• ベストアンサー

社会人の靴下の色

以前、DMで送られてきた物の中にあった 「新社会人の心得」といった内容のものを読んでいると 「社会人は白い靴下はX」とありました。 そういうものなのでしょうか? どうしてだめなのかよくわからないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.2

職種によると思います。 セールスや公務員、秘書課勤務、業務契約担当、などの場合は、ダメでしょう。どこにもダメと書いてはありませんが、無言の顰蹙を買うこととなってしまいます。それはやはり、紺かダーク系統です。 学生気分が抜けていないとか、年輩だといい年をして、など。 それ以外で、会社員なら白ではなくて黄色などの色つきがよいでしょう。 白は、やはり、相当コーディネートに自信があれば別ですが、軽い、又は安っぽく見られかねません。 よい、悪いの世界ではありませんけど。 遊びやオフの時は、堅い職業の裁判官だって白でも赤でも金色でも一向にかまわないと思います。 遊びやボランティアなどの時と、仕事の時の区別は社会人の常識だと思うんですが、、、、。

donngara
質問者

お礼

ありがとうございます。 >学生気分が抜けていないとか、年輩だといい年をして、など >軽い、又は安っぽく見られかねません というような感覚は私にはさっぱりわかりません。 でも、べつに白にこだわりがあるわけでもありませんので履いていませんが。

その他の回答 (6)

  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.7

あなたが男性であり、かつ、スーツを着て仕事をされる方だという前提でお答えします。 ファッション関係の本によりますと、靴下の色はスーツのズボンと靴の中間の色が望ましいそうです。従って紺のスーツに黒の靴というと、どうしても色が濃くなりますよね。だから「白の靴下は×」という結論になるのだと思います。 もっとも、白いスーツに白い靴なら白い靴下でもOKかも知れません。

donngara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中間の色が望ましいんですか、 ファッションにはうといので参考になります。 白いスーツ・・・・やっぱり着ることはありません(笑)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.6

学生服に白靴下でそれが校則ですか? うちの高校、ダーク系の靴下ってのが校則だったもんでしらんかったっす… あ、それだけです

donngara
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかには白のみという校則のところもありますよ。

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.5

こんにちんは。 私も同じような疑問もったことあります。(^^) これは私の推測ですが、昔の青春ドラマの主人公って、みーんな、学生服に白い靴下履いてたじゃないですか? あの当時は、「白=清潔感」みたいなイメージが強かったからなのでしょう。 そのときのイメージが今も受け継がれ(?)、いまだに、学校の校則で「靴下は白しかダメ」みたいなのがあるんでしょうね・・・。 これって、先生方に保守的な考え方の人が多いってことなのかも。(^^; 黒やグレイの方が、制服に似合いそうなのにネ。 さて、会社で白はダメ!というのは、「白い靴下=カジュアル」なイメージがあるからじゃないでしょうかね。 これも、昔の青春ドラマの主人公って、白い靴下にスニーカーを履いてましたよね。 そのときのイメージがいまだに残っているんじゃないでしょうか。 だから、白はスニーカーのときに履くものだ!なんてイメージがあるんでしょう。 これも、会社にも保守的な考えの人が多いってことなのかも。(^^; でも、普段、会社にいて、靴を脱ぐことってあんまりないから、別に白でも、クマの模様でも分からないと思いますが・・・。(笑)

donngara
質問者

お礼

青春ドラマのイメージ・・・ 強かったんでしょうかねえ・・・?(笑) 白=清潔感というのはなんとなくわかるような気もしますが 実際は汚れがかえって目立ってしまう・・・・(笑) ありがとうございます。

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.4

>学校の制服ってダーク系の色が多いと思いますので、 >「靴下は白とする」といった校則と言うのは >似合ってもいなければ社会にも適応していない規則と >いうことでしょうか(笑) そういう校則ってありますよね。学生が白い靴下を、というのは伝統的にそうしてきたからだと思います。私は学生服に白い靴下は、ちぐはぐで似合わないと思いますが、この伝統があるために返って「学生らしい」と感じてしまいます。  そのために、社会人になってダークスーツに白い靴下を履いている方を見ると、なんだか学生のように感じるのではないですか。だから、 >学生気分が抜けていないとか、年輩だといい年をして、など >軽い、又は安っぽく見られかねません と思われるような気がします。 ダークスーツでないのなら、コーディネイトによって白い靴下もありだと思いますけど。難しそうですね。

donngara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は 所が変われば規則も変わるといったことがどうも苦手でして、 社会の慣習と統一してくれないかなあ などと思ってしまうわけです。

