• 締切済み

非正規社員の雇用条件

ネットで求人を見ていると条件のいい求人を見つけました。 立地や条件などはとてもいいのですが、雇用期間が1年とのこと。 生活が安定していないため1年たつまでにやめてしまう可能性があるのですが、それでも大丈夫でしょうか?また、もしやめてしまった場合どうなるのでしょうか?

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.2

No.1です。 最低1年とあっても、労働基準法には下限の制限は無さそうです。(例外は分かりかねますが) https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/qa/zigyonushi/koyou/q2.html 返還請求は原則違法とのことです。 しかし取得理由によっては返還義務が生じた事もあるようなので注意が必要ですね。 https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodan/qa/qa08_49.html

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.1

雇用期間1年とは、最長1年ということではないでしょうか。 途中で辞めることに関しては何ら問題無いと思います。 ただ、雇用されてから必要な資格を企業負担で取得した場合、途中で辞めると取得費用を請求されることはありますね。 事前に誓約書を書かされますが法的には認められないようで、ブッチしましたが・・・。

-ruin-
質問者

補足

最低1年です。 >必要な資格を企業負担で取得 そういうことはないですね 違約金みたいなことにはならないですか?

関連するQ&A

  • 派遣社員と直接雇用(非正規)どちらがいい?

    現在、求職活動中です。 事務職で探していますが、求人を見ていると 派遣での事務職をよく見かけます。 全体的に派遣の求人が多いなと思います。 派遣で事務職と直接雇用(非正規雇用)で事務職だったらどちらがいいでしょうか? 派遣のメリット ・直接雇用のパートに比べて時給が高い ・大手や上場企業に入りやすい ・職場が合わなくても変わりやすい デメリット ・3ヶ月や半年契約で更新され続けるかわからない。雇用が不安定。 ・直接雇用に比べて信頼性がない ・余所者扱いされやすい? 直接雇用のメリット ・派遣社員より信頼感や安心感がある ・派遣会社と派遣先の板挟みにならなくていい 直接雇用のデメリット ・派遣に比べると時給が低い(非正規の場合) 親は派遣社員は不安定な身分というかんじがして良い印象がしないと言っています。 直接雇用のほうがいろいろややかしかないでしょうか。 今時は、派遣の求人多いですよね。

  • 非正規雇用という生き方

    やりたい仕事があるのですが、求人されているのは雇用形態が非正規雇用です。 非正規雇用は有期雇用ですから、不安定だとおもいますが、正規雇用の求人では、やりたいと思える仕事がありません。 何だか胡散臭い営業職ばかりの求人が目立ちます。 それでもやはり正規雇用を選択するべきでしょうか? 年齢もアラフォーで、選り好み出来る立場ではないのですが、この年齢だからこそ長く、それこそ年金が受給出来る時まで勤めたいのですが… 非正規雇用は有期雇用。 正規雇用は離職率が高そうな求人が多い。 悩みます。

  • 雇用条件

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 3月に仕事を辞め、2ヶ月の転職活動の末 ようやくある企業から内定をいただくことができました。 明日会社に行き、雇用条件等の最終的な話し合いをする予定です。 その際、いくつかわからないことがあるので 人事や転職経験のある方、お教えいただければ幸いです。 1 雇用条件等 万が一、求人の内容と大幅に異なる条件を提示された場合 どのように交渉すればよいものでしょうか。 私としては、10年の社会人経験を通して やっとたどりついた「やりたい仕事」での採用なので 「条件悪いから断る」というのではなく、 うまく交渉することができればと考えています。 なにか立ち回るすべはあるものでしょうか? *いままでの経験を考慮して未経験の職種に採用していただいたので 多少のダウン(年収50万前後のダウン? この金額は面接では話していません)は やむおえないと考えています。 それ以上の場合を想定しての相談です。 2 内定取り消しありうる? 実は、最後に頂いたメールには「内定」という文字はなく 「採用を進めたいと思うので、雇用条件の話し合いにきてください」 と書かれていました。 よほどのことがない限り雇っていただけると思っているのですが ここからの採用の取り消しはやはりあるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 雇用期間定めありの正社員について

