• ベストアンサー

魚の料理法

タイの片身(三枚におろして骨をよけたもの)が4枚あります。身だけの料理って何がありますか?よろしくお願いします。

  • inca
  • お礼率92% (227/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ce-re-s
  • ベストアンサー率38% (71/185)
回答No.1

イタリアの家庭料理でパッツァというものがあります。 魚を焼き、野菜と一緒に少し煮るという料理です。 参考URLですと魚はイサキになっていますが、基本的にどの魚でも応用ができますし、野菜は冷蔵庫にあるものを何でも入れちゃってOKです。 よかったらチャレンジしてみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/maluco/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=59465&Mode=full
inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こういうハイカラなお料理は別世界のものだったので、眺めているだけだったのですが、明日、足りない材料を買って挑戦したいと思います。

その他の回答 (1)

  • yoshicky
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

こんにちは。トマトがお好きならこんなのはいかがですか? (1)フライパンにて薄くスライスしたニンニク(好みで2-3個)をオリーブオイルでゆっくり炒めます。 (2)玉葱のちょっと厚切り(7-8mm幅)を1個入れ、軽く炒めます。 (3)硬めにゆでたブロッコリーを適当の大きさにしてして入れて混ぜます。 (4)オーブンに入る大きさの耐熱ガラス(取っ手の取れるフライパンでも可)にオリーブ油を薄く引いて、タイを並べます。 (5) (4)の上に(3)のフライパンのネタを全て載せます (6) 適当の大きさに切ったトマト(2個)をその上に載せ、オリーブオイルを適当にかけます。 (7)オーブンにいれて、180度で適当に(10分位)焼き、トマトがしんなりして、焦げ目が表面についたら完成!! ちなみに、めんどくさい時は、フライパンのまま、玉葱を入れる時に魚も一口サイズに切って入れてしまって、形が崩れない様、最後のトマトまで炒めてしまてもOKです。 味付けは塩、コショウ、で十分おいしいですよ。 タイは焼くとどうしても身がパサパサしてしまうのでこのようにちょっと炒めて(野菜とトマトの汁がでます)汁と絡めるとおいしいと思います。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 魚を半分使用して、手持ちの材料で作れそうです。この暑さに食欲が湧いてきます。詳しいレシピありがとうございました。

関連するQ&A

  • 献立に魚料理なし 問題は?!

    30代夫婦(子なし)の夕食の献立についてアドバイス願います。 私は、魚が好きで魚料理に抵抗はないですが 魚料理をしてません。 理由は、主人は魚以外の肉料理が好きなものありますが、何より魚の食べ方が汚くて下手です。 ちあいの部分・皮・骨をよけてる顔は汚い物をみるような感じで身をさぐります。 一緒に食べていて気分が良くないのです。 鮭缶詰のホロホロの骨でさえ除けようとしました。 (お刺身やお寿司は好物なので、これはたまに外食) 私がその食べ方を見たくないが為に魚料理をしないだけなのですが、 毎日の献立で魚以外のお肉ばかり使うのはやはり栄養上に問題ありますか。 最近は、魚離れが日本人で広がってるようですが魚を摂取しないとダメでしょうか。 ちりめんじゃこ・稚魚の佃煮程度では栄養を補えないですか。 また、オススメの魚料理があれば教えてください。

  • 魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

    刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

  • タイ料理

    今度バンコクに行くのですが、タイ料理について教えてください。 以前ツアーで行ったときに食べた料理が甘いのやら酸っぱいのばかりだった のでそれ以降毎回昼も夜も日本料理ばかりになってます。せっかくタイに 行くのだからやっぱりタイ料理を食べなきゃと思うんですが。 辛いのは平気なのですが甘くなく酸っぱくない料理を知りたいんです。 いろいろタイ料理に関する旅行記とかホームページを調べているのですが そういったことはあまり触れられてないのでわかりません。

  • タイ料理店

    関東に住んでおります。 今後、タイに出張する予定です。 タイ料理は辛いというイメージがあり、若干苦手意識があります。 しかし、タイには長期滞在する予定ですので、今のうちから国内でタイ料理を食べて慣れておこうと思います。 ではお聞きします。 おススメのタイ料理店をお教えくださいませ。

  • フランス料理で魚料理をひっくりかえすのはマナー違反でしょうか?

