• ベストアンサー

最近のマツダについて

おかしいですよ。美しく走るって。彫刻じゃあるまいし。 ズームズームの時代が、一番よかった気がします。 単純にスポーティーで格好いい。走りもいい。にも関わらず 廉価で買いやすい。本当に良品廉価だったと思います。 あの頃は本当によかった。何を勘違いしてるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2154/4773)
回答No.5

>本当に良品廉価だったと思います。 昔は、松田社長の意向で「独自性がある車開発」を行っていましたよね。 マツダは、世界初のロータリーエンジン実用化(ロータリー特許は、購入)を成し遂げました。 ボディーデザインも、独自性が強かったです。 そこで、「強烈な愛好家マニア・強烈な批判者」が対峙する様になり信者も増えたのです。 世間では「マツダ地獄」という言葉も、一般的でした。^^; ※(マツダの車は)他社では下取り価格が付かないので、再度マツダ車を購入する。結局、マツダから逃れる事が出来ない。 同じ事が、スバルでも起きていました。 >何を勘違いしてるんですか。 別に、勘違いはしていません。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが、東洋工業時代に経営危機に陥りました。 オイルショックの影響で、燃費が悪いロータリー車はユーザーから敬遠されたのです。 そこで、住友銀行の命令でアメリカ・フォード自動車の傘下になります。 フォードからやってきた社長は、ロータリー優先を止めて一般受けをする車種の製造販売に力を入れます。 驚異的な、業務回復に成功しました。 が、次の排ガス規制・燃費強化によりまたも経営危機に陥ります。 フォード本社の経営不安により、フォードはマツダの経営権を放棄。 色々な問題が発生した後で、「困った時の、トヨタ頼み」となったのです。 トヨタからの指示は「ロータリー車の製造中止」です。 結果として、車のデザイン・エンジン性能は「トヨタに、右へ倣い」です。 (軽自動車の製造を禁止された)スバルも同様に、「トヨタに、右へ倣い」です。 まぁ、トヨタグループの強化の結果ですね。 VWとの資本提携に失敗して経営が不安定になったスズキも、トヨタとの提携を行っています。 ダイハツの軽自動車は、トヨタ・スバルでも販売。 スズキの軽自動車は、マツダでも販売。 トヨタを盟主として、スバル・マツダ・ダイハツ・スズキがチームを組んだのです。 マツダに対して「独自性を出せ!」は、難しいでしようね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

カッコ良さを求める程、カッコ悪くなる。 性能を追求した結果の必然の形。 かつてのマツダには、そんな思想がありました。 私が愛したRX-7は、ロータリーだから許される。ロータリーでしかなし得ない低重心と低いボンネットに代表されるデザインがありました。 時代は環境問題と低燃費を求め、5km/Lの燃費のロータリーエンジンはまたしても否定され、RX-8を最後に永らく作られなくなりました。 GT-Rは確かに速かった。ただそれは、戦闘マシンとして無骨で、私の心を捕らえなかった。対するRX-7は性能ではGT-Rに譲るものの、艶やかでセクシーな佇まいは、ただそこにあるだけで美しさを纏っていた。 マツダが復活するには、ロータリーエンジンを搭載した唯一無二のクルマが必要でしょう。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

