• ベストアンサー

VBからPING

マシン名を入力して、pingを飛ばし、そのマシンが起動しているかを判断する(在席確認)のプログラムを組もうと思っています。 winsok32って言うのを使うのかな~、と思ったのですが、どうやってパラメーターを使用するのか、調べられません。 どなたかご教授、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaosa42
回答No.2

pingのサンプルプログラムがあります。 APIを使用しています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3279/scrap.html
komakusa
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

API関数で出来ます

参考URL:
http://www.mvps.org/vbnet/code/network/ping.htm
komakusa
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございました。