• ベストアンサー

最近のマツダについて

おかしいですよ。美しく走るって。彫刻じゃあるまいし。 ズームズームの時代が、一番よかった気がします。 単純にスポーティーで格好いい。走りもいい。にも関わらず 廉価で買いやすい。本当に良品廉価だったと思います。 あの頃は本当によかった。何を勘違いしてるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>本当に良品廉価だったと思います。 昔は、松田社長の意向で「独自性がある車開発」を行っていましたよね。 マツダは、世界初のロータリーエンジン実用化(ロータリー特許は、購入)を成し遂げました。 ボディーデザインも、独自性が強かったです。 そこで、「強烈な愛好家マニア・強烈な批判者」が対峙する様になり信者も増えたのです。 世間では「マツダ地獄」という言葉も、一般的でした。^^; ※(マツダの車は)他社では下取り価格が付かないので、再度マツダ車を購入する。結局、マツダから逃れる事が出来ない。 同じ事が、スバルでも起きていました。 >何を勘違いしてるんですか。 別に、勘違いはしていません。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが、東洋工業時代に経営危機に陥りました。 オイルショックの影響で、燃費が悪いロータリー車はユーザーから敬遠されたのです。 そこで、住友銀行の命令でアメリカ・フォード自動車の傘下になります。 フォードからやってきた社長は、ロータリー優先を止めて一般受けをする車種の製造販売に力を入れます。 驚異的な、業務回復に成功しました。 が、次の排ガス規制・燃費強化によりまたも経営危機に陥ります。 フォード本社の経営不安により、フォードはマツダの経営権を放棄。 色々な問題が発生した後で、「困った時の、トヨタ頼み」となったのです。 トヨタからの指示は「ロータリー車の製造中止」です。 結果として、車のデザイン・エンジン性能は「トヨタに、右へ倣い」です。 (軽自動車の製造を禁止された)スバルも同様に、「トヨタに、右へ倣い」です。 まぁ、トヨタグループの強化の結果ですね。 VWとの資本提携に失敗して経営が不安定になったスズキも、トヨタとの提携を行っています。 ダイハツの軽自動車は、トヨタ・スバルでも販売。 スズキの軽自動車は、マツダでも販売。 トヨタを盟主として、スバル・マツダ・ダイハツ・スズキがチームを組んだのです。 マツダに対して「独自性を出せ!」は、難しいでしようね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

• copemaru
回答No.4

カッコ良さを求める程、カッコ悪くなる。 性能を追求した結果の必然の形。 かつてのマツダには、そんな思想がありました。 私が愛したRX-7は、ロータリーだから許される。ロータリーでしかなし得ない低重心と低いボンネットに代表されるデザインがありました。 時代は環境問題と低燃費を求め、5km/Lの燃費のロータリーエンジンはまたしても否定され、RX-8を最後に永らく作られなくなりました。 GT-Rは確かに速かった。ただそれは、戦闘マシンとして無骨で、私の心を捕らえなかった。対するRX-7は性能ではGT-Rに譲るものの、艶やかでセクシーな佇まいは、ただそこにあるだけで美しさを纏っていた。 マツダが復活するには、ロータリーエンジンを搭載した唯一無二のクルマが必要でしょう。

• nsan007
回答No.3

マツダの車造りの思想から間違っています。「たくさん売れる車はトヨタ等に任せれば良い、数よりも本当に車が好きな人が気に入って買ってもらえる車造りを目指す」と言って、独自のロータリーエンジンの開発には各社が手を引く中で最後まで続けている。 ヨーロッパ市場に重きを置き、ディーゼルやターボなどに力を入れて、ハイブリッドや電気自動車の研究には殆ど力を入れていません。 その割にブランド名を重視するるヨーロッパでは売り上げは意外と伸びていません。 5ナンバーサイズの車はデミオ程度で殆どが大きく高価な車になりましたから、国内販売でもほとんど販売台数は伸びません。 結果的に量産車を多く持つトヨタやホンダは潤沢な利益を上げて新車の開発などに十分な費用をかけているのに対して、マツダは殆ど資産も利益もなく、開発費に回すお金がありません。 その中でも結果的にひのめを観ないロータリーエンジン等に開発費をかけて、他の車もまともにデザインできる有能なデザイナーは余り居ないのかもしれません。 日産のように社としてのポリシーなんて無く統一性の無いその車単独のデザインばかり続けていた中で、マツダとしてのデザインモチーフを決めて統一性を持たせるようになっのは少し進歩したと言えますが、残念ながらデザイン力がなくサイズやタイプの違う車でもすべて大口を開けたデザインと独自の赤色はばかりの採用にはあきれるばかりです。ドイツ社などでもそれぞれのデザインモチーフを昔から統一しているデザイナーは、モチーフだけを採用してサイズやタイプに寄って巧みにアレンジされていますが、マツダはロードスターやデミオなど全くバランスの取れないのも同じ形を使っています。 どのメーカーも社のイメージカラーも幾つかあり、タイプに応じた色を元にデザインを始めています。 車の開発にはその車に会うイメージカラーを決めて、その色が映えるデザインを開発していくもので、それがカタログの表紙にもなります。 前回のモータショーの展示車すべてが同じ赤一色だったのは異常ですし、言葉を失いました、今年はほんの一部のみ他の色もありましが。 実用性や経済性や価格をあまり考えないデザインは素直にカッコ良く作られているようですが、やはりヨーロッパ市場向けで、小柄な日本人の体格に対しては比率感が合いません。 それでも車のデザインでは、大きくて幅広くて低いだけでどんなデザインでもカッコよく見えますが、むしろ日本国内市場を重視しての5ナンバー枠サイズ内でカッコ良く見せるのにはそれなりのデザイン力が必要ですから、現在それが出来るのもトヨタとホンダしか無くなりました。 既にマツダはどんなにあえいでも、トヨタの完全子会社として生き残るしか道はないようなので、期待するだけ無駄です。

• tzd78886
回答No.2

今はどこのメーカーも似たり寄ったりのデザイン。OEMで実質同じ物が多数のブランドで売られている上、コストダウンでパネルを変えるだけでそれ以外は共通させていることが多いから。

• 6750-sa
回答No.1

時代が便利、安い(その割に安っぽく見えない)に傾いて主流になり かっこいい、美しいが単に「流行」で左右される 一番感じるのは当時さほど思わなかったデザインの良さが 旧車になってから見るとけっこうイカしたデザインに見えたり マツダもカッコイイモデルがたくさんありました 当時はファミリアプレストってカッコ悪い代表だと思ってました (地元でやたら多かったこともある) 今見ると個性的で悪くはないと感じる 欲しくて憧れていた外車がダサく見えたりとかもあります 今のクルマもカッコ悪いと思ってはみても 20~30年後にカッコよく見えるのかもしれません。