• 締切済み

ダイニングキッチン

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

補足質問にあるように、下水管の詰まったときなど外し易いように空いていると思います・・・しかしこの部分は下水本管に 接続するための細い部分ですから、最近の製品では柔らかいビニールパイプ状のもので出来ています。 その下水管が邪魔なので、出荷当初からその部分に棚が付属品として付いている製品はないと思います。 それと棚と言う意味は板でなく間の空いた金属製のはずですが、どのような事がお知りになりたいのですか? つまりその部分には55年頃から今に至るまで、出荷当初から棚のついた製品はないのですが、棚にこだわる理由は何でしょう? ディスポーザーとは流しの裏側に直接取り付けるのですが、流しの上から見ればゴムの蓋の下のゴミ取りの部分に直接、 野菜クズや魚の骨などを捨ててフタをし、スイッチを入れると食材のクズが粉砕されて、後は水とともに流すという装置です。 ・・・ドロドロの状態で流れるので下水本管が詰まりやすくなるので集合住居(マンション)などでは敬遠されがちですす。

14200112
質問者

補足

棚にこだわる理由は、棚(戸棚)があるものが一般的なのかと思ったからです。現在もシンクの下が空間になっているほうが一般的なのですか?最近ではその空間を利用して椅子を置いて家事をすることもあるようですが、そのために空いているというのもありますか?

関連するQ&A

  • キッチンダイニングは東南?の方がよいですか。

    今、間取りで悩んでいます。 東南が、道路に面している土地です。 東南面の東側に玄関、その面残り、(東南)に キッチン、ダイニングを配して南西面をリビングにする案と、その逆、玄関は同じく東側、その面の残り (東南から南西)にリビング、そして、その奥の西、北西面を使って、キッチン、ダイニングのプランです。対面キッチンではなくキッチン独立で外が見られ横にダイニング希望です。ダイニングの続きがリビングと言った感じです。 東南キッチンダイニングプラン (朝陽の中でキッチンに立て、食事が取れる。 玄関から子供が帰ってきたのがわかりやすい。 ただ、住宅街とはいえ、道路面なので外から台所にいるのがわかってしまう。) 西、北西面プラン (食事や台所にいるのがが道路から半対面になるので人目につかない。人が通る方でないので気兼ねがないかな。 でも、一番奥なのでキッチンに立っている間、孤独そう。子供が帰宅する気配がわかるかな?(中学生2人) 日当たりは悪くはないもののあまり期待は出来ない。もちろん朝陽の中での食事は無理。) 今まで1戸建に住んだことがなく、状況に合わせて生活してきました。今回せっかくですので、いろいろ考えて頭を悩ませております。 こういうこともあるよ。等教えて頂きたいです。 わかりずらくてすみませんがよろしくお願いします。

  • ダイニング(6帖弱)にテーブルを置きたい!

    2DKの物件に引っ越すことになりました。 せっかくDKということなので、食事はここで済ませよう …と考えているのですが、ここで質問です。 (1)5.5帖~6帖のダイニングキッチンに4人用のダイニングテーブルはおけるのでしょうか? (2)もし置いてる方がいれば、お使いになっているサイズを教えて頂けないでしょうか? 【補足事項】 ・一人暮らし、自炊派です。  ※4人用がベストなのは、よく人が集まるからです。 ・浴室と玄関がダイニングキッチンに隣接しています。 ・なるべく他の部屋に食べ物を持ち込みたくありません。  (↑特に人が集まったとき) それでは、ご回答よろしくお願いします。

  • 13畳のダイニングキッチンの照明について悩んでいます。

    13畳のダイニングキッチンの照明について悩んでいます。 もうすぐ引っ越しをすることになり 13畳のダイニングキッチンに取り付ける 照明で、パナソニックのシーリングライトで気に入ったものがあったのですが  1 : 8~12畳用 (97W)  2 : 10~14畳用 (138W) どちらの明るさが適当なのかわかりません。 2、5畳ほどのキッチンは壁で仕切られており、こちらには別の照明をつけます。 隣の6.5畳の洋室とつなげてリビングダイニングとして使う予定なので この照明は ただ単純にダイニング専用になります。 5年後ぐらいには また転勤があるかとは思うので 将来的にも長く使えるほうがよいなぁと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルを買ったほうが良いか。

    お世話になります・ 3DKの公団に4歳の息子と2人で住んでいます。 3つの部屋のうち1つは子供部屋(予定で今は物置)、1つは寝室、1つはリビングとしています。 リビングにはガラス板でできたローテーブルとソファが置いてありそこで食事を済ませています。 息子は子供用のパイプイスに座って食事をしていますがローテーブルのガラス板の下に中板?が1枚有り、成長の証かその板に膝が当たるようなってしまいました。 中板が邪魔でテーブルの下に足が完全に入らない為、お腹とテーブルの間に隙間ができてしまい食べにくいという自己申告と膝が中板に当たって痛いと先日訴えられました。 これは何とかしなくてはと思い、このローテーブルを買い換えるか、もしくはダイニングにダイニングテーブルかキッチンの所にカウンターテーブルを買うかで迷っています。 ダイニングは6帖ちょっとの広さかと思います。 ダイニングに続き2~3帖のキッチン。 ダイニングでは息子がよくおもちゃで遊んでいるのでこのスペースをなくすのは惜しいと感じています。 収納つきのカウンターテーブルが、キッチンに隣り合わせて設置できるスペースがあるので急がしい朝など料理を作ってすぐ出せますし、目が届くので良いかなと思っています。 因みにお隣さんはドーン!とダイニングテーブル(4人掛)をダイニングに置いていました。 圧迫感は少し感じられるものの、不自然ではありませんでした。 今後家族が増える予定は全くありません。 どれを買えば便利で長く使えるでしょうか?

