• 締切済み

非正規社員の雇用条件

ネットで求人を見ていると条件のいい求人を見つけました。 立地や条件などはとてもいいのですが、雇用期間が1年とのこと。 生活が安定していないため1年たつまでにやめてしまう可能性があるのですが、それでも大丈夫でしょうか?また、もしやめてしまった場合どうなるのでしょうか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• gongorogon
回答No.2

No.1です。 最低1年とあっても、労働基準法には下限の制限は無さそうです。(例外は分かりかねますが) https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/qa/zigyonushi/koyou/q2.html 返還請求は原則違法とのことです。 しかし取得理由によっては返還義務が生じた事もあるようなので注意が必要ですね。 https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodan/qa/qa08_49.html

• gongorogon
回答No.1

雇用期間1年とは、最長1年ということではないでしょうか。 途中で辞めることに関しては何ら問題無いと思います。 ただ、雇用されてから必要な資格を企業負担で取得した場合、途中で辞めると取得費用を請求されることはありますね。 事前に誓約書を書かされますが法的には認められないようで、ブッチしましたが・・・。

-ruin-
質問者

補足

最低1年です。 >必要な資格を企業負担で取得 そういうことはないですね 違約金みたいなことにはならないですか?