• ベストアンサー

マクドナルドの上場?

最近、マクドナルドが上場するとの新聞記事を読みました。 どういう意味ですか?「上場」について教えて下さい。(株のことについて全く知らないもので…。)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

「上場」とは、証券取引所で、その会社の株を売買できるようにすることを云い、その会社を上場企業と言います。 株式取引所には1部と2部、店頭市場などがあり、1部と2部には更に、東京市場・大阪市場など幾つかの市場がが有ります。 上場するには経営状況についての審査を通らなければならず、また情報開示義務などがあります。 企業は上場により、増資や転換社債の発行などで、資本市場から資金を調達できるようになったり、社会的信用が高まり、銀行や取引先と有利な条件で取り引きでき、従業員の採用も有利になります。

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.1

上場は「店頭上場」といい、日本証券業協会が扱う店頭銘柄として、誰でもが購入できる形で公開される、ということです。