• 締切済み

近所のおっさんに困ってます

kohjiの回答

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.8

店をしていて、客に迷惑をかけるようであれば、威力業務妨害罪(刑法第324条・3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)の適用が可能とも思われますが… この場合は警察に相談ですね。 ビデオを回しておくとか。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s480
kazu7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近ビデオにとってみました。くそじじいが吠えてるのが写っていました。 もう少しとってみようと思います。

関連するQ&A

  • 近所の迷惑で虐待っぽいおじさん

    詳しいことが分からないので、よろしくお願いします。 近所に、いつも怒鳴っているおじさん(?)がいます。いつも小さい子供の家族や女性の家族を近隣の人にかなり聞こえる大声で怒鳴りつけています。 どこに住んでいるかわからず、近所に住んでいるのかも分からないのですが、あまりに大声なのでよく聞こえます。 なんて名前なのかも知りません。おじさんかどうかも分かりません。かなり前からそういうことをしている迷惑で乱暴な人で有名でした。 お子さんや、女性の家族の人のことも心配ですし、うちの近所は田舎でお年寄りが沢山いますから、その人たちにとっても迷惑だと思います。 でもこれまではあまり怒鳴り声が毎回するということもなかったですし、よっぽど嫌だというのならその同居人の人達もどこかへ行っている(生活上無理なのかもしれませんが)だろうと思い我慢していました。 しかし、最近の怒鳴り声というのがひどいんです。子供さんが可哀想でテスト勉強に集中できないし、うるさくて困っています。 テレビで迷惑おじさん・迷惑おばさんのニュースがあったりもしますが、このおじさんが現れて数年、なんの対処もされていません。 人まかせにしないで、私にできることがあるならやったほうがいいのではないか?と思ったのですが、対処方法がわかりません。 警察に通報するのかと考えましたが、そんな簡単なことで済むのなら近所の人がやっていただろうし・・・。 こちらで一応「迷惑」などのワードで調べてみましたが、答えが見つけられませんでした。 こういった近所迷惑な大声おじさん、また児童虐待の可能性も高い迷惑おじさんの対処方法って何なのでしょうか?

  • 困った伯父夫婦

    とにかく聞いてください!!私のうちには困った伯父夫婦(夫71歳、妻66歳)がいるんです。(この夫婦は東京在住) ●伯父夫婦の事件簿・失言等(思い出すだけ書いてみました) ●伯父の妻が某大手デパートで転んで手に大怪我。このデパートに文句をつけて商品券2万円ゲット!!(普通これは『脅迫罪(法律のことはあまり分かりませんが・・・)』だろー!!) ●私の祖母(伯父の母)が13年前死亡、伯母は帰ってこず。伯母はというとなんと呆れたことにオーストラリア旅行ー!!言い分は「前から予約していた・・・の何の」 ●伯父、自宅マンション前にて警察から職務質問を受ける。その後警視庁の某警察に抗議に行く。(前から『マーク』されてたんじゃないの?) ●伯父、自分で買ったのに店にクレームを出す。(なんかみかんかなんか買ったみたいで、伯父はそれを「自宅に届けてほしい」と言ったみたいで、それがいたんでいたようだ) ●伯母親子、われわれ親子に洗濯をさせる。(これは事件簿じゃないんですけれどもね。伯母が「これ洗っといて。パパ(自分の旦那、伯父)の分は『ネット』に入れて洗っといて、と。それを聞いた娘(伯父の次女、35)は自分の旦那と息子(伯父夫婦の孫、3)ののも洗っといて、と。伯母、次女の洗濯物は『なぜか』洗わなかった。その後、伯父親子らは観光へ。皆さん、こういうこと、できますか?) ●ずいぶん前の話ですがうちが『ボットン』便所だった際、この親子が遊びに来て「ママ、『ふんずまり』になるよ。早くデパート行こうよ」と失言。 ●人の批判などはうまい。一流。(私もそうですが・・・。そう言う『自分たち』はどうなんだろう?) ・・・・などなど数え切れないくらいの失言・異常行動などが見られました。 さて、この親子は先・・・ ●警察などから『マーク』されているのでしょうか?(伯父がマンション前で職務質問にあったらしい) ●私たちの前じゃ話しませんが前歴・前科などあると思いますか? ●クレームをつけるなどして『逮捕』ということ、ありえますか?(逮捕されたとき警察で暴れそう) まだまだ言いたいことは山ほどありますが、つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 通るなおじさん

    私有地主張して自分の家の前を通行禁止にしたおじいちゃんが逮捕されました。 長年、主張し続けており、通行人を困らせていたようです。 ご近所のみなさんは、日常的に遠回りを余儀なくされていたとか… 私のおばあちゃんの家一帯も、ちょうどあのような感じで、私有地扱いでして、迷惑駐車に対して警察が介入出来ないという困り事がありました。 通るなおじさんに遭遇したらどうしますか? あのおじいちゃんどう思いますか? 精神疾患でしょうか…?