    ハローワークにて仕事を探していたところ、昨日内定をいただきました。しかし、ハローワークでの求人内容と本日いただいた雇用契約書で相違点が見つかり、困惑しております。 ハローワークの求人内容では、正社員で「雇用期間の定めなし」となっておりました。しかし、実際交わす雇用契約書を確認したところ、雇用期間については「期間の定めあり」となっており、平成24年4月1日~平成25年3月31日までの期間が定められています。そして更新については「自動的に更新」ではなく、「更新の可能性あり」のところにチェックが入っていました。 また、試用期間は別に設けられていて、3ヶ月の試用期間あり、と書かれていました。 正社員に登用されるまで、試用期間を設けて契約社員で様子を見るというのは分かるのですが、この雇用契約書で見る限り、正社員というのは名ばかりで、契約社員なのではと疑問に感じています。 賞与や退職金はあるそうです。しかし、1年で契約を切られてしまっては、意味がないものになると思いますので、非常に不安に感じています。 色々とネットで調べたところ、http://okwave.jp/qa/q2862481.htmlで似たような質問をされた方がいらっしゃって、ますます不信感が募りました。 そこで皆様にご質問したいのですが、 (1)雇用契約書や誓約書等にも「正社員」と記載されていますが、社内規程等で正社員でも期間が定められていることが明確に記されていれば、契約社員ではなく、雇用期間の定めがある正社員と思い込むしかないのでしょうか。 (2)ハローワークの求人内容では、雇用期間欄にはっきりと「雇用期間の定めなし」と記されています。実際にいただいた雇用契約書の内容と相違する場合、会社側へそれを伝えることは可能なのでしょうか。 (3)この会社を信用してもいいのでしょうか。正直なところ、いつクビになるか分からないところで仕事をするよりは、雇用の定めがない、【一般的な】正社員のところを探したほうが良いと考えています。 私は採用された会社の業種・職種ともに未経験ですので、あれもこれもと会社に要求する勇気があまりません。 また、この会社について色々調べたところ、3ヶ月前にも求人を出しており、3ヶ月の試用期間でクビを切っては求人募集をしているブラックな会社なのではないだろうかと思ってしまい、内定をいただいたものの、喜べない気持ちになっています。 皆様のご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 雇用条件をはっきりしない会社について

    初めての事で、戸惑っていますのでご質問させてください。 二十代前半、女です。 一週間前に転職をした会社のことです。 ハローワークの求人票では 契約社員(3ヶ月更新) 社会保険、雇用保険あり 賞与あり 試用期間なし 残業なし とありましたので、応募し採用に至りました。 このご時世ですので採用していただいた事に感謝し、頑張って仕事をしよう!と張り切っていたのですが、実際に入ってみると ・試用期間を一ヶ月設ける。 その間は保険は何も加入しない。 ・勤務開始にあたって、雇用契約書や雇用条件通知書などの書類のやり取りは一切なし。 ・社内の雰囲気として、残業なしはありえない ・勤務時間の管理が全くされていない という状況です。 私は今自分がどのような条件で雇用されているのか、全くわからないまま働いています。 試用期間の間だから仕方ないのでしょうか? 私より一ヶ月以上前に入社した方も、未だに同じような状況だそうです。 書類に関して総務を行っている方に尋ねたところ、 『雇用条件通知書は後日渡すようになっている。今は一ヶ月の試用期間で、社長がスキルややる気をみて雇用条件を見定めているのでは、、、頑張れば、きっと良い条件になりますよ』というようなお返事。 そんなのありですか? 事務所の人数が10名以下の、直属の上司は社長というような小さな会社ですので 社長がワンマンだとか有給を取りづらいとか、残業代は実質出ないとか、そういった些細な事は覚悟していましたが 雇用契約や保険などに関してきちんとしてくれない事が、とても心配です。 試用期間があるなら、あると求人票にちゃんと書けばいいのに…とも思います。その意味を深読みしてしまいます。 このような理由から不信感が募り、近々会社を休んでハローワークに相談をした後、退職をした方が今後のためなのではという気持ちが高まっています。 そこでお伺いしたいのですが、 中小企業の場合このような事は珍しくないのでしょうか? 今まで働いていたところは、 説明や契約に関しては普通にきちんとしてくださいました。 それをしてくれないから辞めたい、というのは私の甘えで我慢が足りないですか? 私は少し勇み足な所があり、冷静に判断したいと思い質問しました。 早々に辞めて次を探すべきか、我慢して続けるべきか 大変悩んでいます。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。

