• ベストアンサー

【空手】空手協会と空手連盟の違いを教えてください。

表題のとおりです。 このまえ、練習で、「今のは、連盟ならA君、協会ならB君の勝ちやな」という、話を聞きました。 微妙にルールが違うようなのですが、どう違うのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukatk22
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.1

連盟と協会では突きの認識が少し違います。連盟はスポーツ的で軽い突きでもポイントになりますが、協会は、力強さがともなったものでないと技として認めず、とってくれません。連盟の試合は若い人が強く、協会の試合は熟練者のほうが強かったと思います。 連盟はヘッドギア?をつけると思いますが、協会はつけません。また、連盟が3本勝負、協会が1本勝負だったと思います。 協会的には、空手は球技のように入った入らないのような単純なものでなく、技を修得し、使えたかどうかを見ています。

yos4
質問者

お礼

そういうことだったんですね。 よくわかりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲人協会と仲人連盟と仲人連合会の違い

    日本仲人連盟、 日本仲人協会、及び 全国仲人連合会と言うものがあります。 今現在、ある結婚相談所に入会しており、その入会している相談所が日本仲人連盟のメンバーでもあり、その仲人連盟の登録している女性をネットを通して検索し、申し込み等しております。 それ以外に日本仲人協会、及び全国仲人連合会と言うものがあるそうですが、それはまったく別の団体ということでしょうか。日本仲人連盟と会員が重なることもないのでしょうか。もし別団体で重ならないと言うことであれば、この2団体にも申し込みしようかともしています。 この日本仲人協会、全国仲人連合会ご存知の方おりましたら、システム等教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

  • 仲人連盟について

    仲人連盟について質問です 今年の3月まで某結婚相談所に入会していたんですが、全然お見合いまで至らなかったり、お見合いしても次に進まなかったりします。カウンセラーもアフターフォローもない感じです。何もないまま契約期間が終わってしまいました。私の想像していたのは、相談所から連絡がきて「こういう人がいるから会ってみない?」みたいないわゆるお見合いおばちゃんのような感じを想像していたんですが・・・ 結婚相談所って思ってたのは実は結婚情報センターだということでした。 そこで仲人連盟に加入している相談所に話を聞きに行ってきました。私としては入会時だけ4万円位だけど月会費は3500円くらいなので結婚情報センターよりははるかに安いので生活に負担にならないので前向きに検討しています。ですが、やはり話だけなので実際はどうなのかなぁって思います 上手い話で入会したらこんなんじゃなかったと思ったらいやだなって思ったり・・・ 実際に仲人連盟・仲人協会に入会し活動している方いますか?いましたらどんな感じだったか教えてください。いいところ・悪いところ・結婚するまでどのくらいの期間がかかったのか?結婚するまで何人の人とお見合いしたのか?どのように紹介されるのか・・・その他いろいろ教えていただけますか?

  • 国際連盟と国際連合の違いで・・・

    質問のタイトル通りなのですが、私は国際連盟と国際連合の違いは拒否権があるか、ないか(国際連盟は拒否権が使えなかったから、意見がまとまらずに混乱した?とか;)って勉強したんですけれど、もう少し、決定的な国際連盟と国際連合の違いってありますか?? 更に、国際連盟はなぜ失敗に終わったんでしょうか?? また、国際連合の安全保障理事会での常任理事国は拒否権を持っているじゃないですか。拒否権があるとどんな風に有利なんでしょう??今起きている例などで教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 野球連盟

    子供が監督からずっと体罰(蹴る 踏む 投げつける)を受けて 精神的にチームにいられなくなり 近くのチームに移ることになりました。 連盟は体罰があったことを 昨年から知っていました。でもある人の裏工作で 今のチームで連盟には入れてもらえません。連盟の話では原則は体罰が問題では入れないとの事でした。でも体罰を常習的にしてた監督はのうのうと公式試合に出てました。 まだまだここでは言えない ことがあります。あまりの隠蔽にビックリです。そこの連盟の中に大物もいます。 少年野球は そんなに原則は厳しいのですか? 教えてください!

  • 国際連盟 常任理事国

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E7%90%86%E4%BA%8B%E5%9B%BD_(%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E7%9B%9F) には、ソヴィエトが国際連盟で常任理事国だったと書いてありますが、 Wiki英語版を探してもそんなことは見当たりません(探し方が悪いのかもしれませんが)。 ソヴィエトは国際連盟常任理事国だったのですか? 参考になるサイトがあれば教えてください。

  • 居合道の流派や連盟について

    居合道の流派や連盟について質問です。 最近引越しをして、以前やっていた夢想神伝流の居合道を習おうと教室を探しています。 本当は一番メジャーな剣道連盟か、次に大きそうな全日本居合道連盟の稽古会がよかったのですが、通える範囲にありませんでした。 目についた稽古会の所属は、 大日本居合道連盟 日本居合道連盟 全国居合道連盟 日本居合術連盟 日本居合道協会 無外流 などでした。 全然違いが分からず、迷っています。 連盟が変わるので、段位(五段)が失効するのは仕方ないと思っています。 ただ、動きや技が今までと大きく変わると辛いかな~と思います。 英信流ならなんとかなるのでは?という気もしていますが、田宮流や水鴎流などは想像がつきません。 言い方は悪いですが、今後も引っ越す可能性があることを考えると「つぶしが利く」動きが身につけばいいのですが・・・。 各連盟の特徴や規模など、ご存じの方がいらっやいましたら教えていただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が松涛連盟の空手に通っています。子供の空手の稽古をしている間ずっと

