-PR-
解決
済み

Visual Basic と VC++ のちがい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96863
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 VB と VC++の違いを教えてください。7月から大学で、MS VB6.0 を学ぶ予定なのですが、プログラミングは、ずぶの初心者なので、とりあえず概要から学ぼうと思っています。どうかわかりやすく教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

VBの説明をしますと、ウィンドウズで開くフォーム(窓)にコントロール(テキストボックス、コマンドボタン、コンボボックスなど)を貼り付けて、その動作などに対してプログラムを書いていきます。たとえば、コマンドボタンを好きなところに貼り付けて、そのボタンがクリックされたらメッセージボックスを出すなどです。

例)
Private Sub Command1_Click()

MsgBox "あなたはクリックしました。"

End Sub

フォームがなくてもプログラムは作れますけどね。

VCよりもVBのほうがすごくわかりやすいのでVBから学ぶほうがプログラムを好きになれると思います。

がんばってください。
お礼コメント
noname#75251

ほんとにありがとうございます。実は、VBとVCのどっちをとるか迷っていたため、これで踏ん切りがつきました。頑張って、少しでも皆さんと話ができるように勉強します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 18:29:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 ぜんぜん違います。と言ってもいいのかな? VBはVisual Basicの略で、VC++はVisual C++の略。VBはBASICを基礎とする言語で、VC++はC言語を基礎とします。それを視覚的にプログラムしやすいと言う意味合いでVisualの文字が頭に付いているんだったと思いますが? ...続きを読む
 ぜんぜん違います。と言ってもいいのかな?
VBはVisual Basicの略で、VC++はVisual C++の略。VBはBASICを基礎とする言語で、VC++はC言語を基礎とします。それを視覚的にプログラムしやすいと言う意味合いでVisualの文字が頭に付いているんだったと思いますが?
お礼コメント
noname#75251

いや、やはりそうでしたか。ありがとうございます。というのも、ホームページで、いろいろ探してみると、どうしても、一緒には、書いてなくて、ただ単に説明しか載っていないので、もっと基本的な同じなのか違うのかといところがはっきりしなかったので、なんとなく違うんだろうなとしかわからなかっため、やはり聞いてよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 18:27:14


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