• ベストアンサー

職場に電話

職場に「以前やっていた通信講座がまだ終了していませんが、続けますか、やめますか?」(どっちにしても費用がかかる)という電話が3月頃まで頻繁にありました。しばらくごぶさたしていたと思ったら、今日、電話ありました。 今日の電話は、新しい内容で、 「最近、悪質な勧誘の電話が多くなってきており、困っている人が多いのですが、その様な電話をなくするためには、労働省の○○制度(忘れました)の認定を受けると、電話をなくすることができる・・・(本当か!?)4ヶ月間は、費用がかかるが、その後で30万円戻ってくる・・・・」などとの電話の内容でした。 こちらから「必要ない」というと「じゃ、今のままでいいのですね。ガチャ」と 電話を切られました。 これも如何わしい電話ですかね?

  • fuh
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira_kira
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.4

こんばんわ! >労働省の○○制度(忘れました)の認定を受けると、電話をなくすることができる・・・(本当か!?)4ヶ月間は、費用がかかるが、その後で30万円戻ってくる・・・・ との事ですが、厚生労働省には、教育訓練給付制度があります。これは、厚生労働大臣が指定した教育訓練を受けて修了した場合、その受講のために受講者本人が教育訓練施設に対して支払った教育訓練経費の80%に相当する額を支払ってくれるものです。但し、その80%に相当する額が、30万円を超える場合の支給額は30万円とし、8千円を超えない場合は教育訓練給付金は支給されません。 ですから、厚生労働大臣が指定した通信教育なら50万円ほどかかるなら30万円は必ず戻ってくる事になります。 しかし、電話をなくすことができるのは、言い過ぎですね。教育訓練給付制度を受けたか否かは、ある程度わかるので、受けていない人間にこれをネタに電話の勧誘がかかってくるのは、可能性としてはありますが、勧誘の電話がなくなるとはいいきれません。 そのような教育機関は、なんとか個人にこの制度を遣わせて、自らの売上げをあげる(国があとで払うのですから、最初に相当額の金額は、会社に入る事になります)よう結構必至のようです。 ご質問の如何わしい電話か否かは、実際にどのように説明されたかはわからないのでなんとも言えませんが、あながち如何わしいと決めつけるのもどうかなと言う感じはします。 下記の厚生労働省にその制度の事が詳しくのっています。また同ページから、その講座が厚生労働大臣の指定を受けているか否かを検索できますので、もしなければ如何わしいと100%決めつけていいと思いますので、一度試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm

その他の回答 (3)

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.3

こんにちは。(^^) なんだか・・・いかにも嘘!!って分かるような電話ですね。 そんな、電話がかかってこないような制度(しかも労働省!?)なんてあるハズがありません。 きっと、30万円払っても戻ってこないでしょう。 きっぱり断って正解です! 前にテレビで、元電話勧誘者が語っていましたが、そういう勧誘に騙される人って何回も騙されちゃうそうです。 (きっと、断れない性格とか、人がいいのでしょうね・・・) だから、そういう勧誘業者がグルになって、ジャンジャン電話かけてくるそうですよ。 なんだか、ひどい話ですよネ・・・(ーー)

fuh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~私は決して人はよくないですね・・・ この手の電話きたときの言葉遣い悪いですから・・・

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.2

こんにちは。 それも如何わしい電話です (^^; なんとか総合研究所とか言うところから同じような電話がかかってきまして、 ほっといて下さいと行って切りました。 「あなたの名簿が業者に渡りますよ」って脅されたこともありますが、もう 業者に渡っているのだから変な話ですよね-。 お金に関連する電話はことごとく断りましょう。

fuh
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ほっといてください」良い攻撃法ですね。今度来たら使わせていただきます。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

>認定を受けると、電話をなくすることができる そういうものはないと思います。

fuh
質問者

お礼

そうですよね。そんなおいしい話あるわけないですよね!