マツダの車造りの思想から間違っています。「たくさん売れる車はトヨタ等に任せれば良い、数よりも本当に車が好きな人が気に入って買ってもらえる車造りを目指す」と言って、独自のロータリーエンジンの開発には各社が手を引く中で最後まで続けている。 ヨーロッパ市場に重きを置き、ディーゼルやターボなどに力を入れて、ハイブリッドや電気自動車の研究には殆ど力を入れていません。 その割にブランド名を重視するるヨーロッパでは売り上げは意外と伸びていません。 5ナンバーサイズの車はデミオ程度で殆どが大きく高価な車になりましたから、国内販売でもほとんど販売台数は伸びません。 結果的に量産車を多く持つトヨタやホンダは潤沢な利益を上げて新車の開発などに十分な費用をかけているのに対して、マツダは殆ど資産も利益もなく、開発費に回すお金がありません。 その中でも結果的にひのめを観ないロータリーエンジン等に開発費をかけて、他の車もまともにデザインできる有能なデザイナーは余り居ないのかもしれません。 日産のように社としてのポリシーなんて無く統一性の無いその車単独のデザインばかり続けていた中で、マツダとしてのデザインモチーフを決めて統一性を持たせるようになっのは少し進歩したと言えますが、残念ながらデザイン力がなくサイズやタイプの違う車でもすべて大口を開けたデザインと独自の赤色はばかりの採用にはあきれるばかりです。ドイツ社などでもそれぞれのデザインモチーフを昔から統一しているデザイナーは、モチーフだけを採用してサイズやタイプに寄って巧みにアレンジされていますが、マツダはロードスターやデミオなど全くバランスの取れないのも同じ形を使っています。 どのメーカーも社のイメージカラーも幾つかあり、タイプに応じた色を元にデザインを始めています。 車の開発にはその車に会うイメージカラーを決めて、その色が映えるデザインを開発していくもので、それがカタログの表紙にもなります。 前回のモータショーの展示車すべてが同じ赤一色だったのは異常ですし、言葉を失いました、今年はほんの一部のみ他の色もありましが。 実用性や経済性や価格をあまり考えないデザインは素直にカッコ良く作られているようですが、やはりヨーロッパ市場向けで、小柄な日本人の体格に対しては比率感が合いません。 それでも車のデザインでは、大きくて幅広くて低いだけでどんなデザインでもカッコよく見えますが、むしろ日本国内市場を重視しての5ナンバー枠サイズ内でカッコ良く見せるのにはそれなりのデザイン力が必要ですから、現在それが出来るのもトヨタとホンダしか無くなりました。 既にマツダはどんなにあえいでも、トヨタの完全子会社として生き残るしか道はないようなので、期待するだけ無駄です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

今はどこのメーカーも似たり寄ったりのデザイン。OEMで実質同じ物が多数のブランドで売られている上、コストダウンでパネルを変えるだけでそれ以外は共通させていることが多いから。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

時代が便利、安い(その割に安っぽく見えない)に傾いて主流になり かっこいい、美しいが単に「流行」で左右される 一番感じるのは当時さほど思わなかったデザインの良さが 旧車になってから見るとけっこうイカしたデザインに見えたり マツダもカッコイイモデルがたくさんありました 当時はファミリアプレストってカッコ悪い代表だと思ってました (地元でやたら多かったこともある) 今見ると個性的で悪くはないと感じる 欲しくて憧れていた外車がダサく見えたりとかもあります 今のクルマもカッコ悪いと思ってはみても 20~30年後にカッコよく見えるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 不良って 格好いいのでしょうか?

    私の学生時代は つっぱりブームで 横浜銀蝿とかが 流行っていました まあ リーゼントで 変形学生服 今で言う 氣志團みたいな 正直憧れはしました ここで 質問です 不良って格好いいと言う人がいますが 不良って格好いいのでしょうか?良品の方が格好いい様な気もしますが? まあ 正直 私もちょい悪系のファッションが好きな時期もありましたので よくわからないんですが? うまく 書けませんでしたが 不良って格好いいんでしょうか? わかる方 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • マツダ アクセラの営業さんについて

    マツダの新アクセラを購入しようと思って先週、販売店へ行くと 営業さんから、「いい時に来店されましたね。実は来週までが大幅値引きの締め日なんですよ。今月末、広島のズームズームスタジアムで、アクセラの販売コンテストがありまして、実は私、新型アクセラが発売してから、営業二位の成績でして、スタジアムで表彰されることがもう決まっているんですよ。でもなんとか一位になりたいんですよね。なので、来週の締め日までに購入されるのでしたら、大幅値引きいたしますよ。でも来週過ぎちゃうと、もう出来ないんですけどね…」といわれました。 大幅値引きとは聞きましたが、実際の値引き額は10万ちょいでした。 で、聞きたいんですが、この営業さんのトークって、やっぱり売りたいがための話術でしょうか?それとも本当にアクセラの販売コンテストってのが存在して、10万ちょいの値引きは大幅値引きなんでしょうか。 来週っていうのは、もう明日なので、購入しようか迷います。営業トークに乗せられている気がして仕方ないのですが…

