• ベストアンサー

クローンはどのようにして作られるのですか?

hebikeraの回答

  • ベストアンサー
  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.3

多細胞生物の体は文字通り多くの細胞から出来ているのですが、普通それぞれの細胞は分裂しても同じ細胞にしかなりません。つまり、眼の細胞は分裂しても眼の細胞の働きしか持たないし、皮膚の細胞は分裂後も皮膚の細胞としてしか働きません。しかし、一番最初の段階、つまり受精卵(胚)は分裂して様々な細胞に変わっていきます。これを分化といい、普通1度分化した細胞は元には戻りません。 クローンとはもともと植物の小枝を意味する言葉で、そこから挿し木などで増やした同じ形質を持つ個体をクローンと呼んでいました。その後、植物の一部の組織からカルスと呼ばれる細胞塊を形成させ(脱分化)、そこから葉や根を分化させて同じ形質を持つ個体を作り出すクローン技術が生まれました。ところが動物の細胞はカルスを形成できないため、別の手法が用いられてきました。その方法は受精卵を分割して人工的に双子を作る、というものや分裂をはじめたばかりの頃の受精卵の一部から核を取り出し、別の核を除いた細胞に移植して育てるというものでした。でもこれらの方法では優秀な大人の個体と同じ形質を持つものを増やせません。 そこで最近開発されたのが体細胞クローンです。これはまず、分化した大人の体細胞を飢餓状態で培養します。このとき用いられる体細胞はいろいろな部分を試してみないと、どれがうまく行くかは分かりません。これまでに成功しているのは耳や乳腺の細胞などですが、これが全ての動物に当てはまるわけではありません。飢餓状態での培養により体細胞が脱分化し、胚のようなものが生じます。その核を別の核を除いた卵に移植して、子宮に戻した結果生まれるのが体細胞クローンというわけです。 余計な説明が多かったかもしれませんが、大体こんなところでよろしいでしょうか?

mitsu-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余計な説明が多かったかも、なんてとんでもないです。 大変勉強になりました。 ところで、核の移植先である核抜き卵というのは 核の提供者とは別の個体のものが使われるのでしょうか? その場合、卵の核は取り除いても、ほかの 細胞の器官は他人のもののままということになって(?) それが原因で不具合が起こる、なんてことはないんでしょうか?

関連するQ&A

  • クローンについて

    突然の質問ですみません。 学校のレポートの参考にしたいのでもし暇でしたら回答ください。 (1) 自分のクローンを作ってみたいですか?(単純な好奇心でというのでもけっこうです) (2) もし可能であればそれにいくらくらいのお金が出せますか? (3) これからクローンが普及していくと思いますか? (4) その他クローン技術についての意見等ありましたらお願いします。

  • クローン家畜について

    本物の家畜を利用して、家畜のクローンを作る技術があると耳にしたのですが、このクローン家畜は人の手と技術によって作られたわけだから、人口資本と言えるのでしょうか…?ご回答よろしくお願いします。

  • cloneのスタック管理

    cloneのパラメータでスタックのアドレスを渡しますがその際のスタック管理で良い方法はないでしょうか? 条件: 1.cloneで生成されるスレッドは多数存在する。 2.各スレッドは不定期に消滅する。 3.他のスレッドからも消滅させられる。 現在以下の2つのパターンで検討していますが、他に良い方法はないでしょうか? 1.生成される度にmalloc()でスレッド用のスタックエリアを確保し、そのアドレスをcloneのパラメータとして渡す。消滅時にそのパラメータを使用しfree()で解放する。(但し、他のスレッドから消滅させられる場合にスタックのアドレスが分からない。) 2.生成されると思われる個数分のスタックエリアをcalloc()で確保し、そのインデックス値をcloneのパラメータとして渡す。消滅時にそのパラメータを使用しスタックエリアをクリアし次にcloneで生成されるスレッド用として使用する。(但し、他のスレッドから消滅させられる場合にスタックのインデックス値が分からない。) pthread_create()の場合、スタックの管理はどうなっているのでしょうか? Linuxでのスレッドについて詳しいHP、参考書等知っていれば教えて下さい。

  • 回復パーティションがクローンできていれば起動可能?