  • 雇用保険の加入条件について(非正規職員等)

    雇用保険の加入条件は (1)一週間の所定労働時間が20時間以上であること (2)1年以上の雇用が見込まれることが条件ですが (1)(2)を満たしても、勤務日数が10日以下の契約だと雇用保険は入れないですよね。たとえば一日8時間勤務で週2.5の場合ですと、月10日になってしまう可能性があるので、仮に加入しても、給付の条件を満たさない可能性があると思うのですが。

  • 派遣社員と雇用保険の関係について

    質問を閲覧頂きありがとうございます。(長文となります。申し訳ございません。) 早速なのですが 自身が派遣社員として2月から5月末まで食品製造会社に勤務が決まりました。 社保完、夜勤勤務、日払いでシーズンものを取り扱う予定です。 派遣会社よりこの仕事を紹介してもらったのですが、とある就職情報誌にも勤務先が募集の広告を出していました。条件は派遣会社と同じでした。 が、ここで疑問がわいてきました。 派遣会社を通じての雇用と勤務先の直接雇用の場合、雇用保険に伴う離職の扱い方が違うのではないか、ということです。 前提条件として私は、雇用保険加入期間がこの2年を通じて「7ヶ月」です。 ここを鑑みると 直接雇用の場合は期間満了に伴う会社都合退職(あらかじめ期間は4ヶ月と定まっている)となり、元々の加入期間と合算して、給付の必要月数を越えているため?雇用保険が給付されるが 派遣の場合は期間満了でもネットで色々見る限りでは自己都合退職(この場合はそもそも 加入期間が足りない?)で、給付なし になるのではないかと考えました。 どちらの解釈が正しいのか是非とも教えていただきたく、今回、質問させてもらいました。ネットでの知識しかないので加入期間の必要数の解釈等、多数が間違っていたりすると思います。詳しい方がおられましたら、期間満了後の雇用保険の給付がどう取り扱われるのか、ご教示いただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 雇用期間

    求人が出ている仕事で、雇用期間が一年となっていて、契約更新の可能性ありとなっている場合、長くお仕事を続けたいと思った場合はあまり向いてないのでしょうか?

  • 雇用条件を変える交渉

    今度ハローワークの紹介で面接に行きます。 その会社は私の希望職種でありとても立派な会社なのですが雇用条件で一か所だけ不満な点があり、そこを重点において面接を受けてこようと思います。 求人票の雇用条件をその後の交渉で自分の有利なほうに変えたという経験のある方はおられますか?

  • 雇用条件について教えてください!

    9月に正社員の現職を退職することになりました。有休が約2カ月分たまっているので、賞味現場を離れるのは6月末日です。ですので7月には体自体は自由になりますが、有休消化中で雇用は9月までになります。 そしてここからが本題です。 次職も正社員で働きますが、初めの3カ月はお試し期間として「契約社員」扱いになります。 正社員雇用であれば前職の有休消化中、つまり一応まだ前職の雇用中ですので新規契約は出来かねると思いますが、新規雇用先が契約社員の場合も契約はできないものなのでしょうか? そのあたりの雇用条件に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。