回答No.3

どうしてと言われても困ります。マナーとはそういうものです。 「スープは音を立てずに飲むのがマナー」というのに対して、 「何で?」と聞かれたらどう答えますか? 「マナーだから」としか言い様がないと思いますけど。 別にいいと思うのなら、白い靴下を履いていってみてくださいよ(笑)。 誰もそんな事気にしない可能性もありますし、「何、それ?」って指摘される可能性もあります。 絶対に指摘されないようにしておくのがいいんじゃないのかな? 僕ならそうしますけど(笑) まあ、あと、ファッション的こだわりがあって、白しか履かないって決めているなら、 それはそれでいいと思いますよ。 僕個人的に、白靴下はあんまりオシャレじゃないと思いますけど(笑)。 毎日スーツを着るようになってけっこうたちましたが、 高校生の制服姿を改めて冷静に見ると、白靴下にスニーカーで制服ってなんか変ですね。 ああいうズボンとかだったら、やっぱり革靴の方がしっくりきますね。 当時はスニーカーがカッコイイと思って僕も履いてましたけど(笑) ※ちなみに、バスの運転手さんは基本は白靴下ですよね。一種の制服と化している気もしますけど。

donngara
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に白にはこだわってません。 履いてませんから(笑) ただその下りを見たときに それまでまったく思ってもみなかったことなので、 とても疑問に感じたものですから。 知人数人に聞いてみたら、その人達も白は変と思っていなかったようで・・・

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 基本的には「スーツに合ったもの」ですけど、スーツってダーク系のものが 普通ですから、どうしても靴下もダーク系の色になりますね。  白だとどうしても違和感あります。  あと、ちょっとした汚れも非常に目立ってしまいますのでお勧めできないです。

donngara
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に似合っていないということですか。 ということは、 学校の制服ってダーク系の色が多いと思いますので、 「靴下は白とする」といった校則と言うのは 似合ってもいなければ社会にも適応していない規則ということでしょうか(笑)

関連するQ&A

  • 白い靴下

    白い靴下について 男子大学生です。 よく、「白い靴下」は あまり良くないという話を聞きます ネットでもよくでますね フォーマルで白い靴下は駄目なのは存じてます。 しかしカジュアルでも 駄目だと言う人も居ます。 この白い靴下は どの位の物を皆さん 差しているのでしょうか 僕はいつも 黒や紺の靴下ばかり (おじさんっぽいやつ)履いているので 最近 やっぱり地味かな と思えてきて 白い靴下でも履いて見ようなと思うのですが、 賛否両論のようなので‥。 中学生が履いているような長い白い靴下が駄目なのであって スニーカーソックスみたいな白い靴下はOKなのかなと ? 僕の周りは上記の長い白を履いている人はいないのですが、 白いスニーカーソックスで格子や縞など模様が入っているのを履いている人は沢山います。 街中や電車の中でも 履いてる人をよく見るので、けっこうだいじょうぶなのかなと思えて。 男性、女性問わず 皆さんの意見を お聞かせ下さい。 あと 僕の靴下の色も 「気分転換に白色にすれば」 とか 「今まで通り 黒や紺色でいいんじゃない」 とか 皆さんからの アドバイス お待ちしております。

  • 靴下ですが ・・何故 靴下なの?

    靴の中に履く物ではないですか? 靴下では無く 靴中 では~~ないの? 詳しい方教えて下さい。

  • 靴下が大きくて困ってます。

    私は24、5cmの大きさの足なのでほとんどの靴下(紳士物)が大きいです。たいていの靴下は25~26というサイズ表示です。それでもむりしてつまさき部分を空かしてかかとあわせではいていますが靴下が靴のなかでよじれてきます。 なにかいい方法はないでしょうか、たとへば靴下を買ってすぐに縮ませるほうほうなど。子供用や女性用の靴下はいかがなどというのはだめです。いわゆる紳士用のビジネス靴下のものが必要なので。

  • 丈夫な紳士用の靴下はありませんか?

