• ベストアンサー

Delphi6 Personalで

Delphiで簡単なソフトを作っているのですが 乱数をテキストボックスに表示をさせたいのですが どうすればいいのでしょうか? <例> 1. 10(乱数で欲しい個数) ←テキストボックスに入力 2.ボタンをクリック 3.10個の乱数がMemoのコンポーネントに表示される このような形で乱数(整数)が表示されるソフトを 作りたいと考えいています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimis
回答No.1

新規FormにEditとButtonとMemoを置き、Buttonのクリックイベントに 下記の行をコピーすればご希望のものが出来ます。 なお、乱数の範囲は0から1000までの数字です。 procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject); var Count : integer; begin for Count :=1 to StrToInt(Edit1.Text) do begin Memo1.Lines.Add(IntToStr(Random(1000))); end; end;

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

「mimis」さんの回答に一行補足 begin Randomize;//←この一行を加える for Count :=1 to StrToInt(Edit1.Text) do 「Randomize」なしだと毎回同じ乱数が生成されます。デバッグなどではその方が望ましい場合もあり、その時はコメントアウトして下さい。