    HDD(SSD)クローンソフト、EASEUS Todo Backup にてクローン作成中に作業が矯正中断されました。 以下文がでました。 【英文にて】 Error found on the file system, please tick sector by sector recovery (or clone) and try again. 【翻訳すると】 エラーがファイルシステムで見つかった、セクターリカバリ(またはクローン)でセクターをチェックしてからもう一度お試しください。 どのような状況でクローンが終わっているのか確認するために以下の方法で見てみました。 【ウィンドウズマーク】 → 【コンピュータ(右クリック)】 → 【管理】 → 【コンピュータの管理】 → 【ディスクの管理】   すると、15.22GB 正常(回復パーティション) がクローンされて、 System Reserved (E:) 100MB NTFS 正常(アクティブ、プライマリ パーティション) ってのまでがクローンされておりました。 他は、未割り当て です。 この状態で不完全なクローンHDDをPCに装着しても、ウィンドウズは起動できるのでしょうか? 装着して試してみればいいのですが、極力“つけさし”は避けたいので・・・ そもそも、回復パーティションとSystem Reservedって何? 回答お待ちしております。 ※使用しているノートパソコン → SONY VAIO VPCF219 Microsoft Windows 7   

  • Acronis True Image Homeのクローン機能

    先日Acronis True Image Homeを購入し、ディスクのクローン作成という機能を使ってローカルディスクCの完全クローンを作ろうと思っているですが、その保存先と保存方法を迷っています。 クローンなので空のHDDを用意しなくてはいけないのですが‥ (1)内蔵3.5インチHDDを買いそこに保存する。そしてそのままPCに繋ぎっぱなし。 →これだと、そのHDDにウイルスが入った場合が不安。そしてHDDの寿命も。しかし更新はしやすいかなと。 (2)内蔵3.5インチHDDを買いそこに保存する。PCからは外す。 →この場合、そのHDDの保存方法がよく分からない。専用のケースに入れてただ置いておけばいいのか疑問が残る。また、更新する度の抜き差しの回数が多いとSATAが壊れてしまわないか‥。 (3)外付けHDDやポータブルHDDを買いそこに保存する。 →そもそも内蔵ではないものにクローン機能を使えるのかが疑問。 もしも今のローカルディスクCが壊れ、クローンを取った外付けHDDやポータブルHDDを繋いでちゃんとwindowsが起動するものなのでしょうか?内蔵HDDなしのPCなんて現実的に存在するのですか? どれも疑問が残るのでその部分について教えて下さい。 また、この3つの方法以外にも何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • HP作り方のコツなどを教えてくれるページはないでしょうか

     HPをcomposerで作成しました。 が、分からないことがいっぱい。  たとえば、縦長のページをスクロールしても背景画像は動かないページってどうやるんだろうとか、ある言葉をクリックすると、用意されている辞書みたいなページの中からその言葉の載っている部分をトップに持ってくる方法とか。  市販の本も買いましたが、なかなか悪戦苦闘中でピンポイントに自分の知りたいことを学べません。  虫がよいとは思いますが、そういったHPの作り方のコツ等教えてくれるページはないでしょうか?(夢は、初歩的な技術なら自分のHPで紹介できるようになりたいです)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 生産技術、 自動化 の仕事について

    生産技術、 自動化技術 の仕事 業務内容について具体的な内容がわかりません。 参考URLに記載した ホームページに、それに近い記述があるのですが、ほんとうでしょうか。 参考URL http://www4.hp-ez.com/hp/jidouka/page4 よろしくお願い致します。 http://www4.hp-ez.com/hp/jidouka/page4

  • 「Flash」お勧めを教えてください。

    Flash8を使い始めました。 HPの一部分にムービーを入れたいと思っています。 本当に初歩の初歩はわかるようになったのですが、 下記のようなフラッシュムービーが作りたいのです。 このようなものが作れるようになるための 参考サイトや本等でお勧めのものがございましたら 教えてください。 http://www.cyberagent.co.jp/index.html http://www.elleseine.co.jp/

  • 「ロバスト設計」ってどんな設計

    ロバストという言葉をよく耳にします. ロバスト設計とは具体的にどのような設計なのでしょうか 目的、方法、参考資料などありましたら教えてください

  • 中学の国語で・・・。

    中学1年の国語である「未来をひらく微生物」で、微生物は医療の何に関係するのか?と言う問題がありました。具体的に教えてほしいです。参考になるHPがあれば教えて下さい。。