?毎回ソフトを買っていると、とても高くついてしまいますので。  

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/
mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビジネスユーズというのは中古とは違うのですか??? 法人向けということなのかな?(すみません素人で…) オンラインショッピングってどうなんでしょうか? 何となくメーカー直で買う方が量販店より高いイメージがあるのですが…。 店頭で店員さんに質問したりできない分、サポートセンターで確認すればいいのかなぁ。 東芝のサイト見てみましたが、やはり詳細はサポートセンターに 問い合わせてみないとちょっとよくわからない感じでした。 FDは今、内臓されたのが少ないみたいですね。 やはり私の希望商品は型オチかカスタマイズ?で探した方が いいのかもしれませんね。。。 WordやExcelなんですが、今使っているのがWord98、Excel97なので、 さすがに古いかな…と思って、これは最初からセットされたモノを探しています。 別に2000くらいでもイイとは思っているのですけれどね。。。 PCってすぐ新型が出て変わってしまうし、古いのは在庫が無くなるので 買うのが難しいですね。

  • nyaoto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

こんばんわ。 ノートPCで画面がきれいでソフトの数が比較的少ないといえば日立のprius airノートなんかいかがでしょう? 希望の値段よりも若干上がり(型が変わる直前で20万程度)ますが高機能ですよ。ツルツル画面ですし。 実際私も日立製品(デスクトップ)を使用していますが、本体そのものの性能はいいと思いますよ。(拡張性は薄いですが)最近はビデオコントロールにGeForceやRADEONを標準装備しグラフィック系にも力を入れているみたいです。 (ゲーム対策のようですが画面が格段に綺麗です) 個人的には、dellと言う選択は考えましたが現金先払いの商品待ちというのが嫌でやめました。 市販品でも20万位の予算にして型落ち等狙えば意外とありますよ。(あくまでも型落ちですが・・・)

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 日立ですか?全然頭になかったです。。。 量販店に行っても、あまり見かけなかったので盲点?でした。 でも、やはり20万くらいしてしまうのですよね。。。 とにかくゲームは興味ないのと、結局最初から色々入っているソフトって 殆ど使わなかった経験から、最低限のモノだけでいいなと思いました。 PCで見るDVDも興味ないし。。。 私の希望って型オチで十分だと思ったのですが、量販店の店員さん曰く、 今年の5月発売(現在販売のモノ)の型ですら、すぐ無くなると 言われたので、店頭で買うのは非常に難しいのかなと思っています。。。 型オチですら余計なソフトが入っていそうだし…。

回答No.4

ノートPCでもサイズ(B5/A4など)によっても価格が変わってきます。 参考URLに価格.comの検索ページを載せますので、必要なオプション(FD/Office/\150000など)を入力してみてください。 ちなみにIEはWindowsマシンであれば標準でついていますので、気にする必要はないと思いますよ。 プリインストールされているHPビルダーとアンチウイルスソフトは多くの場合、試用期間が設けてあるものばかりなので、余計なソフトウェアが入っていないものを選択して、別途購入された良いかと思います。 \150000の予算でスーパーファイン液晶のノートPCの購入は難しいかも知れないので、別途保護フィルムを購入して補うのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/notebook.asp
mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前のノートPCもそうなのでA4で探しています。 教えて頂いたURLでやってみたら、SHARPのメビウスの 2年くらい前の型のしかヒットしませんでした。。。 たぶん、在庫を探す方が大変なような感じです(^_^;) HPビルダーは最悪は今ビルダー2001を使っているので そのままでもいいかな…と思いますが、XPだとウィルス対策をしないと キツイみたいなので、ウィルスソフトは欲しいなと思っています。 色々アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! nec direct のGシリーズはどうでしょう? 自分でカスタマイズできるし、キーボードや画面を確かめたいときはお店に行けば同じ型のパソコンをみればいいわけだし。中身のソフトもカスタマイズできたと思います。一度覗いてみては?! http://www.necdirect.jp

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何となくですが、買うとしたら国内のメーカーでは 富士通、NEC、東芝、SHARPかな…とは思っていたのですが、 カスタマイズできるというのを知りませんでした。 そもそもカスタマイズって何?の世界だったので(^_^;) 要はオーダーメイドみたいなものですよね。 さっそく見てみたのですが、#2の方の所でも書いたように、 基本型でもミニマム版で見積もるといくらなんだろ?と 結局はいくらになるのかがわからず、サポートに聞こうと思ったのですが、 時間が過ぎていたので、月曜日にでも聞いてみようかなと思います。 カタログにはカスタマイズのことは載っていなかったし、知らなかったので 参考になりました。 ただ、メーカーでカスタマイズバージョンを買うと割安にはならないのかな? だったら、同じ型でたくさんソフトが入っているのと変わらないのかな? などと思ったりしましたが、まずは月曜日に見積を聞いてみようと 思います。 ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 mumu20さんがノートPCを探すのであれば下記HPを活用すると良いでしょう。 「希望のパソコン一発検索」 http://www.niinet.com/ippatsu/ 最近は下記のような人数限定,期間限定でノートPCが格安で販売されています。DVDも見れて\100,000-はお値打ちです。mumu20さんもこんなんで宜しいのでは? 「HP Notebook nx9110/CT」 http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/20040809_nx9110ct_specialprice/ 「DELL Inspironシリーズ」 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/nb2?c=jp&l=jp&s=dhs また下記B.T.Oも好調ですね。 「エプソンダイレクト」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「10周年を迎えたエプソンダイレクト ~山田新社長が描く次の10年」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1202/gyokai78.htm それではよりよいPC環境をm(._.)m。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPは以前プリンターを買ったことがあったのですが、 PCでの評判をあまり聞いたことがないので考えていませんでした。 どうなんでしょう??? DELLのサイトも8/23までだったら、お得だったり良さそうなのですが、 基本型はどうなっていて、それに何をくっつけていくのかが 何だかよくわからなくなって、けっきょくは色々希望に合うように付けたり、 アップグレードすると高くなるのかな?と思いました。 電話をかけてサポートに質問(見積)したかったのですが、 既に時間外になってしまったのと今日は金曜日の為、月曜日まで聞けない。。。 私が書いた希望のだと15万円は超えそうな…。 どうなんでしょう???

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 なんかここに書かれている事をそのまま量販店にでも言って店員さんにぶつけて見るのが手っ取り早いような気もしますよ。 Dellも良いですけど、つるつる液晶ではないものもありますので、注意が必要です。 画面とキーボードに注文があるのでしたら、やっぱりお店でしょ。 でわ!

mumu20
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 既に量販店には行って、店員さんには自分の希望も言うし、 色々聞くのですが、店頭に並んでいるのは既に色々なソフトが インストールされたものばかりの上、DVDR/RW?とかTVが見られるとか そういうのが多く、殆どが15万円以上でした。 だから、こういう所で質問した方がいいアドバイスを頂けるかなと 思ったんです。 キーボードに注文は無いのですが、やはり目で見て触れてみないと 実際は違うと思うので、カタログだけで買おうとは思っていません。 ツルツル液晶の正式名称は何て言うのでしょうね??? 普通の液晶だったら今持っているのと変わらないので気を付けないと(^_^;)

関連するQ&A

  • ノートPCオススメは?

    新しいノートパソコンを購入予定です。 今まで4台のPCは、富士通のものでした。 バカみたいに今回も富士通かと思いましたが、 以下の条件で、メーカー問わずおすすめ品があったら 教えてください。 ★ワード・エクセルは必要 ★画面の大きさは、15インチ以上 ★ドライブはDVD±R/RW/RAM ★HDD容量は80GB~ ★出来ればテレビがみたい お願いします。

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンの購入を考えています。自宅でのDVD鑑賞と、会社への持込の両方を考えているので条件としては  1、重さは1.5kgぐらいまで 2、液晶画面はきれいなもの(ファイン液晶) 3、付属ソフトはなくてもよい(Officeなど) 4、画面サイズは12~13インチぐらい こんな欲張りな条件でいいものはありますでしょうか?メーカーは問いません。値段も問いません。 よろしくお願い致します。