関連するQ&A

  • この最近,急に職場に多くの勧誘の電話が

    今月に入ったころからでしょうか 職場に色々な業者から勧誘の電話が急増しています 先週~今週は日に2~3件ほどです 大体は『マンション経営』か『ライフプランの提案』なのですが これまでそんな電話はなかったのに加え, 初対面のはずなのに『以前にお話しさせていただいた~~と申しますが』とか『ごぶさたしております』, 相手の言う,私の役職が正確でなかったり、等々不自然な点が多いのも特徴です 1.社会人になって結構になりますが,このタイミングで急にこのような事態になった事が不思議です 2.このような事は、実は普通にあるようなことなのでしょうか? 自分や電話を取り次いでくれる職場の仲間の仕事の邪魔になっていることに いら立ちと申し訳なさを感じています… 何かご存じのかたや同様の経験をされた方,ご回答やアドバイス お願い致します

  • 労働基準監督署から自宅への電話

    労災に認定された方にお尋ねします。 通勤途上で足を怪我をし、通勤労災の認定を受けています。サポーターの費用を労働基準監督署に請求しています。労働基準監督署から自宅に電話がかかってくる時、非通知でかけてくるのでしょうか? 今日、非通知電話があり、気になっています。我が家は非通知電話は拒否設定しているので・・・ 着信のみの表示になっています。

  • 耳が悪いため職場での電話に支障が出る可能性が…

    今日は事務の研修4日目でした。1日目は電話をとらなかったのですが他3日間電話をとる機会があり、ほとんど言われる事が聞き取れず雰囲気や口調から内容を判断しています。フォローしてもらえる研修中なので今日までは大きな問題はありませんが職場が葬儀の会館なので電話で聞き間違いをするなんてあってはならないことです。私と同じように電話番はできない、という方、どんな職業を選ばれていますか?また、以前は聞き取れなかったが改善して電話番をしているという方がいたら努力した話を教えていただけたら嬉しいです。私はいったん館長に辞める方向で話をする気でいます。

  • 今日、職場に迷惑電話がかかってきました。

    今日、職場に迷惑電話がかかってきました。 外線で、電話に出ると「○○を出せ!」と言い、「ただいま席を外しております」と言うとガチャン!と切れ、すぐにまたかかってくる・・・というものです。 おそらく、不動産投資の勧誘電話です。(よくかかってくるので) 30分くらい外線は鳴りっぱなし、業務に支障が出ました。 そこで、このような電話をかける仕事をしている人に聞きたいです。 一体何が目的で、このような迷惑行為に出るのですか? 「自分のせいで同僚に迷惑をかけてしまっている」と思うとでも思っているのですか? その行為が契約につながるとでも思っているのですか? その仕事、楽しいですか? 家族や友達に、自分の仕事が何だか言えますか?

  • 強引な勧誘電話について

    今日職場に強引な勧誘電話がありました。 私の名前を指名して、マンションの投資云々との内容です。 ここまではよくある勧誘電話なので、「申訳有りませんが興味ありませんので」と丁寧に断ります。 今日の相手は強烈でした。 「興味がないと言われるけど話を聞いてみないとわからないじゃないですか」とか強引で一度合って欲しいとくり替えします。 こちらも「興味がありませんので」をくり替え伝えましたが 「興味がないと連呼されても困るんですよね」とあたかもこちらが 何か悪いことを入ったような言い方です。 やりとりが5分ほど続き、強引に「忙しいので切りますよ」 といって受話器を置いたのですが続けてその後3度ほど掛ってきました。これには閉口して電話を取ってくれる女子の型に(本来居留守は使いたくないのですが)外出しましたと伝えて貰いました。それでも 「そんなはずはない、近くにいるから探してこい」とかあまりに 非常識な内容でした。その後諦めたのかこれで終りましたがやりとりに 30分近い費やしましたし他の社員の人にも不快な経験をさせてしまいました。 そこで質問です。 ■こういった相手にはどのように対処するのが一番いいのですか   強引に電話を切ってもまた掛ってくるのは大変です。 ■こういった勧誘電話は「業務妨害」などで警察に相談出来ますか。 この程度で相談に乗ってくれるのでしょうか。 ※会社なので番号非通知を給費出来ないので...もちろん番号は 非通知でした。 今まで勧誘電話は月に2,3回ありましたがこんな強引な相手は 初めてです。 以上宜しくお願いします。

