• ベストアンサー

交通事故での代車について?

先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.1

事故状況が定かで無いのでハッキリしたことは言えないのですが一応参考になさって下さい。文面より信号機の無い T字交差点内での事故かと思われます。この場合、貴殿が優先道路(道幅があきらかに相手の車輌の道路より広いこと。中央分離線が引かれていること)だと言うのであれば 過失割合は9:1でしょう。貴殿の過失1は優先道路であっても交差点内走行時は徐行義務違反によるものと考えて下さい(あって無いような規則ではありますが)。過失割合が出ている以上代車の請求をしても認められません。代車請求が法的に認められているのは100:0の時のみです。保険会社の言う「仕事上必要とする」という規定はあ りませんのでご注意を!人身事故にしたというのであれば尚更代車の請求は不自然なことになります。結論から言うと代車の請求は法的に無理です。唯、人身事故となっているので相手側に誠意が無いと思えば相手の代理人である保険会社に言ってみるべきです。しかし相手も保険会社に高額な保険料を支払って代理人をしてもらっているのですから現状で相手の誠意が見えないのであれば保険会社の対応に任せるしかないのです。そこで相手も代理人を立てているのだからこちらも自分の保険会社をうまく使ってみては如何でしょうか?保険の代理店の担当者では無く事故係りの担当者に事情を詳しく話して強気に出てもらうと過失割合からして貴殿の不利な条件は出てこないと思います。

futtoman
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにむちうちになっていながら代車を出せというのはおかしいことですよね。 私ももう少し頭を冷やして自分の保険会社の担当者に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.2

私も似たような事故経験があります。私は路地から出て黄色ラインの 引いてある市道に出て、前方確認したのですが、相手は信号待ちで 並んでいた車両の間の路地から出てきて、私の車の右側面の前方と 向こうの左前方が衝突しました。警察が来る前相手の人には一方的に 私が悪いように言われましたが、私は何も話しませんでした。 確かにその時私は前方確認後、エアコンに目をやったのです。 警官が来て、事故の説明の時も相手はやはり私が悪いと言ってました。 しかも「あ~あ ゴールドだったのに」なんて・・ でも前に「警官はどちらが悪いと言う事は言わない」と聞いていたので 黙っていました。そして双方が保険会社を中に入れてやりとりをして、 はじめの過失割合は3:7でした。しかもぶつかった地点に横断歩道が あったとかいいだして来たのです。その地点には無いのに・・そして 向こうの保険会社から4:6で妥協してくれないかと言ってきてると こちらの担当者は言い、どうでしょうと聞いてきました。 もちろん私は、はねつけました。相手がある車の販売会社のエライ人 だったからだと邪推したくなりました。 保険会社も販売会社とは事を荒立てたくないのか、私を説得してきました。 そこで、いつまでもゴチャゴチャするのもイヤなので、3.5:6.5で 妥協しました。結局私も悪いかもしれませんが、過失割合が高い方が 悪いんですよね。思いきり言いたいことを言ってた相手からは何も連絡 ありませんでした。しかも、班は違っても同じ町内会なのにですよ~。 私はもらい事故ばかりですが、みんなそんなもんです。 特にこの人は酷かったけど・・だから強気に出て少しでも自分に有利に なるように話を持っていって貰ってください。 そして修理ですが、私は毎日使ってたので無いと困るから、保険会社に いつも整備に出す所に、依頼しても良いか確認したらOKでした。 そして整備会社の人に頼んで代車を出してもらいましたよ。 懇意にしているディーラーか整備工場があるなら、そうしてみては? あるのに違う所にいつまでも置いておくと、駐車代を請求された事も あるから、注意してくださいね。レッカー代もですよ。 がんばって!!

関連するQ&A

  • 交通事故における代車費用の請求

     こんにちわ。 交通事故で相手の車にぶつけられ自分の車が使用出来なく なりました。過失割合は相手の方が悪いので、9対1に なりそうです。ただし、過失が少しでもこちらにある場合 には、代車を相手に用意させる事が出来ないと保険会社 の人に言われてしまいました。  過失割合に応じた金額も請求出来ないとも言われたの ですが、どうも納得出来ません。これって本当に相手に 代車費用の一部でさえも支払って頂けないのでしょうか?  仕事でも使用している車なので、どうにも困っていま すので、保険に詳しい方からのアドバイスお願い致します 。  またどういった場合ならば相手に代車費用を請求出来る のかも、是非教えて下さい。ちなみに私は事故時代車特約 には入っていませんでした。

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故の過失割合の加減について

    昨月、交通事故を起こしてしまい、その過失割合でお相手さんともめております。 お相手さん、私ともに軽傷を負っており人身・物損事故です。 お相手さんは任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手さんとのお話合いとなっています。 調査会社が出した過失割合は5:5だったのですが、当初からお相手さんは10(私):0(相)を主張していました。 それでつい先日、こちらの任意保険会社の物損事故担当者から、お相手さんが6(私):0(相)であれば示談に応じるとの連絡がありました。 「人身事故の賠償に関しては5:5で構わない。だけど物損事故は6:4にしてくれ」という主張のようです。 担当者はお相手さんがやっかいな方なのでここで示談をと勧めてきます。 お相手さんの車の時価総額もずいぶん引き上げたと聞いています(お相手さんの車は全損扱いにするとのことで…)。 このように任意保険会社が過失割合をこちらの不利にするというのはよくあることなんでしょうか? お金のことは良いとして、何か釈然としません。

  • 代車代の支払い(立替)は誰がするのですか?