    丈夫な紳士用の靴下はありませんか? こんにちは。 以前ワコールの靴下、cw-x 福助製? の時は長持ちしたのですが、 今のワコールの靴下はすぐ破れてしまいます。 どなたか、丈夫は破けにくい靴下を教えて下さい。 以上よろしくお願いいたします。 尚、私の欲しいのはビジネス用ではありません。 スポーツ用です。

  • あなたの靴下、しっかりはけてますか?

    こんばんは。 いつもと言う訳では無いのですが、私の靴下は靴の中で脱げようとしています・・・・^^; こんなこと、他の人もあるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしてみたいです。よろしくお願いします。 学生時代には靴下止め?頭に球の付いた糊みたいな物で止めたりしたこともありました。何か良い方法を知っている方のお話もお待ちしています。

  • くつ下の・・・

    素朴な質問です。 毎日、洗濯物を干していて いつも思っている事なんですが・・・。 みなさんは 靴下を干す時、 つま先の方をつまんで干しますか?それとも ゴムの所をつまみますか? 以前、ゴムの方を上にして干すとゴムがのびにくいから!と いうことを聞いてずっとそのやり方でしたが ある日、某番組で洗濯物の干し方!なるものを観てたら 靴下はつま先を上にして干すんだ!と。。 どっちでもいいんじゃないの??って言われれば それまでなんでしょうけど みなさんはどちらで干されているのでしょうか どうぞお聞かせください

  • 汚れた靴下

    息子の洗濯物が汚れて凄いのです。ちなみに大きくて難しい年頃です。何日か着てるようですが、靴下はクリーニングに出せないし、Tシャツも黄ばんで自分で洗うとプリントが駄目になってしまいそうです。洗濯上手な方暇な時アドバイス下さい

  • 真夏の猛暑にもかかわらず、「靴下履け」。正しいと思いますか?

    義理の両親と2世帯同居の主婦です。 みなさんは、真夏に、家の中で 靴下を履きますか? 私は履きません。 4歳の子供にも履かせません。 (スニーカーを履かせる時は履かせます) じーちゃんばーちゃんのところに行った息子が すぐ戻ってきて、 「靴下を履かせて」と言うので、 「こんなに暑いんだから靴下なんて、履かなくていいよ。ママも履いてないよ」と言いました。 「でも、ばーちゃんが靴下履かなきゃダメっていうんだよ。」 私は、渋々、息子に靴下を履かせながら、 「こ~んなに暑いのに、家の中で、靴下履いてる人なんていないのに!」と言いました。 この声は、姑に聞こえてたようです。 そして、姑のところに戻った息子に 今度は、姑が私に聞えるように、 「靴下履かなきゃだめなんだよ!ね! はだしで床の上、歩いちゃダメ!」って言ってました。 このことを夫に話して、 「どうして、おかあさんは、裸足じゃダメだって言うの?」と聞いてみると 床の上に、ぺたぺた足跡がつくのがイヤなんだそうです。 昔から、(夫が子供の頃から)、そうなんですって。 私は、こんなどーでもいい理由のために こんなに暑い日に、元気な子供に靴下を履かせるのは おかしいと思うんですが。 私がおかしいのでしょうか?

  • 靴下の滑り止め

     フローリングの床で子供が滑って困っています。 もう3歳なので、市販の靴下には滑り止めが付いた物が見つかりません。 それで、以前何かの雑誌で見かけた、自分で付けられる滑り止めを探しているのですが、ネットで検索しても見つけられません。 チューブに入ったゴムを靴下の底にチョンチョンくっつけていくようなタイプの物が欲しいのですが、ネットで購入できるサイトをご存じないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 靴下に唐辛子

    靴下の中に唐辛子を入れると お風呂の時に痛いって本当ですか? 足がとっても冷えるので試そうと思ってるんですが、 カイロでは全然暖かくなりません。 唐辛子をテッシュか何かで包んでもダメですか?

専門家に質問してみよう