  • 近所のおじさん

    近所に変なおじさんがいます。 旦那さんに言えば、「50代位で独身。80代のばあさんと一緒に住んでいる。」と言いました。 最近其のおじさんが、私がシステムレンジのガス台を外で洗っていたらジーと見ているんです。 気持ちが悪かったです。 知らない顔をして、洗っていました。 今では旦那さんの親が住んでいる家の前の青空駐車の 囲いの前に座っています。 朝も6:00位から車のエンジンをかけて、アクセルを 踏み込んでいるようです。 大きな音がするのでよくわかります。 この間の日曜日には、何度も道を変えて歩いてきました。怖くなって家の中に非難しました。 ベランダで洗濯物を干していても、「にこ~」って下で笑っています。 本当にキモイし、何をされるか怖いです。 旦那さんは船の仕事で家に毎日は帰って来ません。 如何すればいいのか教えて下さい。 助けて!!

  • 女の子に触るおっさん

    近所のおっさんが、 「おしりかじり虫が来るぞ~」 などと言って三歳くらいの女の子にべたべた触りまくっています。 正直、見ていて不快だし、女の子にとっても悪影響だと思うし、セクハラとかそういう線引きから見てもアウトだと思っています。 (私もそのおっさんにお尻を触られました…) そのおっさんは、近所の間では偉そうにしていて、俺は(知り合いの女の子に)触っても大丈夫だ、みたいな風潮になっていて文句を言う人もいません。 今はその人や取り巻きの人達とは距離を置いていますが、近所に住んでいる以上なにかしら害を受けないとも限りません。 共通の知人があてにならない以上、こういう場合誰に相談したらいいのでしょうか? 警察に相談したら迷惑でしょうか。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 近所のおっさんが騒々しい

    近所の独り暮らしの男性(60代)について、気掛かりな点があります。長文になりますが、ご回答頂ければ幸いです。 その男性は20年以上前に奥さんに先立たれ、以後ずっと独身です。子供はいますが、皆独立して余所に行っており帰って来ません。人見知りで近所の人達とも交わらないし、比較的周囲から孤立しています。 10年ほど前に仕事を辞めてからずっと家に居るのですが、何やら毎日のように作業をしています。大工仕事だったり、庭仕事だったり、家の修繕だったりと、忙しそうです。 しかし、その作業をする時間帯とやり方に問題があります。 以前、何か音がするなと思ったら、夜中に害獣駆除のための威嚇射撃をしていました。他にも、けたたましい機械音を長時間鳴り響かせています。 草なんて手で引けばいいのにわざわざ草刈り機、庭先の土を耕すために耕耘機と、何からしら機械を登場させます。草刈り機や耕耘機の音というのはかなりの爆音です。非常に頭に響きます。それを長時間、至近距離でやられたら頭おかしくなります。 この辺は、山の中の一軒家でも人里離れた限界集落でもありません。また騒がしい商業地や工業地でもありません。一般的な閑静な住宅街です。この男性以外にも騒がしい家は何軒かあるので、あまり閑静な住宅街とは言えません。ですが、このようなけたたましい機械音を響かせているのはこの家だけです。 そして、他にも気になるところがあって、それは投げ煙草をする事です。かなりのベビースモーカーで、いつもくわえ煙草をしています。その吸い殻をその辺にポイ捨てしたり、火の不始末があったりと、無用心で後始末が悪いです。 また野焼きもします。何度も言いますが、ここは住宅街です。住宅街で火焚くな!って思います。今は、山で野焼きをする場合でも役所に届けなくてはいけないこのご時世に、庭で野焼きって…呆れます。 ゴミを焼いているのか何を焼いているのか知りませんが、煙りは臭うし、灰は飛んでくるし、外に洗濯物を干せません。 加えて、よく庭の草木に消毒をしているのですが、その音もうるさいし臭うし、外に洗濯物を干せません。 この前、警察がこの辺りをパトロールしており一軒一軒巡っていました。その時に一言言おうと思いったのですが、でも近所だし角が立つと面倒だし、ある程度はお互い様な部分もあるからと、躊躇してしまい結局何も言えませんでした。 当然の事ながら、その男性にとってここは実家で生まれ育った場所です。近所も昔から住んでいる人が多く、元を辿れば皆何らかの親戚同士に当たる狭いコミュニティです。 そこで上手くやっていくためには、ある程度我慢が必要なのかと思い、大人しくしています。ですが、そのような態度が増々相手を好き勝手させているようにも見受けられます。 それにもう60代だし、人とあまり話さないから少し呆けも始まっているのかもしれません。 長くなりましたが、この問題は何処に相談へ行けばよいのでしょうか?半ば諦めの気持ちもありますが、少しでもこの男性を大人しくさせる方法はありませんか?回答お待ちしています。

