• ベストアンサー

光学分野の母線、子線を英語翻訳すると?

光学分野の母線、子線を英語翻訳すると、どのようになるのでしょうか?教えてください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

書き忘れたので補足しておきます。 シリンドリカルレンズの母線であれば、光学用語というより数学用語で、generatrixといいます。 子線...はcylindricalには使わないと思います。 もし回答以外の呼び名であれば、補足下さい。

mo-tuk
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 友人からの質問を書いたので、 結局明確な答えは分からずじまいでした。 またお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

光学用語で一意に定まるような母線や子線の定義はありません。 ですから、もう少し具体的に何を指している用語かわからないとお答えは難しいです。 可能性として、たとえばシリンドリカルレンズで結像能力のない方向のレンズの光軸は点ではなくて線になりますが、これを母線と呼ぶことはあります。ただシリンドリカルレンズの母線という言い方をします、 あと、考えられることとして、昔の古い文献では、もしかしたら、主光線(chief ray, principle ray)のことを母線、周辺光線(marginal ray)の事を子線と呼んでいるものがあるかもしれませんが、これも定かではありません。 というわけで、ご質問の内容だけではちょっと特定できません。

mo-tuk
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 あいまいな内容ですみません。 友達の質問を書いたので、あいまいになってしまいました。また、お願いします。

• iykm
回答No.1

全くの素人ですので、間違っている可能性が高いとは思いますが... (独)科学技術振興機構のRead研究開発支援総合ディレクトリにある日英翻訳で、 「光学分野の母線、子線」を翻訳すると、 "Bus and child line of the optics field."となるようです。

参考URL:
http://read.jst.go.jp/
mo-tuk
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 また、お願いします。