  • 電話勧誘の違法性

    最近登録していない電話番号で着信が入ってきます。 しつこいので電話に出ると以下ようなの内容を言われました。 ・以前やっていた資格教育が終了していません。 ・終了手続きをします。 ・勧誘電話をこなくします。 以前にも同じようなことがあって様な気がするので、「消費者センターで確認してもいいでしょうか?」というと、急に口調が悪くなることが見受けられます。 消費者センターでは「そのようなことはありませんので、しつこい場合は、会社名・連絡先を聞いて連絡してください」と言われたのですが・・・。 このような場合、どのように対処すればいいのでしょうか? やはり電話に出て断ったほうがいいのでしょうか?

  • AFP認定研修の通信教育について

    FP2級取得したのですが、通信でAFP認定研修を受講しようと思っています。安価で早く終了可能なわかり易い講座を教えていただけますか?

  • SOHOの勧誘電話について

    以前とあるSOHOの総合案内サイトでSOHOの仕事案内の資料一括請求をしました。資料請求後に電話による勧誘があり、いくつかの業者に詳しく内容を聞いてみたところ高額の入会金や準備金などが必要なのとかなり怪しい気がして全て断りました。 その後も一年以上経つのですが勧誘の電話がやみません。個人情報も記入いたしましたのでこちらの情報が業者間で出回っていると思うと不安です。 同じようにこのような業者の勧誘で困っていらっしゃる方に勧誘の断り方などの対処法を教えていただけませんか? またこのような業者の勧誘で仕事を始められた方、実際の仕事の状況などを教えていただきたくお願いいたします。よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------- 自分への勧誘電話は最近は直接の仕事の案内ではなく通信教育などの案内が主になっています。当然多額の料金等いるのはわかっていますのですぐに電話を切ります。 でもなぜか勧誘者はみな「東北なまり」で同じ地域の業者と思われます。

  • 勧誘の電話

    以前に借りていた所ユニマット○ディス(完済済み)から4日間ほど携帯電話に電話があり『勧誘の電話』だと思い、出ないでほっておきました。携帯には掛かってこなくなったのですが 今日、私が留守の間に固定電話に私宛の電話があったそうです。姑が出たらしく「早口で喋るから相手の名前がわからなかった・・・」と言うのです。 もしかしたらユニマット○ディスからの電話だったのでしょうか? 借り入れするときに家族には知られたくないので家の電話には掛けないで、携帯電話に掛けてくださいとお願いしたのですが・・・勧誘の電話を無視したらお願いしてあっても家の電話に掛けてきたりするのでしょうか? *携帯にかかってきたときは相手の電話番号がきちんと通知してありました(フリーダイヤルの番号) 今日、家の電話にかかってきた記録を見ると非通知でした* 質問の内容わかりましたでしょうか?回答よろしくお願い致します

  • 資格通信講座:これは詐欺ですか?

    10年前に職場にかかってきた電話勧誘である国家資格の通信教育講座を勧誘された友人が、疑うこともなく30万払ってしまったそうです。 忙しくて全く勉強せず、試験も受けずそのまま教材を捨ててしまったのですが、10年も経った先日あたりから突然、先の講座を主催した業者とは違う名前で電話がかかって来て、以下のような勧誘を受けたそうです。 とりあえず一部伏字にしておきます。 =========================================================== ●●●●●●協会が無くなったので、業務を引き継いだ●●●●●●協会です。 資格取得をされていないのでしたら、30万円を返金します。 ただ、返金するにはまず47万円で講座を再受講して、もし年1回の国家試験に4回不合格なら、その不合格通知4通を提出すれば全額返金します。 =========================================================== 友人は「返金しなくてもいい」と断ったのですが、執拗に長電話で勧誘され、昨日も何度「必要ありません」と電話を切ってもその後、20回近い電話を繰り返されたそうです。 今日もまた、同じ電話が何度もかかってくると思うのですが、これはどう考えても詐欺ではないでしょうか。 相手は、自分の連絡先を言わず資料も送れないと言い、電話でしか返事を受け付けないと言うそうです。 しかも「返事をもらうまで何度でも電話をする」とまで言ったそうです。

専門家に質問してみよう