• ベストアンサー

社会人の靴下の色

以前、DMで送られてきた物の中にあった 「新社会人の心得」といった内容のものを読んでいると 「社会人は白い靴下はX」とありました。 そういうものなのでしょうか? どうしてだめなのかよくわからないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6697
回答No.2

職種によると思います。 セールスや公務員、秘書課勤務、業務契約担当、などの場合は、ダメでしょう。どこにもダメと書いてはありませんが、無言の顰蹙を買うこととなってしまいます。それはやはり、紺かダーク系統です。 学生気分が抜けていないとか、年輩だといい年をして、など。 それ以外で、会社員なら白ではなくて黄色などの色つきがよいでしょう。 白は、やはり、相当コーディネートに自信があれば別ですが、軽い、又は安っぽく見られかねません。 よい、悪いの世界ではありませんけど。 遊びやオフの時は、堅い職業の裁判官だって白でも赤でも金色でも一向にかまわないと思います。 遊びやボランティアなどの時と、仕事の時の区別は社会人の常識だと思うんですが、、、、。

donngara
質問者

お礼

ありがとうございます。 >学生気分が抜けていないとか、年輩だといい年をして、など >軽い、又は安っぽく見られかねません というような感覚は私にはさっぱりわかりません。 でも、べつに白にこだわりがあるわけでもありませんので履いていませんが。

その他の回答 (6)

• ryon2
回答No.7

あなたが男性であり、かつ、スーツを着て仕事をされる方だという前提でお答えします。 ファッション関係の本によりますと、靴下の色はスーツのズボンと靴の中間の色が望ましいそうです。従って紺のスーツに黒の靴というと、どうしても色が濃くなりますよね。だから「白の靴下は×」という結論になるのだと思います。 もっとも、白いスーツに白い靴なら白い靴下でもOKかも知れません。

donngara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中間の色が望ましいんですか、 ファッションにはうといので参考になります。 白いスーツ・・・・やっぱり着ることはありません(笑)

• zawayoshi
回答No.6

学生服に白靴下でそれが校則ですか? うちの高校、ダーク系の靴下ってのが校則だったもんでしらんかったっす… あ、それだけです

donngara
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかには白のみという校則のところもありますよ。

• usa_chan
回答No.5

こんにちんは。 私も同じような疑問もったことあります。(^^) これは私の推測ですが、昔の青春ドラマの主人公って、みーんな、学生服に白い靴下履いてたじゃないですか? あの当時は、「白=清潔感」みたいなイメージが強かったからなのでしょう。 そのときのイメージが今も受け継がれ(?)、いまだに、学校の校則で「靴下は白しかダメ」みたいなのがあるんでしょうね・・・。 これって、先生方に保守的な考え方の人が多いってことなのかも。(^^; 黒やグレイの方が、制服に似合いそうなのにネ。 さて、会社で白はダメ!というのは、「白い靴下=カジュアル」なイメージがあるからじゃないでしょうかね。 これも、昔の青春ドラマの主人公って、白い靴下にスニーカーを履いてましたよね。 そのときのイメージがいまだに残っているんじゃないでしょうか。 だから、白はスニーカーのときに履くものだ!なんてイメージがあるんでしょう。 これも、会社にも保守的な考えの人が多いってことなのかも。(^^; でも、普段、会社にいて、靴を脱ぐことってあんまりないから、別に白でも、クマの模様でも分からないと思いますが・・・。(笑)

donngara
質問者

お礼

青春ドラマのイメージ・・・ 強かったんでしょうかねえ・・・?(笑) 白=清潔感というのはなんとなくわかるような気もしますが 実際は汚れがかえって目立ってしまう・・・・(笑) ありがとうございます。

• CueCue
回答No.4

>学校の制服ってダーク系の色が多いと思いますので、 >「靴下は白とする」といった校則と言うのは >似合ってもいなければ社会にも適応していない規則と >いうことでしょうか(笑) そういう校則ってありますよね。学生が白い靴下を、というのは伝統的にそうしてきたからだと思います。私は学生服に白い靴下は、ちぐはぐで似合わないと思いますが、この伝統があるために返って「学生らしい」と感じてしまいます。  そのために、社会人になってダークスーツに白い靴下を履いている方を見ると、なんだか学生のように感じるのではないですか。だから、 >学生気分が抜けていないとか、年輩だといい年をして、など >軽い、又は安っぽく見られかねません と思われるような気がします。 ダークスーツでないのなら、コーディネイトによって白い靴下もありだと思いますけど。難しそうですね。

donngara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は 所が変われば規則も変わるといったことがどうも苦手でして、 社会の慣習と統一してくれないかなあ などと思ってしまうわけです。

回答No.3

どうしてと言われても困ります。マナーとはそういうものです。 「スープは音を立てずに飲むのがマナー」というのに対して、 「何で?」と聞かれたらどう答えますか? 「マナーだから」としか言い様がないと思いますけど。 別にいいと思うのなら、白い靴下を履いていってみてくださいよ(笑)。 誰もそんな事気にしない可能性もありますし、「何、それ?」って指摘される可能性もあります。 絶対に指摘されないようにしておくのがいいんじゃないのかな? 僕ならそうしますけど(笑) まあ、あと、ファッション的こだわりがあって、白しか履かないって決めているなら、 それはそれでいいと思いますよ。 僕個人的に、白靴下はあんまりオシャレじゃないと思いますけど(笑)。 毎日スーツを着るようになってけっこうたちましたが、 高校生の制服姿を改めて冷静に見ると、白靴下にスニーカーで制服ってなんか変ですね。 ああいうズボンとかだったら、やっぱり革靴の方がしっくりきますね。 当時はスニーカーがカッコイイと思って僕も履いてましたけど(笑) ※ちなみに、バスの運転手さんは基本は白靴下ですよね。一種の制服と化している気もしますけど。

donngara
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に白にはこだわってません。 履いてませんから(笑) ただその下りを見たときに それまでまったく思ってもみなかったことなので、 とても疑問に感じたものですから。 知人数人に聞いてみたら、その人達も白は変と思っていなかったようで・・・

• zawayoshi
回答No.1

基本的には「スーツに合ったもの」ですけど、スーツってダーク系のものが 普通ですから、どうしても靴下もダーク系の色になりますね。  白だとどうしても違和感あります。  あと、ちょっとした汚れも非常に目立ってしまいますのでお勧めできないです。

donngara
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に似合っていないということですか。 ということは、 学校の制服ってダーク系の色が多いと思いますので、 「靴下は白とする」といった校則と言うのは 似合ってもいなければ社会にも適応していない規則ということでしょうか(笑)