  • あなたの近所の困ったさん教えてください

    あなたの近所の困ったさん教えてください あなたの家の周りの困ったさんのお話を聞かせていただけませんか。 またその人に対して貴方はどういった思いを抱き、また行動等はしていますか? 一般的に「ご近所トラブル」と言われるものになると思うのですが、 皆さんで普段不快に思われてる住人さんなど教えていただけると幸いです。 --- ちなみに私の場合は、マンションのすぐ目の前のおじさんなんですが 別に路中でもなく迎えの車でハザードをたいてたった1~2分止めて いるだけでも、邪魔だどけろなどと文句を言いに来ます^^; 道も広いですし閑静な住宅街でもないですし、別にあちらの出入りも ないのに何が邪魔なんだろうと思うんですが、わざわざ家から出てきて 文句を言います。そもそもうちのマンションを建てる時にだいぶ 揉めた人らしいので、うちのマンションの住人に対して物凄く 縄張り意識を強調してきます・・荒事にはせず素直に謝っているのですが 本人夜中にバイクを煩くブルブルフかしているのでやっぱりちょっと、 変わった方です・・^^; 自分の関係者でなく、他の住人、または全く関係のない人が車を停めていても おたくの車じゃないのか、と住人全てにインターホンを押して文句を言うので それも困り者です・・。該当者がいなければ即通報です そんなご近所さん、教えてください。 またそのご近所さんに負けじと対立しているか、関わらないようにしているか、教えてください。

  • ご近所トラブル困ってます

    数件並ぶ新興住宅地に引っ越してきました。 初めは物珍しいのもあり仲良くお話などしてました。 ある時から一人の奥さんがまだ近所の事わかりもしないのに、「あの家はこうだ・・」等1件1件の事を言ってくるようになりました。 家自体も1位・2位とランク付けしたり、ご近所さんが通りかかれば挨拶だけすればいいのに「感じ悪いね」等とにかく近所の文句ばかりなのです。子供の前でも言います。 他に仲良くしてると思ってた奥さんの事も「あんなんだから仕事が続かない。」とか「馬鹿だよ。」とか「あの人と二人きりで話もしたくないしご飯も食べたくない」と他にも散々な事を言いまくってました。(私は言われてる彼女の事をかばってました。) うちに対しては近所と思ってなかったのか、朝からピンポンもせずに庭から勝手に入ってこられました。そんな事やら近所の悪口やらが続き、私も段々疲れてしまい少し離れたいなと思ってたのです。 (一緒に言ってると思われるのも嫌だし) そんな時、可愛いワンちゃんと出会い、念願のマイホームだし「飼おうか」なんて旦那に話すと、その文句ばかり言ってる家の子が動物駄目だから、「悪い方にいくかもよ。」と言われ悩んでました。 そんなある日、散々言われてた人が「どうしたの?」と聞いてきたので、「犬飼うのに悩んでる」 と話したら「動物飼うのに人の家の事情なんて考えてられないよ」と言われ、それもそうだよ。 自分の家なんだもん。と思って、飼うことにしました。 飼った事を他人からは言われたくなかったので、自分で報告したら「良かったね」と言ってくれたのに 次あったら、完全に無視してきたのです。 私は、びっくりしてとにかく謝りのメールをしました。それに対して、「子供がダメなの知ってて飼って遊びに行けなくなったと大泣きしてる。」とか、私は近所に彼女達の事何も話してないのに、「筒抜けだね。」等怒りのメールが長々と届きました。私は悔しくて涙が止まりませんでした。 でも、このメールで全てが終わりだと思ってました。 が・・それからは、今まで散々文句言ってた人達に私の事を言ってるのです。後から引っ越してきた人(この家の事も引っ越してくる前から子供に上がりこまれないように気をつけないと・・等、荷物運んだりしてる時から文句言ってました)と、仲良くなったらしく今ではその人たちからも(夫婦から)無視されてます。 挙句の果てには、言われ続けて私がかばってた人が「あの子こう言ってたよ。彼女サバサバしてるから人の事言わないじゃない、だから間違ってたらあなたの事フォローしてあげようと思ったけど、彼女の言ってる事が正しいから何も反論してあげられなかった。犬の事で怒ってはいないみたいよ」と言われました。呆れて何も言葉が出ませんでした。 初っ端、犬の事で怒って、完全無視だったのに。。 私は、近所に近所の事を言ってはいけないと思ってるので我慢してるのですが、一方的に言われて、無視されるのは辛くて悔しいです。 散々言われてた人が、一人でいるときは私と話したりします。(でも、他の人といると無視してきます。) そこで、質問ですが、言われ続けるばかりも限界があるので 私もその人に彼女が話してきたことを話そうかな。と思うのですが、こういう事は私の心の中だけにしておいた方がいいですか?それとも本人に話した方がいいですか?悩んでます。 私は謝ったし、ずっと住まないといけないし、関係ない近所を巻き込みたくないし (彼女たちは関係ない人たちにもいってるみたいです)どうしたらいいかわかりません。 私は、会えば挨拶だけでも・・と思っても 相手が、完全に背中向けたり会っても逃げるようにします。 どう対処していいのかわからず限界です。 何か、良いアドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、このイザコザを何も知らない人が主催でイベントもあり、物凄く憂鬱です。 まだまだ書ききれない事、文章下手で伝わりにくい事も多々あると思いますが よろしくお願いします。

