• ベストアンサー

歯or顎について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

以下のページから、お探しください。 「あなたの町の評判の歯医者さん」 http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html 「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」 http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

pepe39
質問者

お礼

両方のサイトとも検索済みでした。 他に良いサイトが無いかと思って書き込み した次第です。 回答ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 顎関節症らしき症状があります。どこ行けばいいですか

    顎関節症らしき症状があるのですが、カクカク鳴ったりシャリシャリ鳴ったり顎関節あたりで言ってます。これはよく歯科や口腔外科でマウスピースを作らされるようですが、そんなに効果があるのですか?今以上に悪くならない程度のものでしたら歯科や口腔外科で受ける意味あるんですか?医者に頼るしかないのですか?接骨院や整骨院はどうなんですか。いま挙げたこれら以外に行くとこないんですか?

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症

    最近、アゴがかく×2します。音もするときもあるし、開かないときもあるしで・・・。これって「顎関節症」ですよねぇ? 顎関節症は、矯正歯科や口腔外科で診てもらえると、ネットで知ったのですが、どのような診察&治療をするものなのでしょうか?

  • 顎関節症で開口障害

    2ヶ月ほど前に歯の治療をきかっけにして口が開かなくなりました。 ひどいときは指一本分しか開きませんでした。 それで大学病院の口腔外科に行ってみたら痛み止めや筋肉を緩める薬を飲んでいて経過を見ていたのですがなかなか経過は良くなく指二本分しか開きません。それで近所の他の歯科に行ってみたらとりあえずすぐマウスピースを作って顎の状態を落ち着けましょうということになりました。 開口障害のことについてネットでいろいろ調べていたのですが、開口障害になったときはマニュピレーションといって無理やり?口をあけて顎の関節が癒着しないようにするのだそうです。しかも一ヶ月以内にやらないと効果がないとか・・。 前者の大学病院の口腔外科でも、今回の歯科でもそのような処置をする事は言われていないですし、歯科の先生にそのことを尋ねてみたのですがまずはマウスピースで様子を見ると言われました。ネットを見るとまずはマニュピレーションと書いてあるので不安です。 2ヶ月以上顎がひっかかって開かないので毎日つらいです。 みなさんは開口障害になったときどのような治療をなさいましたか?是非教えてください。

  • 顎関節症の治療

    2~3年前から、顎がカクカクを音がし 時々、痛くて口を大きく開けられないときがあります。 かかりつけの歯科で、虫歯の治療、差し歯の取替えをし終わり 次は、顎の治療・・・と思ったら、こう言われました。 「骨格の問題なのでレーザーで、痛みをとることしかできません。 顎のカクカクという音も完全に治りません」 姉も顎関節症を経験しており(完全に顎がはずれました) そのときはマウスピースをしていたと記憶しています。 このままレーザー治療だけでいいのでしょうか。 それとも、口腔外科に変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 妻の顎関節症についてお聞きしたいことがあります。

    妻の顎関節症についてお聞きしたいことがあります。 3日前から突然の顎の痛みで急きょ別の病気でかかっている神奈川県内の大学病院の口腔外科の 診察を受けました。 まずは、レントゲンを撮って、顎関節症であることが分かったのですが、 そのあとの対処方法で、マウスピースを作るための型どりをしただけで終了して医師の説明もなく、痛みに対する対処方法も全くなく(投薬もなし、医療指導もなし)の状態で帰宅してきました。 とりあえず、1週間後にマウスピースが出来るまでの間で出来ることは何かありますか。 もう一つお聞きしたいのが、今回の顎関節症になった原因が、歯科で受けた歯根治療に問題があり、歯根のかなり奥深いところまで削ってしまい、さらに金属をかぶせていたようで、治療した?歯で噛んで痛みが止まらないので片方の歯で3年ばかり噛んでいてこのような症状になりました。別の歯科医師に相談をしたのですが、手の施しようがなところまで削ってしまったようで痛みのもとは、金属が奥深くまで入っているため異物を出そうとして痛みにつながっているようです。かみ合わせも診察してもらったのですが効果がありませんでした。 素人考えでは、顎関節症治療と歯科治療を並行で行わないといけないように思うのですが専門医の方でご回答を頂けるとありがたいです。 また、もし治療を受けるのであればどのような医療施設に行くことが適切なのでしょうか。 まとまっていないご質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 受け口や顎関節症について教えて下さい

    私は八重歯で歯並びも悪く、受け口で恐らく顎関節症です。最悪です。 受け口も歯並びも顎関節症も治したいのですが何科に行けばいいのでしょうか? 矯正歯科ですか? それとも口腔外科ですか? 経験者の方は○○病院、○○歯科医院どちらに行かれました? また選ぶ決め手などあれば教えて下さい。

  • 反対咬合と顎関節症

    自分は今中学3年生で反対咬合なのですが、最近(特に朝)、あごを大きく開くと音がしたり、痛みを伴うようになり顎関節症ではないかと思うのですが、矯正をしたほうがよいのでしょうか?はっきり言って矯正はしたくないです。そもそも反対咬合は矯正したほうがよいのでしょうか?痛みが治まらなかったときは口腔外科に行こうと思っていますがほうって置いて大丈夫なのでしょうか?

  • 顎が外れます。

    ある時顎が外れまして、口腔外科でマウスピースを寝ている間必要とのことで装着しておりまして2度程マウスピースの調整をしてもらい装着しておりますが、後も顎が外れてあまり直っていません。どなたか完治させる治療法ご存知ありませんか。