• ベストアンサー

Excel上に貼り付けた画像について

kawajirouの回答

回答No.3

採取した画像を画像ソフトで編集すればいいと思います。 プリントスクリーンして、そのままペーストされましたか? 数百Mになったということは、かなりの枚数を貼り付けられていらっしゃると思います。 その場合には、手間が掛かりすぎて大変ですが、こんな方法があります。 ・単純に「printscreen」ボタンでコピーした場合は、  画面がそのままコピーされますが、「Alt」を押しながら  「printscreen」を押すと、アクティブな画面だけ  コピーされます。  コピーしたい画面を最大化せずに、小さくしておくと、  少しは容量がかるくなります。  既にご存知かもしれませんね。 ・また、「すくりん」という画面のほしい部分だけを  切り取れる便利なソフトがあります。  こちらでダウンロードできます。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se055252.html  これを使うと、ほしい部分をドラッグするとその部分  だけコピーできます。そして、そのままエクセル上で  右クリック貼り付け、もしくは「Ctrl+Vキー」で、  貼り付けてしまいます。  私は結構このソフトを重宝してます。  画質も目立って落ちることはありません。 ・また、お手軽に画像を編集するときは、  「IrfanView」なるソフトを使ってます。  PhotoshopやIllustratorを使うほどでもない  軽い作業に重宝します。  これも、http://www.vector.co.jp/で、  ダウンロードできます。 すでに、何枚もエクセルに貼られているのであれば、 一枚一枚やり直さないといけないので、 上記の方法は面倒です。 すでに何枚もキャプチャーが貼られたエクセルフィルを 一気に圧縮する方法は・・・すいませんが、わかりません。 ご参考になればいいのですが。  

nao-k
質問者

お礼

kawajirou さん、アドバイスありがとうございます。 >http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se055252.html 参考にさせて頂きます。