• ベストアンサー

オペラ観劇時の服装は?

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

下の方の言う通りです。 でもそんなに気張らなくてよくても、オペラなんて気分的にオシャレをして行きたいじゃないですか。皆さんそう考えてそれなりにきちんとしています。これはオペラに限らず、オーケストラやアンサンブルなどの小さめのコンサートでも言えることです。 カジュアルな人も中にはいますが、やっぱり劇場じたいがとても華やかできらびやかなので、あんまりカジュアルすぎると存在が浮いてるのが分かります。 「学生の正装」というのがどれくらいの概念で言われているのか分かりませんが、brownieeさん自身が「シックなオシャレ」と思う装いをすれば当てはまると思います。 参考までにBunkamuraオーチャード・ホールのホームページを紹介します。中の内装がどうなっているのか見るだけでも雰囲気が分かり、それに合う服装が決められるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.bunkamura.co.jp/indexj.html
browniee
質問者

お礼

どうもありがとうございます! お洒落をして行きたい、という気分は確かですよね。 小さなコンサートでも多少は気を遣うものですし。 紹介していただいたBunkamuraのホームページも見て、 しっかり勉強(研究)?したいと思います!

関連するQ&A

  • 観劇のマナーについて(私がとるべき正しい行動って?)

    先日、友人と観劇(ミュージカル)に行きました。 市の大ホールのS席(1万円程度)のちゃんとしたミュージカルです。 始まる前に、私たちの席の真後ろのおばさんたちが 横一列5人でわいわい話していましたが 「始まったら静かになるんだろうなー」なんて 当たり前のように気にしませんでしたが、 始まってからもずっとしゃべりっぱなし!! (あの何列目の人がステキ!だとか わぁ!とかきゃー!とか誰かが踊ったり出たりするたびに歓声もずっとです) 直接注意するのもカドがたつと思って休憩のときに 会場の係員に「何列目の何番がちょっと・・・」と伝えました。 しかしその後も何も変わりませんでした。 係員の方も注意した感じもありません。 こういうとき、もう面と向かって注意するしかないのですか? 楽しみにしていたミュージカルだったので悔しい気持ちになります。 みなさんはどうしますか?

  • 前から5列以内の座席での観劇について

    閲覧ありがとうございます。 近々アルモニーサンク北九州ソレイユホール(旧九州厚生年金会館)にて舞台観劇をするのですが、座席が特列(オーケストラピット)らしいのです。 ステージに近いのは嬉しいのですが、逆に近すぎて見づらいといったことは無いのでしょうか…? 今回の会場には初めて行くということと、これまでに他の舞台等でこのように前方の席で観劇したことが無いので少々気になります。 会場のHPで客席からの景色はある程度確認できますが、特列からの景色は見れなかったので…。 アルモニーサンク北九州ソレイユホールに行ったことのある方、又は他会場で前から五列以内で観劇したことのある方、感想をお聞かせ下さい。

  • オペラの公開舞台稽古を見学に行くのですが

    今度、オペラの公開ゲネ・プロというものを見学できることになりました。 そこで質問ですが、見学に行く際の服装は普段着で問題ないでしょうか? (私は学生で、普段着はジーンズなのですが...) それとも、少しはきちんとした格好で行ったほうが良いのでしょうか?だとしたら、どの程度の格好がいいのでしょう? 舞台稽古なので特にお洒落することはないかと思っているのですが、なにせオペラ観劇の経験ゼロなもので少し不安です。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 面接時の服装(アルバイト)

    日曜日にビルの会議場でアルバイトの面接があります。 いつも店舗での個人面接でしたので、こういった面接会場で面接をしたことがありませんので着ていく服装に困っています。 今まではデニムは避けた比較的キレイめカジュアルな服装で受けていました。(食品でしたので…) 今回は百貨店の日本のブランドのお店ですのでカジュアルな服装ではイメージにあいません。 しかし学生でアルバイトとしてですのでスーツでカッチリというのもどうかと思っています。 皆さんはどのような服装で行かれますか? 皆どういった服装で来られるのでしょうか? 好印象な服装などご存知でしたらぜひご教授ください。

