• ベストアンサー

【空手】空手協会と空手連盟の違いを教えてください。

表題のとおりです。 このまえ、練習で、「今のは、連盟ならA君、協会ならB君の勝ちやな」という、話を聞きました。 微妙にルールが違うようなのですが、どう違うのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

• yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukatk22
回答No.1

連盟と協会では突きの認識が少し違います。連盟はスポーツ的で軽い突きでもポイントになりますが、協会は、力強さがともなったものでないと技として認めず、とってくれません。連盟の試合は若い人が強く、協会の試合は熟練者のほうが強かったと思います。 連盟はヘッドギア?をつけると思いますが、協会はつけません。また、連盟が3本勝負、協会が1本勝負だったと思います。 協会的には、空手は球技のように入った入らないのような単純なものでなく、技を修得し、使えたかどうかを見ています。

yos4
質問者

お礼

そういうことだったんですね。 よくわかりました。 本当にありがとうございました。