• 締切済み

自分からオーダーを受けても梨の礫の不動産仲介業者

工場を貸している不動産仲介業者の、考えられないずさんな態度に困っています。 これまで3度、オーダーをなし崩しに忘れられています。 1度目は2年前、老朽化が進んでいるので、階段や鉄骨、外壁などをチェックしてほしいとお願いしたら、引き受けたと言いながらそれっきり。 2度目は今年はじめ、工場以外の物件もあれば紹介してほしいと向こうからいうので、実家を見せたところ、リフォームの見積もりをするといったきり梨の礫。 3度目は、10月の台風で工場の雨漏りを報告され、見積もりを取りたいと連絡があったのでお願いしてもそれっきり。←こちらは催促して「工期が決まらない」の一点張りで未だに返事なし。 小さい物件ながらも10年の付き合いで、どうしてこんないい加減な仕打ちを受けるのか理解できません。 お伺いしたいのは次の2点です。 1.3度目の件で、借り主が起こってそれが原因で退去したら、仲介業者に損害賠償は求めることができるでしょうか。 2.1度目について、建物の老朽化に由来する事故が起こったら、仲介業者に責任は求められるでしょうか

みんなの回答

回答No.2

都内で小さな不動産屋を営んでいます。 今回の件、その不動産仲介会社さんと該当する賃貸物件の「管理維持業務」の契約を結ばれていますか。口頭でも良いですが、本来は書面にして契約される事が望ましいです。 基本的に仲介会社は、賃貸契約の仲介をして、その後の役目はありません。 よく勘違いをされるのですが、契約後の賃料の催促や物件の維持管理までは、仲介会社の業務ではなく、貸主と借主との直接のやり取りが必要です。 今回の件は、安易に仲介会社が請け負った事も問題ですが、貸主の質問者さんが、直接に各専門会社(工務店等)に「期限を切って」発注すべき事です。

• nagata2017
回答No.1

一般論でいうと 仲介業者は仲介が業務ですから 業務外の仕事はしない 質問に書かれたようなことは 管理会社の仕事。 ということになります。 しかし  オーダーを出す。 引き受けたと返事する。 これで仕事の契約は成立していますから 引き受けたと言いながらなにもしないのは契約違反になりますね。自分の業務範囲であろうとなかろうと すると返事したのですから。 だから質問の 1と2はもちろん請求できます。 相手が黙って支払うとは思えないので 民事訴訟で争うことになるでしょうけど 現実的には 台風被害の修繕は 業者が被災地に出払っていて 東京でオーダーを出してもいまだに手つかずという状態だということはあります。 私の隣近所でもそういう状態です。