• ベストアンサー

アラビア語について

アラビア語と言うのは中近東諸国の一部の人にしか 通じないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

言語の普及度を比較する場合、公用語として話されている国を見るか話者の数を見るか、二つの方法があります。 国で比較した場合英語、スペイン語、アラビア語はそれぞれ約20カ国で使用されています。話者で比較すれば順位が大きく変わります。(1997年 Guinnese Book of Knowledge) 1.標準中国語 8.1 億人 2.ヒンディー語 3.6 億人(インド中心) 3.英語     3.4 億人 4.スペイン語  3.1 億人 5.アラビア語  2.1 億人 アラビア語はイスラム教の聖典コーランがアラビア語 で書かれていることからイスラム教徒の共通語、教養語 となっているので日常会話で使わなくても理解できる人は世界中にいます。これは他の言語にも言えることなので統計には反映されていません。従って話者の統計は 各言語が独自にまとめた場合、数値が大きく違ってきます。いずれにしてもアラビア語の位置づけは大体理解できるでしょう。国連の6番目の公用語にもなっています。

その他の回答 (2)

回答No.3

あと、アラビア語の特徴として、コーランに代表されるような書き文字(フスハー)と口語が相当違うことが挙げられます。 両者は、日本語で言うと、古語と現代語くらいの違いがあるそうです。 方言もかなりあって、アラビア半島は古い言葉、エジプト方言は洗練されてると言われ、モロッコやアルジェリアなどの北アフリカはフランス語の影響を受けており、話すだけでどこの出身かわかるそうです。 広範囲で使われてる言語なので、フスハーだけでは通じないこともあるかもしれません。

回答No.2

#1の方がおっしゃるように、アラビア語はイスラムの言葉ですから、 東はフィリピンから西はモロッコまで、アラビア語圏はかなり広いんです。 でもそれだけにいわゆる「方言」も多く、西の端のアラビア語と東の端のアラビア語とは かなり違ってきます。 その中で一番使われているのは、やはりエジプトのカイロ方言でしょう。 外国人がアラビア語を習う時は、まず「フスハー」と呼ばれる正則アラビア語を学びます。 でも実際にこのフスハーを使えるのは、サウジやエジプトのごく一部のエリートで、 一般の人たちはその地域の方言を使っているそうです。 アラビア語講座はNHK教育TV、ラジオでもやっています。

関連するQ&A

  • ヘブライ語 アラビア語

    イスラエルの主な言語がヘブライ語、アラビア語であることはわかりました。 …と言う事は中近東ではイラク語とかイラン語とかサウジアラビア語はなくて共通のアラビア語、ヘブライ語が使われているのですか? アラビア語というのはアラビア半島でわかるような気がしますが、ヘブライと言うのも地名ですか?

  • 神戸でアラビア語

    どなたか、神戸市内で、アラビア語を学べるお勧めの学校をご存知でないでしょうか? 仕事で中東諸国を担当することになり、アラビア語が必要そうなので、勉強したいと思っています。サウジアラビア、UAEがメインになります。 語学を学ぶことには抵抗はありませんが、全くの初めてのため、最初は少なくとも、スクールで基礎を学びたいと思っています。

  • アラビア語の読み方について

    趣味・・というか、今後アラブ諸国を旅して回りたいと思い、アラビア語(フスハー中心ですがアーンミーヤも少し)を勉強しています。 質問なのですが、アラビア語にもやはり、英語と同じような「フォニクス」といわれるような、発音のルールのような物があるのでしょうか? アルファベット等も覚え、母音記号のついている単語なら、ほぼ問題無く読めるのですが、付いていない単語だと、どう読むか、どう発音するかがまったく見当が付きません。 向こうのアラブ諸国では、殆ど母音記号は振っていないそうなので、 母音記号無しでも読めるようにしたいのですが、やはりアルファベットの組み合わせによって、ある程度はわかるものなのでしょうか? 参考書には、そういう事は詳しく載っていないので、英語のフォニクスのように自然に入っていくモノなのかわからず、不安で仕方ありません。 もしそのようなフォニクスを身につけられる参考書、サイト等があれば 教えて頂けると助かります。

  • アラビア語!

    アラビア語で、「おはよう」と「ありがとう」をなんと言うのか、 教えてください! また、カタカナ表記と共に実際の発音も教えていただけるとありがたいです!! その他、アラビア語が何処の地域で使われているのか? 使っている人は、何人ぐらいいるのか? 使われている国でのプチ情報などもあったら教えてほしいです!! よろしくお願いします~♪

  • アラビア語が読める方

    ワッペンにアラビア語が書いてあるのですが、調べても全く読むことができません... アラビア語が分かる方お助けください、お願いします。

  • アラビア語

    こんにちは。アラビア語に関して質問です。どの言語にとっても、簡単、難しいと区別するのは失礼に当たると思いますが、アラビア語を学ぶにあたってどれほど難しいでしょうか?私は、日本語を母国語とし、高校卒業後海外生活が長かったので、英語も普通に話せるぐらいです。だから?日本語、英語を知ってるからといって、アラビア語を学ぶ上で手助けしてくれる部分があるかどうかも全くわかりませんが、アラビア語を習得された方のご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • アラビア語の重要性?

    アラビア語について今関心があります。 日本人の方でこの言語学んでいる方は多くはないと思いますが、アラビア語はこれからも重要視される言語ではないかと思います。石油はいまだに私たちの生活を支える重要な資源ですし。なにしろ周りのアラブ系の方の身分のいいこといいこと。やっぱり資源がある国は違うなあ。と感じます。 (日本は人材が資源ですが(^.^) とにかく、これから中国同様に今後大きな市場として重要性が増す可能性もありますし、8月頃にはアメリカがまた戦争を起こすとのうわさもあります。 湾岸戦争時にアラビア語が理解できる人が少なく、小池百合子アナウンサーがアラビアの大学に留学していたと言うことで重宝されていました。 また、一般に石油はあと4、50年はもつとの見解もあります。 今一歩踏み切って勉強に踏み切れないのですが、 どなたかアラビア語の重要性について、ご意見がありましたら、漠然的ですがご意見うかがえると幸いです。

  • アラビア語?なんて書いてありますか?

    アラビア語?なんて書いてありますか? 古着のTシャツなんですが、google翻訳のカメラ連動が使えなくて書いてあるかわかりませんでした! アラビア語?でしょうか。わかる方翻訳して頂けませんでしょうか?

  • アラビア語を教えてくれるところって?

    アラビア語を習いたいんです。 千葉県柏市、松戸市、東京都内辺りでアラビア語を教えてくれるところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アラビア語のわかる日本人はどれくらいいるのか?

    きちんとアラビア語がわかる日本人は何人くらいいるのでしょうか? 新聞がちゃんと読め、論説がかけるレベルでコミュニケーションできる人材の数を知りたいです。 イラク戦争時にいろんな人がわーわー言ってたけど、アラビア語が読めてそうな人は少なぽかったので、気になりました。