    私は、約2ヶ月前に事故に遭いました。車対車です。 未だ過失割合が決まってません。こちらは25kmで直進していたところ飲食店の駐車場から急発進し、右折しようとしているところに当たってきました。 ドア2枚ぐしゃぐしゃのなりドアは閉まりません。 代車を借りることになりました。この時点で相手は 「すべて車の修理、代車などの支払い等こちらでします。」とのことでした。 そのことも確認し、車を借りたのですが、借りた翌日から、保険会社を通して話しですが、「こちらは一銭も支払いません。」とのこと。 とりあえず、車を返した時に支払わないといけないので立て替えましたが、相手は知らん顔です。 それは相手が支払う気がなければそれまでなのでしょうか? 立替を相手にしてもらうことはできないのでしょうか? 話しが後先になりましたが、 私はこの事故で首と腰に痛みが出たため、今も病院に通ってます。 人身事故です。 相手はまったく誠意がなく、事故当日以来、連絡がありません。 はじめはこちらに過失はないと主張してきましたが、それは難しいとのことで、そして壊れた車を出している修理工場、レンタカー会社など第3者の人にも迷惑がかかると思い、90:10でと話しをしました。 が、相手は80:20でないと納得がいかないと言ってるそうです。 相手の勝手な人格を疑われても仕方がないような要望は通るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 全損の代車代を保険会社が払わないって

    極身近な人の現時点で問題となっている話です。 知り合いが事故を起こしました。 過失割合は0:10で知り合いが悪いです。 相手の車は全損。(怪我がなかっただけ良しとしますが) 保険会社に全て任せていたのですが半年後に相手側から訴訟を起こすと言う内容証明が来ました。 1、相手側としては全損なのだから車を利用できない。 2、仕事で車を利用するので代車を使う。 3、全損だから次の車を購入する予定。 4、車の購入は保険会社からの全損代が振り込まれるまで買えない。 5、振り込まれるまで代車を利用するのでその間の代車代を払ってほしい。 私は相手の言っていることは当然と思いますが保険会社はその間の台車代を払ってくれずにもめて結局知り合いのところに内容証明が来たみたいです。 知り合いは事故を何十年もしたことがなくあまり分からずに自分でその代車代(20万近く)を払ったほうが良いのではと思っています。 私自身も別の保険会社数社(外資系)に聞いたところ、修理の代車代は払うけど(修理期間中)全損の場合はケースによって違うとのことでした。 ケースによって違うとはなんだと思いました。 10割知り合いが悪く、お金が振り込まれる間の代車代は保険会社が払うのが当然だと思いますがどうなのでしょうか。 何十年も事故をしたことのない人が事故を起こしたらもめて払い渋り。 なんかこう言う話を聞くと今話題の損保の払いしぶりを思い出します。 あと損保会社は日本で一番でかい損保です。

  • 事故の代車についてお聞きしたいのですが

    車の事故についてお聞きしたいのですが。 先日私は車の事故で冬道でスリップしてしまい対向車線に飛び出してしまい対向車線側の車と正面衝突してしまいました。 100%私が悪い事故でした。 お互いの車は全損扱いになったのですが相手の方(被害者様)が新しい車を買うまでの代車費用を私に出してほしいと保険会社の方を通して言っているのですがやはり本来はこういう場合私が出すべきなのでしょうか? 2週間以上経過した時は代車費用は自費になるそうなので 相手の方は代車の費用は私に払ってほしいと保険会社の担当の方に言っているそうです。私の保険会社の担当の人は払う必要がないとおしゃってくださってますが私が起こした事故なのに払わないとなると相手の方に対する罪悪感や申し訳ない気持ちがあります。相手の方とはお互い勤務先も近いのでもめると会社にも迷惑がかかるとかなど色々考えてしまいすごく今悩んでいます。 もし代車費用を払うとなったら大体金額は一日あたりいくらくらいになるのでしょうか? 私は今回の事故を機に車を手放すことにしたので金額などわからないのでどなたか教えて頂きたいですのですが。

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 過失ゼロの交通事故でも請求できますか?

    先日交通事故(車対車、人身事故)にあいました。 過失割合は10:0で、治療費などは相手の保険会社もちになるようです。 その場合、自分で加入している損害保険や健康保険などには連絡は入れたほうがいいですか?治療費など実費ゼロなので保険金や傷病手当金みたいなものはもらえませんよね?保険の仕組みがよく分からないのでアドバイスお願いします。

  • 交通事故後の代車について

    2週間前、駐車していた私の車が衝突され、割合は0:10で相手からの保険金の支払いで、全損とのことで示談交渉が行われています。私は毎日通勤に車を使用しており、相手から代車を出してもらっているのですが、私の車(プジョー206)のレンタカーが無いと言う事で、マーチが配車されました。慣れない代車で毎日通勤するのも不便で仕方ありませんが、206の代車がマーチという事も納得いきません。私の車が運ばれている先のディーラー担当者の話では、良心的な損保会社なら通常、代車は無いか?と問い合わせがあるそうですが、保険担当者からそういった問い合わせは一切入ってないといわれました。同クラス外車コンパクトカーとマーチのレンタル代金の差額を相手に請求する事は可能でしょうか?