• ベストアンサー

「君」と「さん」について。

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

単なる昔からの習慣です。  「さん」は誰にでも使える敬称であるのに対し、「君」は「君主」すなわち男にしか使えなかったわけです。  昨今では、男女差別に当たるとして「さん」に統一する動きがあります。

yamiyu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 漢和辞典を引いてみたのですが、成程、「君」には「人を治める」と云う意味があるのですね。 「さん」に統一する動きがあるとは初耳でした。ありがとうございます(^-^