  • キッチン

    ローコストで家を建てる計画をしています。今は設計士さんと工務店さんが作ってきてくださった見積書と睨めっこをして、余分なものを省いている段階です。問題はキッチンです。キッチンは流しの下が何もない状態の物を探していますが見つかりません。もしそのようなキッチンを知っていらっしゃる方がいれば、お知らせください。

  • 真っ赤なキッチン

    家を新築するにあたり、キッチンをどうしようか悩んでいます。 間取りはリビング、ダイニング、キッチンを仕切らず大きな一部屋にする予定です。 先日、ショールームにキッチンを見に行ったときに 真っ赤な扉のキッチンにすごく惹かれました。 ワイドオープンタイプということで、シンクの向こうについたてのようなものはなく フラットでそのままダイニングテーブルとしても使えるものでした。(説明が下手ですみません(^^;) 収納や装備に問題はなく、やはり見た目が素敵なので できればこのキッチンを入れたいなぁと思ったのですが、 リビングと空間が一体になったキッチンにビビッドな赤はキツ過ぎでしょうか? もし、このキッチンを入れた場合、床や壁紙、ドアなどの建具はどんな色を持ってきたらいいと思いますか? あと、ワイドオープンタイプのキッチンをお使いの方がいらっしゃったら 使い心地を教えていただけるとうれしいです。 食器洗い用の洗剤や、調味料はカウンターの上に置いておけますか? シンクの水が向こう側に跳ねてびしょびしょになるということはありませんか? わかりにくいところは補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • ダイニングのテレビ置き場

    キッチンと横並びにダイニングのある家を建築中です。 ダイニングにテレビを置くスペースがほしくて、出窓に置こうと思いで窓を設置予定にしていましたが、テレビが日光で壊れやすいと聞き、どこにおこうか迷ってます・・・ 出窓は南側で日は良くあたるところです。 やはり、置き場を変えたほうがいいでしょうか?? キッチンとの間に棚を作ってテレビを置くってのはどうでしょか?? キッチンと横並びにダイニングとしている間取りの方はどこにテレビって老いてますか?? 窓の下に棚を作ってテレビを置いても、日が当たるから同じでしょうか・・・

  • 引き戸のダイニングボード探してます

    キッチンに置くダイニングボードで、カウンターの上も下も引き戸になっているものを探しているのですがなかなか見つかりません。木製のものは見たことあるのですが、白かシルバー(ステンレス)のシンプルなものを探しています。キッチンは引き出し式なので、ダイニングボードは引き戸がいいかなと思ってます。また、引き戸の方が省スペースですよね?  よい商品やお店をご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • キッチン内装制限について

    リビング・ダイニング・キッチンを一つの空間にまとめ、尚且つ垂壁を設けたくない場合、以下の条件だと内装制限は受けないと考えてよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 木造2階建ての戸建て住宅で、ガスコンロの周囲半径800mm以内に壁がなく、天井が小屋裏まで吹き抜けのリビング・ダイニング・キッチンに設置したアイランドキッチン

  • ダイニングテーブルは必要?

    中古一戸建て住宅を購入し、これからリフォームに入ります。 大きな悩みの種はLDKのキッチンリフォームなんです。 どっちの案を採用するか、ものすごく迷っています。 キッチンなんて、そうそう簡単にリフォームできるものではないですからね。 ちなみに、LDKはフローニングのお部屋です。 1.ダイニングテーブルを置いて、キッチンは壁に引っ付いたI型にする。 2.ダイニングテーブルをなくし、ローテーブルで食事をし、キッチンは対面式。 このどちらにしようか、ものすごく迷っています。 ちょっと文章で書いてしまうと、なかなか説明が難しいのですが、なんとなく分かっていただけましたでしょうか? 今はダイニングテーブルを置かずに、ローテーブルで食事をする生活なのですが、やっぱりダイニングテーブルってあった方が便利なんでしょうかねえ・・・ 私は、2 のローテーブル案を 始めは推していたのですが、色んな人の意見を聞く中で、今 迷ってきています。 私が2を選ぶ訳は・・・ *ダイニングテーブルを置くと、部屋が狭くなる。 *http://www.kisweb.ne.jp/fiore/syouhin.html  こんな感じの少し大きめなローテーブルを置きたい。 *対面式のキッチンに憧れている。(現在は独立式) *対面式キッチンにした場合、スペース的にダイニングテーブルは無理。 そして、1に迷う訳は・・・ *やはり食事のテーブルとくつろぎのテーブルは、分けた方がいいのでは? *くつろぐ空間に、大きな重い木のテーブルがあっては、ちょっと邪魔になるのではないだろうか? *万が一、将来的に夫の両親と同居する事になった場合、対面キッチンはちょっと嫌かも・・・ 人それぞれ、好みや生活導線のこだわりもあるかとは思いますが、それぞれの好みで結構ですので、どちらの方がお薦めが、またその理由を詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。