  • 近所のおじさんの発言が謎

    長文失礼します。 母が裏庭で子猫の家を作っていたので、様子を見にいったら 隣に住んでいるおじさん(60代)もいました。 (野良猫は近所に住んでいる人たちで面倒を見ていて、おじさんはエサをよくあげています。) お隣同士なので、どういう人かは聞いたことがありましたが、直接会うのは初めてでした。 「もう高校生?大学生?」と聞かれたので、「浪人してるんです」と言うと、 「じゃあ、暗い性格?」と半笑いで言われました。 言われたときは意味が分からず、「は?」と言う感じでした。 「じゃあ」? 浪人は全員暗いってこと? 「浪人=暗い性格」の意味も分からないし、初対面の人間にいきなり「暗い性格ですか?」と聞くのはどうなの?とすごく不快に思いました。 別に暗い性格ではないし、むしろ騒がしいタイプなので尚更意味が分かりませんでした。 隣の家族は過去にいろいろ仕出かしていて、近所の人たちから嫌われています。 失礼な人だというのは知っていたんですが、直接経験すると本当に腹がたちました。 「浪人=暗い性格」ってどういう風に考えたらそうなるんですかね? 60代はそういう考え方するんですか?

  • 近所のおばさんのおしゃべり

    近所のおばさんのおしゃべりについてです。 私の家の前に住んでいるおばさんとその隣に住んでいるおじさんの おしゃべりの声がうるさくて困っています。 おばさんは60代、おじさんは70代くらい。 朝早くから家の前でおしゃべりが始まり、その声で目が覚めることもあります。 ずっとではないですが、夜遅いときは8時9時頃まで話してます。 家の窓を全部閉めても聞こえるし、テレビの音とおばさんたちの話し声が 混ざってテレビの音がよく聞こえず、ボリュームをあげるしかなく、 結局どちらもうるさくて・・・ どうして近所のことを考えず話をしたりできるのでしょうか? 一度、そのおじさんの家の中学生くらいの孫が夜9時頃、兄弟で野球の練習?をしてて、 金属バットで道路をたたいたり、話したり遊んだりしていて、うるさかったので、 電話で注意したのですが、その後、私に対する見方がどことなく変わった気がして、 それからおばさんとおじさんの立ち話が増えた気がします。それも私の家の近くで。 わりと静かな住宅街なので、昼夜問わず話し声は家の中にいてもよく聞こえるのです。 話している人たちは、近所迷惑になることを考えたことがないんですかね。 騒音おばさんのようにひどいことしてもたったあれだけの刑?ですむみたいだし・・・ こういうことで困っている人たちは全国にたくさんいると思うんです。 どうにか解決した方っているのでしょうか? 我慢するしかないのが現状なのでしょうか? 注意すれば、注意した方が悪く言われ、変な噂されそうだし・・・ その人たちの話し声や笑い声でノイローゼになりそうです。

専門家に質問してみよう