  • メーカーでのノートPCの選び方

    現在使っているPCが、40GBと容量が少なく、フリーズも多いので買い換えようと思っています。 しかし、どのPCを見ても似たようなスペックで、どのメーカーのPCを選べばいいのかわかりません。メーカーによってはCドライブの容量の割合がとても少ないという噂も聞いた事があるので困っています。 PCの利用は、ネット(メッセンジャーなども)、ゲーム(ソフトからインストールしたものだったりネットゲームだったり)、フォトショップやイラストレーターなど、アドビ製品のデザインソフトを使った画像処理、音楽ファイルの保存・・・などです。TVも見れるタイプも考えてます。 インストールするソフトも多いので、作業が遅かったりフリーズが多いと困るのですが、 メーカー的にはどこのメーカー(富士通 NEC 東芝 松下など)が良いのでしょうか?? 出来れば奇麗な画面がいいし、薄くて軽いPCの方がいいのですが・・・ 予算は20万までを予定してるのですが、そのあたりでよさそうなメーカーをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • スーパーファイン液晶ノートって・・・・・いいんでしょうか?

    富士通のノートPCでスーパーファイン液晶TFTとか日立のプリウスが何か異常にきれいに映る(見える)のですが。これっていいんでしょうか? 単に画面になにか張ってあるとか・バックライトの関係とかだけでしょうか? ご意見ください。

  • ノートPCの画面が暗くなってきたような気がします

    1年2ヶ月前に購入したHPのnx9040というノートPCを使っています。 しばらく前から気になっていたのですが、液晶画面の右下部分は明るいのですが、それ以外のところが暗くなってきました。 液晶にはバックライトという物が使われているらしいのですが、これを交換修理すれば復活するのでしょうか? また費用などはメーカーに出した場合と、専門業者に依頼した場合はいかほどのものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートPCの購入を考えているのですが…

    20代の学生です。ノートPCの購入を考えているのですが、 どのPCにしたらいいのか分かりません。 条件は、画面は15型ぐらいで液晶の薄型。 容量はよく分からないのですが、 音楽ファイルを保存したいので音楽が置ける程度。 マウスで操作ができて、LANケーブルがある。 あと、CDやDVDがみれたらいいのですが。 この条件に合ったノートPCを教えてください。 また、容量はどのくらいが一番ベストなのでしょうか? どのくらいが、おすすめでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 安いノートPCでオススメを教えて下さい

      NECのPCを使っていましたが、すぐ重くなるし、画面に線も入ってるし、最近は特に不調なので買い換えようと思います(._.) 用途が ・インターネット ・CD/DVD再生 くらいなので、豊富なソフトや機能は要らないです。(あっても使わないし値段がかさむだけ) ・ネットが快適にできる ・画質がそこそこ良い ・(比較的)故障しにくい ・安い こんなノートPCってありますか? レノボとかhpとか色々ありますけど、オススメのメーカー等があれば教えて下さい(^^) よろしくお願いします。

  • ノートPCを買おうと思っているのですが

    ノートPCを購入する予定なのですが、どれがいいか迷っています。買うのは15型のウィンドウズにしようとは思っています。同じ性能だと、価格は富士通>NEC>SONYのようになってる気がするのですが、これはなぜなのでしょうか?メーカーは、どこがおすすめだとかありますか?あとDELLなどのPCの利点と欠点も教えてもらえたら嬉しいです。液晶の性能はSHARPがいいと読んだことがあるのですが、富士通などとそれほど違うのでしょうか?あとCPUに、AthlonXPやCeleronやPentiumMなどがありますが、どれがいいのでしょうか?いくつも質問してしまいましたがよろしく御願いします。

  • ノートPCにおけるメーカーごとの特徴

    富士通、東芝、Apple、SONY、NEC、IBM、 SOTEC、DELL、HPなど多くのメーカーがありますが、ノートPCにおける各メーカーごとの特徴をハードでもソフトでも良いので教えて下さい。

  • PCゲーム

    容量が7GBあるPCゲームをDVD-Rに焼きたいのですがDVD-Rの容量が4.7GBしかなくて焼けません。一枚では容量不足のため焼くために7GBのソフトをDVD-R2枚分に分割して焼きたいのですが方法等はあるのでしょうか?ソフトはnero7を使ってます。