    先日、三ツ星クラスのフランス料理レストランに行ったときのことです。 魚料理(骨つきのヒラメまるごと1匹)の食べ方で迷ってしまいました。 表を食べ終わったあとに悩んだのです。 つまり裏を食べるには、 (1)骨をフォークとナイフで取り去る か (2)裏に(フォークとナイフで魚を抱えて)ひっくり返す。 のどちらかを選択しなければなりませんが、 めんどうなので「(2)ひっくり返す」をやってしまったのですが、 マナー違反でしょうか?

  • 鯵の3枚おろしについて

    先日久しぶりに3枚おろしをしました。 家では娘の立場なので料理はたまにしかしませんが 魚をさばくのは下手の横好きなので スーパーでさばいてもらわないようにお願いしています。 で、きちんと身は取れたのですが(2匹をそれぞれ3枚おろしにしました) 骨を見て、もう少しとれたかなという感じです。 (このもう少しが、頻繁にさばかない私にとっては難しいところではありますが) ネットで3枚おろしのやり方を少し私のとは工程が違いました。 (3枚おろしのやり方は10年ほど前に料理教室でならったので、一部記憶がすり替わっていました) 明らかに間違っていたのは 片身を落とす時に、半分ずつ包丁を入れたこと(上側と下側)。 工程を見て、思い出しました。 私はすっかり忘れていて骨に沿わすようにしながら一気に包丁をいれて切っていました。 魚の構造からしても、これが一番骨に身が残ってしまった原因かなと思っていますが やはりここは重要ですよね? (以前は上側からと下側から包丁を入れ、最後に全体に入れるというやり方をしていたのですが どうも上手くいかず(その頃は出刃が嫌いで普通の包丁でやっていたというのもあるのですが、身が汚くなってしまって)、 身が多くとれるが汚いのか、身が少し減っても綺麗なのかで後者を選択した覚えがあります) 後、全体的に違ったのは 3枚におろす前に、ぜいご、頭、わたを取らなかったことです。 ぜいごとわたは、記憶に無かったため母に取った方がいいか聞いたところ 最終的に皮を取るためぜいごは取らなくていい。 わたは、切ってからとればいいという答えが返ってきたのでおろしてから取りました。 (おろしてから水洗いをしました。どちらにしろ、おろしてからの水洗いは絶対するので) 頭は料理教室で最後に取るように習ったからです。 (子供のための料理教室だったからかもしれませんが) この3箇所に関しては、別に3枚におろすまえに取る必要も無いでしょうか? (皮を剥かない場合はぜいごは最初に取ったほうがいいのは分かりますが) おろす際に骨にあてる感じで(骨を壊さないように)包丁を入れるのは心がけていますが 上手くなるのはやはり経験が必要でしょうか?

  • アメリカ人にタイ料理を好きになってもらうには?

    アメリカ人にタイ料理を好きになってもらうためにはどうしたら良いでしょう? タイ料理は辛くて、酸っぱい料理が多いのでアメリカ人は苦手のようです。 アメリカでもタイ料理店を普及させるためにはどのようなことをすればよいでしょうか?

  • 料理人の方、料理業界や海外の料理業界にお詳しい方

    私(男)は今IT業界から料理業界に転職を考えている者です。 そこでご質問なのですが日本料理、イタリアン料理、フランス料理、中華料理 どの料理の道に進めばよいのか迷っております。 私は業務としてでの調理経験もないですし飲食業も初めてです。 まっさらな状態からのスタートになりますので余計に迷ってしまいます。 自身で色々しらべたのですがそれぞれの料理分野を学びたく思ってしまいどこででも学び技術を習得したいと思ってしまいます。 デザート関連のことも学びたいっとか欲が出てきてしまいます。 将来的には独立または海外で料理人(雇われで台湾、中国、タイのいずれか)として就業をしたいと目標を置いております。 料理業界にお詳しい方、料理業界に身をおかれてる方、海外で料理人としご活躍なされている方からのアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 簡単な魚料理

     今度好きな人に料理を作るつもりなんですけど、その人は肉よりも魚が好きということなので、魚料理を作りたいんです。  なるべく簡単に作れる料理がいいので知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!魚料理でしたらどんなものでもいいので。

  • 魚を使った簡単な料理教えてください!

    今の時期にピッタリの魚(あまり高くないもの・・・)で 焼き魚以外で、簡単に作れる料理のレシピを教えてください!! 昨日はブリの照り焼きを作ったので、それ以外でお願いします(^^;) 彼氏が魚料理が好きなので作ってあげたいのですが、私は肉料理が好きなので、あまり魚料理を知りません・・・。 かなり料理初心者なので、失敗率が低いもので・・・ 料理の先輩方!!教えて下さい!!お願いします