• 締切済み

トルマリン 本物は?

お風呂でトルマリンを使おうと思い、購入するためにホームページで調べたのですが、あまりにも値段に差があります。この値段の違いはなんなんでしょうか?どれも本物であり、効果も同じであればお手頃価格のものを購入したいと思うのですが。ご存知の方ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

noname#2140
noname#2140
回答No.2

私も最近始めたばかりですがトルマリンのお風呂に入っています。同じように買うときに悩みましたが、その時に見たHPで参考になったページがありました。 参考URLの真ん中くらいに「トルマリンの品質」という ところがあります。 値段の違いについてかいてありました。 トルマリンも等級があるらしく安い物は不純物も多いようです。 私は下記HP http://village.infoweb.ne.jp/~fwne0382/ord.htm の「ショールトルマリンハイグレード」1Kg1500円 前後のものを煮沸消毒し還元水(飲み水)とかお風呂に 使用していますが飲み水としては少し鉄っぽい感じもします。 でも嫌なサビっぽい味では無く家族で気に入って飲んでいます。 お風呂は温まって汗がよく出るようになったのと 肌の調子が良くなったように思います。 それとトルマリンに石としての成分の違いで リチアトルマリンとショールトルマリンがあり 採掘量などでリチアトルマリンのが高いみたいです。 用途で向き不向きがあるようです。 他に使い方や詳しい説明など参考にしているページで http://www.kamakuranet.ne.jp/~t-komai/index.html http://www.uitec.co.jp/abouttorumarin.htm 長くなりましたが参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.abc.ne.jp/~jan/t-tyumon.html
  • koura
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

凄いご質問ですね。 トルマリンだけでよいのであれば、 宝石にすれば100万円位しそうなものを、 鉱物標本(よくデパートの屋上の「石屋さん」)屋さんで1000-5000円くらいで「原石」売っております。 黒い宝石商品価値のないものならなおさら安いでしょう。 よって値段も100円ー100000円くらいのひらきは販売されるほうの「考え方」でうまれるでしょうね。 日本でもたしか三陸海岸かそのあたりに、磯辺の岩に立派な大鉱脈があって(ペグマタイトの露出といいます)、直径5-10cmくらいのトルマリンがニョキニョキはえていたのですが、セメントで覆われ「舗装」されてしまいました。 トルマリンが電気を放つ石である、と世界で初めて発見したのはキュリー兄弟でした。 1980年代には日本の科学者によってその効果が確認されました。 そのトルマリンを人間の健康に良く働くよう使えないか、と開発されたのがお話になられている商品群です。 トルマリンは永久的に微弱な電流とマイナスイオンを発生させるので、地上にあふれる電流、生体電流を含め、人体や自然環境に与えるプラスイオンの害を減らすのに著しい効果を発揮するわけです。 この効果を安く利用したいのであればぜひ、原石としての トルマリンを(「電気石」といいます)鉱物屋さんをさがしてお求めになられてはいかがでしょう。 わたくしも、トータル1kgくらいの原石もっていますが、値段は8000円くらいだったとおもいますが・・。

関連するQ&A

  • トルマリンのネックレスについて。

    初めまして。 先日、あるブランドの宝石展に参加したのですが、トルマリンのネックレスを購入しました。 値段はなかなかの高額な値段で購入しました。ネットでは1万から3万程度でトルマリンのネックレスを買う事が出来ます。 本物かどうかわかりませんが、値段の差がある事を不思議に思いました。 そこまで、差があるのには何か理由があるのでしょうか??偽物を購入した可能性もあるのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくおねがいします。

  • トルマリンのブレスレット

    ゴム(シリコン?)でできたトルマリンのブレスレットって どこにトルマリンが入っているのか 気になってるので ご存じの方 教えてください!! 上が1500円、下が58円と幅広いねだんで 売ってあるのですが 効果の差など気になります。 一体どのくらいの経費 で作れるのでしょうか??

  • トルマリンについて

    東急ハンズオリジナルのろ過材にトルマリンが入っていました。 その製品には全く説明がなかったので色々しらべたら、トルマリンの効果についていい事ずくめみたいに書かれていました。 実際使ってみて効果を実感できた人はいますか? 個人的には結構いい値段がするのでトルマリンを単体で買ってまでは使おうとは思わないのですけど。

  • トルマリンてききめがあるのですか?

    肩こり、腰痛でつらい毎日をおくっております。トルマリン風呂や、ブレスレットが血行をよくしてくれて大変ききめがあると宣伝されていますが、本当に効果があるのですか?トルマリンをお使いの方是非効果のほどを教えてください。

  • オニキスとトルマリンの見分け方

    オニキスとブラックトルマリン(ショールトルマリンというのでしょうか)の見分け方を教えてください。 黒い石が欲しくて1個ずつビーズで買ってみたのですが、購入時ショップで違いが分かるように入れていただかなかったこともあり、 どちらがどちらか分からなくなってしまいました。 よく見ても、同じような真っ黒です。 微妙に片方が重いような、もう片方がプラスチックじみて見えなくもないような位で、 ほとんど違いらしい違いがありません。 同じサイズの真っ黒なビーズ2ヶを前に困っています。 お分かりの方、アドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • トルマリンのネックレス

    トルマリンのネックレスを使用している方がおられましたら、効果について教えてください 私はよく肩が凝ってこまります

  • トルマリンの効果について

    寝つきが悪い・冷え性で困っていたら友人からトルマリンが効果あるよと教えて貰いましたが。 実際使用した方の意見をお聞かせ頂けませんか。

  • 本物のシャネルのネックレス

    こんにちは。 友人が、彼女にシャネルのネックレスをプレゼントしたいらしいのですが、どうもブランドに疎く、悩みを相談されたのですが、僕もそういうのはよく分からないので、詳しい方がいましたら、お願いします。 お店に行くのは敷居が高いし、ホームページを見ても値段が載っていないのが不安で、ネットで調べたらしいのですが、価格がまちまちで、どれが偽物で、どれが本物なのかさっぱりわかりません。 http://item.rakuten.co.jp/piccolobrand/ch_acc-a41302-z2800/ 例えばこれなんかは、手の届く値段ですが、MATERIALの項目が空欄なのが気になります。 予算は3万~4万らしいのですが、そもそもシャネルのネックレスはその値段で購入できるのでしょうか? ネットで、確実に本物が買える店を知っている方がいたら教えてほしいです。 プレゼントの日が1週間後なので、海外発送は難しいです。 宜しくお願いします。

  • ゲルマニウムとトルマリンの違いを教えて下さい。

    今(と言うかしばらく前から)ゲルマニウムって流行ってますよね。肩こりに効くとかなんとかで、お値段もなかなかのもので。 でも、以前宝石商の人が「肩こりへの効果は、天然石であるトルマリンなら半永久だけど、ゲルマニウムはせいぜい4、5年」と言っているのを耳にしました。 けど、ゲルマニウム商品のパッケージにも、よく「半永久的に効果は持続します」と書いてあります。 一体、どちらが正しいのでしょうか。 本当に、ゲルマニウムは○十万円出しても、数年で効果が消えてしまうのでしょうか。

  • トルマリンで入浴、飲料水について

    トルマリンを使っての入浴、飲料水を使ってる方いますか?自分なりにネット上で調べてみたのですが、原石、粒子にした物等あってどれを買ったら良い物かわかりません。お店もたくさんあって、値段も色々です。どなたか色々と教えて下さい。よろしくお願いします。