• ベストアンサー

交通事故での代車について?

先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.1

事故状況が定かで無いのでハッキリしたことは言えないのですが一応参考になさって下さい。文面より信号機の無い T字交差点内での事故かと思われます。この場合、貴殿が優先道路(道幅があきらかに相手の車輌の道路より広いこと。中央分離線が引かれていること)だと言うのであれば 過失割合は9:1でしょう。貴殿の過失1は優先道路であっても交差点内走行時は徐行義務違反によるものと考えて下さい(あって無いような規則ではありますが)。過失割合が出ている以上代車の請求をしても認められません。代車請求が法的に認められているのは100:0の時のみです。保険会社の言う「仕事上必要とする」という規定はあ りませんのでご注意を!人身事故にしたというのであれば尚更代車の請求は不自然なことになります。結論から言うと代車の請求は法的に無理です。唯、人身事故となっているので相手側に誠意が無いと思えば相手の代理人である保険会社に言ってみるべきです。しかし相手も保険会社に高額な保険料を支払って代理人をしてもらっているのですから現状で相手の誠意が見えないのであれば保険会社の対応に任せるしかないのです。そこで相手も代理人を立てているのだからこちらも自分の保険会社をうまく使ってみては如何でしょうか?保険の代理店の担当者では無く事故係りの担当者に事情を詳しく話して強気に出てもらうと過失割合からして貴殿の不利な条件は出てこないと思います。

futtoman
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにむちうちになっていながら代車を出せというのはおかしいことですよね。 私ももう少し頭を冷やして自分の保険会社の担当者に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• kerorine
回答No.2

私も似たような事故経験があります。私は路地から出て黄色ラインの 引いてある市道に出て、前方確認したのですが、相手は信号待ちで 並んでいた車両の間の路地から出てきて、私の車の右側面の前方と 向こうの左前方が衝突しました。警察が来る前相手の人には一方的に 私が悪いように言われましたが、私は何も話しませんでした。 確かにその時私は前方確認後、エアコンに目をやったのです。 警官が来て、事故の説明の時も相手はやはり私が悪いと言ってました。 しかも「あ~あ ゴールドだったのに」なんて・・ でも前に「警官はどちらが悪いと言う事は言わない」と聞いていたので 黙っていました。そして双方が保険会社を中に入れてやりとりをして、 はじめの過失割合は3:7でした。しかもぶつかった地点に横断歩道が あったとかいいだして来たのです。その地点には無いのに・・そして 向こうの保険会社から4:6で妥協してくれないかと言ってきてると こちらの担当者は言い、どうでしょうと聞いてきました。 もちろん私は、はねつけました。相手がある車の販売会社のエライ人 だったからだと邪推したくなりました。 保険会社も販売会社とは事を荒立てたくないのか、私を説得してきました。 そこで、いつまでもゴチャゴチャするのもイヤなので、3.5:6.5で 妥協しました。結局私も悪いかもしれませんが、過失割合が高い方が 悪いんですよね。思いきり言いたいことを言ってた相手からは何も連絡 ありませんでした。しかも、班は違っても同じ町内会なのにですよ~。 私はもらい事故ばかりですが、みんなそんなもんです。 特にこの人は酷かったけど・・だから強気に出て少しでも自分に有利に なるように話を持っていって貰ってください。 そして修理ですが、私は毎日使ってたので無いと困るから、保険会社に いつも整備に出す所に、依頼しても良いか確認したらOKでした。 そして整備会社の人に頼んで代車を出してもらいましたよ。 懇意にしているディーラーか整備工場があるなら、そうしてみては? あるのに違う所にいつまでも置いておくと、駐車代を請求された事も あるから、注意してくださいね。レッカー代もですよ。 がんばって!!