    子供が松涛連盟の空手に通っています。子供の空手の稽古をしている間ずっと見ています。この前、空手の男の先生(60)に携帯番号を聞かれて教えたら毎日のように電話がかかってきます。電話は日常的な今、何してるのから始まりまた電話していい。などです。何の目的があるかわかりません。空手にも行きずらくなるし、空手も辞めたくないし、 もう電話しないでください!とは言えないし。どうしていいのかわかりません。とても困ってます。誰か相談に乗ってください。お願いします。

  • 聾唖連盟について

    回答には中傷などは遠慮ください。 10年前以上から聞かされて疑問に思った事を質問したいと思います。 ここ数年、聾唖連盟離れが増えてる中、こういう問題に遭遇する人もたくさんいるのではないか? 聾唖連盟から離れても、執拗に加入を勧める聾唖者が多いです。 こちらは山口県立聾唖連盟に対しての言い分を記入しておこうとおもいます。 最初に聾唖連盟に属する偉い人からこう質問されました。 「聴覚障害者は車の免許持ってるでしょ。聾唖連盟活動しないと、免許は返済しなければならない」 という質問です。 ろうの運動によって聴覚障害者は免許獲得できるようになりましたが・・ だからといって、活動を強要する事で義務化つける必要性はどこにあるのでしょうかということです。 社会には人権があり、侵害されるものではないと思います。法律があればいいのですが! 二つ目は 「聾唖者は年金もらってるが、聾唖連盟活動しないのなら、全て返済すべき」 返済は誰が決めた事なのですか?そういった脅しは平然と言えるのです? こういった傲慢な言い方を見て、去っていく聾唖者が増えていくのだろうと思うのですが さらには、障害者手帳を返さねばならないと言って来るのですよ 聾唖者には都合によっては参加できない人もいます 聾唖連盟会員が高くて払えない老人も数人います 生活に苦しんでる人も数人もです それに対して、ちゃんと働いてる若手のろう者の言い分は 「年金あるから大丈夫でしょう」と言ってきます 年金はもともと補聴器とか買う為にあるものではないのか?と考えるのですが 今の時代では若者が車を改造したりする 無駄遣いする人もたくさんいますけど 年金だけでは生きていけない人もいる事もわかって欲しいです これまで10年以上前の課題を持って考えて生きてましたが・・この課題を全聾唖連盟には伝えたいと 何度か質問したいと思っていました 手話サークルに問いかけても、手に負えない課題らしいので 上の人でないとダメなようです 最近の言われた嫌な話題は 山口県聾連盟の会計の人「聾唖連盟に加入しないと、手話通訳者依頼はできないよ」 という事です。 仕組みを知ってないと迷うかもしれないけど 給料とか関係してるのは 聾唖連盟ではなく県からの支給です さらには聾唖連盟活動には県から援助を受けているのです なんで聾唖連盟が会社風に言ってるのかよくわかりません 聾家族なので、親は連盟に入ってるので 子も当然入るべきという思考をお持ちの人もいるようです 連盟から親へ 親から私へ言われて・・すごく腹立ちます 今後も違う話題で言われてくるだろうと思いますが 私は8年前に聾唖連盟活動を停止(活動しすぎてうつ病の為)それ以降にも言って来ます 現在、夜の仕事の為 聾唖連盟活動はできません しかし、会員だけでいいという水増しみたいな言い方するので こんなダメな聾唖連盟でいいのでしょうか?という疑問です。 (余談) 普通の学校で育った聾者には何も言われません(情報が入ってないから) 執拗に言って来るのは情報がある程度つかんでる人のみしかターゲットされてるようですね

  • 不動産政治連盟の入会は強制ですか?

    不動産業にて起業することになりました さすがに1000万円の供託金を用意することはできませんので保証協会に加盟することにしたのですが何やら意味不明な政治連盟に入会するよう言われ困っております これは入会しないといけないのでしょうか? 担当の方が任意と言いながら強制的な話ばかりをされます。 強制的な話というのは具体的に申しますと『これに入会しないと審査が下りないかもしれませんよ』と半ば脅しのようなことを言われました。 この費用は代表者個人より支出となるそうですが会社と協会とのやりとりになぜ私が個人的にしかも何の興味もない政治連盟に入会しないといけないのか納得がいかず入会を拒否したのですが審査に関係するのでしょうか? 『最終的に面接でなぜ政治連盟に入れないのかきちんと説明してくださいね』とも言われたのですがいつまでもしつこく入会を迫られた挙句、審査に支障をきたすのでしょうか? 自分たちの利権によってこの国を疲弊させた政治家が大嫌いな私は政治連盟などと銘打った資金集めは当然納得いきませんし下準備にかなりの費用をかけておりますので審査は通していただかないと困るので御相談させていただきました。 同業を営んでいる友人には任意だから支払う必要はない本店の時は友人もわからず加入したようですが支店では拒否したとのことでした。(代表者の個人支出なので支店を出すごとに二重で加入するのかどうかこちらも意味不明ですが。。) 期限が迫っておりますので諸事情にお詳しい方知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 国際連盟は全会一致の原則なのに,反対者がいたリットン調査報告は採択されたのですか。

    標題のとおり。国際連盟は議決法式に全会一致を採用していたと習います。また,日本は日本が反対したのにもかかわらず,1933年の臨時総会で国際連盟はリットン報告書を採択したので,日本は国際連盟を脱退したと習います。これって,矛盾しませんか。日本が脱退したから採択が成立したのでしょうか。それとも議決法式には例外があったのでしょうか。

専門家に質問してみよう