  • 最近辛い

    最近とても悩んでることがあります。 ケアレスミスがとても多いことです。 近々合唱コンがあり、私はその実行委員になったんですけど、例えば提出物をだすのを遅れたり、昨日言っとけばいい事を自分の中で言わなくて大丈夫かって勝手に思って言わないままにしてたりしてしまいました。 後は日常で物忘れや勘違いが多かったりして、何回か呆れられているんです。 そのせいでまあまあ仲の良かった先生とも段々距離が空いてきちゃって、、 私は本当にわざとやってやろうなんて思ってないです。むしろ最近はやばいと思って気をつけてるんです。それでも本当にミスが多くて。 しっかり人の話を聞いてても何故か聞けてなくて、すんごい勘違いをしたりしてよく浮いてしまっていると思います。 なんかそれで天然だねとか言われるんですがそんな可愛いものじゃないんです。自分でもなんでそうなっちゃうんだろうって最近本当に辛いです。そのせいで迷惑とかかけたりしてもうどうしたらいいのでしょうか。 合唱コンも本気で優勝目指してるし、周りにも呆れられたくないので、何かアドバイスなどあれば教えて欲しいです。

  • 私の家族での最近の悩み2

    先日質問させていただきました https://sp.okwave.jp/qa/q9488713.html たくさんのご意見ありがとうございます 初めての利用だったのですが、いろんな意見がありとても参考になりました 登録の際に、アドレスを間違えて登録してしまい認証できずログインできませんでした せっかくいただいた外見に返事できずで申し訳ない気持ちでいっぱいです この質問をみていただけているなら幸いです たくさんの意見をいただいて、 アンダーシャツ1枚で走りに行くことは私が考えてる程おかしくないといった意見を多くいただきました ここは私の偏見だったので考え方を変えようと思います 長男は、はっきり言うと少しひねくれているかもしれませんが弟思いで悪い子ではありません もちろん次男も、優しくていい子です どちらかを卑下するような発言になっていたことに反省しています アンダーシャツ1枚で走りに行くことについては理解して行こうと思いますが、 アンダーシャツ1枚だけで出かけられるのはどうしても理解できそうにありません たしかに私が一緒に歩きたくないといった理由もありますが、 やはり一般的に考えても場所と環境にあった服装と言うものがあると思います 例えば、今日の話になりますが 夕飯を買ってから出かけないと行けなかったので、スーパーまで荷物を取りに一人来て欲しいとお願いしました そしたら次男が来てくれましたが、 またまたアンダーシャツに短パン… 荷物を家に届けたらそのまま走りに行くからこのまま来たと… その時はまだみなさんの意見確認できてなかったのですが、 来てしまったものは仕方ないと思い、今日は弁当になってしまうので一緒に選ぶことにしましたが、駅の近くのスーパーなので次男の友達がいました すると次男はコソコソと隠れはじめます 恥ずかしいなら着なきゃいいじゃんと言うと、恥ずかしくはないけど今は会いたくないと… 私の知人にも会ってしまい、 息子さんそんな格好してどうしたの?と聞かれ、今から走りにいくらしいんだけどそのまま来ちゃったみたいで~と言うと 背も高いしそんな格好してるから目に入っちゃって◯◯さん見つけたの、と言われたので やっぱり変?と聞くと変じゃないけど目立ってたよ~と… 次男に声をかけてくれても、俯いたままで返事もせずでどうもアンダーシャツは悪影響を与えてる気しかしません 次男もますます小さくなり私の後ろにチョコンと隠れるように歩いていました 帰ってから、 スーパーで恥ずかしかったなら買い物に行くときくらいは着替えなさいと言っても、また恥ずかしくなかったよ~と強がってばかり… 恥ずかしがってるのはわかってるんです どうしてこうも強がりなのか、言っても聞かないのですが放っておくしかできないのでしょうか? なんとかして解決したいです それと、前の写真だとあまり伝わってなかったような気がしてインターネットで写真を探しました 着るとこのようになります、これでもこれ1枚で買い物に出るのはおかしくないと思う方がいるのでしょうか?私の考えがおかしいのでしょうか? よろしければまたご意見お願いします

  • 最近のバイク乗りにはろくな人間がいない?

    投稿された回答で、ふと目にした文ですが、本当にそうなのでしょうか? 若い人は飛ばす人が多いとは言いますが、全員が全員というわけでもありませんし、昔であろうと最近であろうと、走り屋には若い人が多いものではないでしょうか。 すり抜けも、今に始まったことでもないでしょう。 質問ですが、昔と現在のバイク乗りの違いで思いつくことがありましたら教えてください。 ぼくは、有名な旧車(Z1、Z2、CBX等)が製造されていた時代には生まれていませんでしたので、想像の範囲内で思いつくことといえば、 ・昔は本当にバイクが好きで乗っていた人が多かったが、今は車を買えるようになる経済力がつくまでの期間に、バイクに乗る人が多い。 ぐらいしかありません。 お暇な時にでも、よろしくお願いします。

  • マツダロードスターにつて

    私は今学生なのでまだ手には出来ませんが3年後に初代ロードスターの1.6・MTに乗りたいと思っています。そこで維持費や欠点、気をつけることなどを教えてもらえればと思っています。本当はBNR32とかに乗りたいと思っていたのですが、同じ年代でもロードスターとGT-Rじゃ維持費が比べ物にならないのでロードスターに乗りたいと思います。それと私の友人がランエボとかFD3Sに乗るとか言っているのを聞いてなんかヘタクソな人間が速い車を速く走らせるよりも基礎をしっかり学びドラテクを磨いてから遅くて非力を車を速く走らせるってカッコいいかなぁと思っているのでぜひこの車ははずせないと思っているので何か細かい欠点、気をつけることなどなんでもいいんで情報を教えてください。

  • 最近のランクルって

    かっこ悪いですよね。 だんだんとミニバンに似てきているような気がします。 ワイルドな感じがなく、悪路を走れるように見えない。 私は、60系から80系までの形が好きです。 60系の角型ライト それより後100系・200系はダメですね。 MT車もなくなってしまったし。 プラドの方は、もっとかわいそうな姿になってしまいました。 トヨタさんも、時代の流れには逆らえなかったのでしょうね。 人によっては、逆に良くなったと思う人がいるかも知れませんが(そちらのほうが多分多いと思いますが)、みなさんの意見を聞かせてください。

  • アイドル時代の松田聖子さんのお勧めのアルバムを教えて下さい。

    昔は中森明菜さんのファンだったのですが、大学時代頃から松田聖子さんのアイドル時代の名曲が大好きになりました。歌詞もメロディ・編曲も歌声も、爽やかで明るく楽しい気分になり、失恋ソングも切なさはあっても決して暗くない。歌詞は特に松本隆さんのものがお気に入りです。 最近郷ひろみさんが「青い珊瑚礁」の替え歌をCMで歌ってるのを見て、聖子さんのアルバムを何枚か購入したいという気になりました。ただ沢山あり過ぎるので、どれを購入しようか迷っています。聖子さんのアルバムは小学生の時のかなり初期頃のベストアルバムを1度買った事しかありません。(「Seiko・index」というアルバムです。これも本当に良かったです。) 聖子さんのファンだった方、ファンの方、松田聖子さんのアイドル時代(84年頃の結婚前辺りまで)のアルバムでお勧めのものを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 時代を問わずあなたの日本一の美男子を教えてください

    さっき、関西ローカルの「さんまのまんま」に速見もこみちくんが出ていて、いやほんと、かっこいいし、身長高いし、神様が創ったとしか思えん・・・とふと思いました。キムタクなんかよりも基本的な部分が完璧じゃん・・・でも一般的に日本一かっこいい美男子って誰なのかな・・? ということで質問することにしました。 あなたが、日本一!と思う美男子を教えてください。時代はいつでも結構です。 基準もこだわりませんが「その人が一番芸能界として人気のあった頃のルックス」っていう感じでしょうか。また、理由もお願いします。 ちなみに私の場合は、一瞬先述の速水もこみち君かな?と思いましたが、誰にも負けない偉人がいました。ジュリ~!!(キキキリン調で)こと沢田研二です。ビジュアルの走りです。今の人はもう知らないかなぁ~?

  • 最近のダイエットで

    パソコンを使ってる最中にも、よくダイエット広告が出ますが、今のはきつい運動や食事制限なしとうたって、しかも骨が浮いて出るほど痩せこけるのが多いみたいですが、ホントかな?またホントなら、健康問題は本当にないのか、気になります。 ちなみに私はダイエット、筋トレなどいっさいしたことはない身体です(画像)が、中庸の体つきかも知れないので、カッコいい体型になるために何かやろうかな、と思ってます。どうでしょ?