  • フランスに行きます

    6/8から6/14までフランスに旅行に行きます。初めてです。オペラ座でバレエの観劇をする予定です。その時の服装はどうすればいいか教えて下さい。ジーパン以外ならパンツでもOKでしょうか?正装するならどの程度がよいでしょうか? 後、現金はいくらくらい必要でしょうか?カードと併用するつもりですが・・宿泊は友達がいてるのでホテル代はいりません。なるべくチープな旅行にしようと考えています。

  • 式のみ出席の服装(女性)

    年に数回しか会わない知人(同年代女性)の挙式のみに参列予定です。 会場は不明ですがおそらく教会式だと思われます。 類似の質問などから服装はスーツ程度でOKかな?と思っていますが、披露宴にも出席する正装の方々と一緒にビジネススタイルのスーツや ニットのワンピースでの参列では少々問題ありかな?とも思います。 かといって数十分の挙式のために今後着る予定のないフォーマルな服を購入するのもな~と悩みます。 なにかいい方法ありますでしょうか?

  • オーチャードホール

    こんにちは 質問させていただきます。 渋谷のBunkamuraオーチャードホールで7月に公演されるアイリッシュダンスというタップダンスの舞台のチケットを知り合いにいただきました。 携帯で会場の中を見てみたら何だか高級感漂う感じでした。 小学校3年生の娘と行くのですが服装はカジュアルな感じでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Bunkamuraオーチャードホールの座席について

    Bunkamuraオーチャードホールで行われるミュージカル「Swing!」を見ようと思っているものです。 座席についてご存知の方に伺いたいのですが、3階席というのは「見る」「聴く」ことが十分にできるのかどうかが心配なので、どれくらい遠いのでしょうか。 HPは一応見たのですが、「どれくらい」とわかるような写真やコメントがなかったので皆さんにお聞きしたいです。 学生なので7000円(B席)と9000円(A席)ではかなり負担が違うので今の所Bの購入を考えております。 特に私は音楽が聞きたいので、音に関する情報があればより嬉しいです。

  • 香川県県民ホールの座席

    香川県県民ホールで行われるコンサートの3階後方席が当選しました。 比較的小さい会場とはいえ、3階席はやはり見にくいでしょうか? また、双眼鏡等は必要でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 妹の結婚式での服装

    先に検索をかけ調べましたが、まだ悩ましいので質問させて頂きます。 今年の9月に妹が挙式します。 ホテルのチャペルでセレモニーを行い、その後ホールで披露宴といった流れのようです。 私は既婚で30代前半、その頃1歳半ばの息子を連れて出席します。 本来であれば正装は黒留袖であることはわかっているのですが、息子連れとなると和装に抵抗があり、アフタヌーンドレスのようなものか、落ち着いた露出の少ないドレスに出来れば良いと考えていました。 息子は今は比較的おとなしく出来る方ですが、時間も長く非日常的な場所ですので、予想がつきません。 また、新郎は未婚の男兄弟のみ、お母さまは洋装を希望されていましたが、こちらの母が和装をお願いした形です。 息子の参加は新郎新婦からの要望で、妹の友人に小さな子を連れた方が多いので気にしないでほしいと言われています。 これから服装のおうかがいを新郎側にするつもりなのですが、主人が絶対に和装でなければおかしいと洋装に反対しています。 見たことがないと言うのです。 親族が集まるし、子供はお前じゃなくても見れるのだから正装すべきだと。 それも一理あるとは思いますが、騒いだ時抱っこをさっとしにくい気がしてしまいます。 妹の顔を潰してはいけないので、悩んでいます。和装でも思うよりそんなに大変ではないのでしょうか? たまに外で息子がぐずると、はやく黙らせろよ!と一喝してくる主人には世話の期待も出来ず... アドバイスいただければ幸いです。