• ベストアンサー

「君」と「さん」について。

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 単なる昔からの習慣です。  「さん」は誰にでも使える敬称であるのに対し、「君」は「君主」すなわち男にしか使えなかったわけです。  昨今では、男女差別に当たるとして「さん」に統一する動きがあります。

yamiyu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 漢和辞典を引いてみたのですが、成程、「君」には「人を治める」と云う意味があるのですね。 「さん」に統一する動きがあるとは初耳でした。ありがとうございます(^-^

関連するQ&A

  • なぜ? 男性と女性は別れているのか?

     子供の頃から 男の子 女の子と別けられ 成人してからは なおさらのこと・・・  特にトイレやお風呂は、完全に分離していますね~  極々 自然に見えていることですが よく考えると随分不自然では ないでしょうか?  昔 昔はおそらく兼用だったでしょうに・・・  時代が進むに連れて 完全に別々になってきました。  ふと 感じた疑問です。 何故でしょうか?  教えてください。

  • 私の周りの男の子は変なのでしょうか?

    私の周りの男の子は変なのでしょうか? クラスの仲のいい女の子がいるんですけど、 その子はある男子と仲がよくて、情報を聞き出してきます。 私はその子の言った言葉が信じられませんでした。 内容が、男子は女子をランク付けしていて、学年の1番が私だということでした。 1番って言われてもうれしくありませんでした。 男の子は女の子をランク付けなんてしないと思っていたからです。 そんな女の子みたいなことしてるんだ。と思うとなんでか嫌な気分になりました。 ランク付けって、この中だったら誰とでも付き合える。って言ってるみたいで嫌です。 いつもは恋愛に興味ないみたいなのに、男の子だけになったらそんな話をしているんだ。。と思ってしまいました。もうすぐ高校生にもなるのにくだらないとも思ってしまいました。 こんなことを思う私は変ですかね? 男の子ってランク付けとか、誰がかわいいとか話すものなんですか? 女子の何を話して盛り上がっているんですか? それとも、私の周りの男の子が変なんですか? 質問が多くなってごめんなさい。こんな質問ですが、回答してくれるとうれしいです。 お願いします。

  • ニュースでの子供の「君」「ちゃん」「さん」づけの違いは?

    子供が犠牲になった事件や事故の報道の質問です。 昔、「ヨシノブちゃん誘拐事件」ってありましたよね。いつも不思議に思うのですが、女の子ならまだしも男の子でも「ちゃん」づけなのはなぜですか? 神戸市須磨区の酒鬼薔薇聖斗の事件の被害者は「ハセジュン君」と呼ばれていましたよね。 「ちゃん」と「君」はどうやって使い分けているのでしょう?一体誰が「君」づけ「ちゃん」づけをきめているのでしょう。警察?マスコミ? そして何歳くらいから「さん」づけになるのでしょう?明確な定義があるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 3人目の説得

    私には2人の男の子がいます。昔から子供は3人と (私の中で勝手に)決めていました。旦那に「もう1人欲しい」とお願いするのですが、旦那は2人で充分と言います。生活も苦しくなるのが嫌みたいで・・・。でも、もし3人目が必ず女の子が生まれるなら考えるけど、男の子3人はありえないと・・・。 こんな旦那にどうお願いしたら3人目を考えてくれるようになるのでしょうか?? 皆さん何かいいアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 孤独な男の子

    近所に住んでいる一つ年下の男の子に、太ももを触らせて欲しいと言われました。その男の子は一応昔からの友達というか、弟のような存在でしかないです。 話によると、彼は私以外に女の子の友達が一人もいなくて、話しかけても誰にも相手にされないらしいです。でも一度でいいから女の子に触れてみたい、頼めるのは私だけだから頼むと言われました。 結果的には、こんな我が儘なお願いを聞くわけにもいかず、きっぱり断りました。当然の判断だったと思うけど、ちょっと厳しすぎたかもしれません。一度だけなら触らせてあげてもよかったんでしょうか?私は厳しすぎたんでしょうか?

  • 名づけ:せなって男or女どっちのイメージ?

    男の子の名づけを考えています。 「せな」が候補に挙がっていますが、どちらかといえば女の子の名前でしょうか? 実際は、ひらがなではなく男らしい漢字例えば「世成」を考えています。が読めないでしょうか? あまりに女の子の響きのようでしたら、考え直そうと思っています。 どうでしょうか?

  • 何年か前に読んだ漫画なのですが思い出せません。

    何年か前に読んだことがあるのですが、 その漫画の題名が思い出せません。 主人公は2人居て、高校生ぐらいでした。 女の子は長い黒髪で、腰ぐらいまでありました。 男の子は無口で、刀を1振りもっていました。 覚えているシーンなのですが その女の子は超能力集団(というのが正しいのかどうかも疑問ですが)に襲われるのですが 男の子が連れて行かれないように戦っていますが、 男の子の力が弱くて女の子はさらわれてしまいます。 超能力は水を使うシーンだけは覚えているのですが、はっきりと思い出すことができません。 絵柄はバスタードの絵に良く似ていたように思います。 結構血の描写などが多かったように思います。 拙い表現ではございますが、どなたかこの漫画をご存じではないでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 男の子って診断されて女の子だったって方いますか?

    今、臨月を迎えている妊婦です。 お腹の子は男の子って言われています。 男の子って言われて産まれてみたら女の子だったって方、いらっしゃいますか? 女の子ですと言われて男の子だったっていう話は聞いたことあるのですが・・・。 男の子はわかりやすいから間違いはないんでしょうか? 最初の子なんでどっちでもいいんですが、ちょっと疑問に思ったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 今の男の子はオシャレで華やかだと思いませんか

    昔に比べて、今の男の子はとてもオシャレで華やかだと思いませんか? 男の子は女の子に負けないぐらいどんどんオシャレで華やかになるべきだと思いませんか?

  • タイトルと作者を教えてください

    すごく昔の少女漫画だと思うのですが… 主人公の女の子が憧れの男の子と結婚して海の近くの家に住んでいます。 ある日、なんらかの事情で女の子が家事をできない時がありました。 でも、男の子は、掃除も洗濯も料理も全部完璧で、何一つ困っている様子はありませんでした。 女の子は「こんなに何でもできるのなら、どーして私と結婚したの?」と男の子に聞きます。 すると男の子は「僕のナンナに似てるから」と答えます。 女の子が「ナンナって?」と聞くと、男の子は「昔僕が飼っていた犬だよ」って答えます。 犬に似てるから結婚したと言われたことにショックをうけた女の子は家出をしてしまいます。 すると、男の子の親戚のおばさんが、女の子を訪ねてきて、ナンナが男の子にとって、どんなに大切な存在であったのかを話してくれます。 男の子にとって、ナンナは、友達であり、きょうだいであり、また、母親のような存在であったようです。 ナンナが亡くなった時、男の子は、一日中ナンナに添い寝をしてあげていたそうです。 その話を聞いて、女の子は、どんなに男の子がナンナを大切に思っていたのか、また、男の子がどんなに孤独で淋しかったのかに気付き、男の子の元に戻ることにしたのでした。 …というようなストーリーのお話だったように思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう